可愛いけど『魔の二歳児』のイヤイヤ期との付き合い方って大変!どう対応する?対処法は?

可愛いけど『魔の二歳児』のイヤイヤ期との付き合い方って大変!どう対応する?対処法は?

子供が2歳前後になると魔の2歳児と言われる大変な時期がやってきます。もちろんそれぞれ個人差はありますが…。魔の2才児も過ぎてしまえば笑い話になるけど…いつも真正面から子供と向き合わなくてはいけないので時には頭を抱えてしまいますよね。ママはどう付き合っていけばいいのでしょうか。

 

スポンサーリンク

2歳児の世界

子供の時期を過ごして私達も大人になったので「子供の頃の気持ち」がわからない訳ではないですが、子供の行動は突拍子もないものが多いですよね。
少し目を離した隙に「なぜそうなった!?」ってことよくありませんか? コップに入ってるお茶に手を突っ込む感触、スプーンを落とした時の音、ママが使っているお化粧品を真似てみる…子供にとっては毎日が「初めて」や「不思議」の連続なのですから無理もないのですけどね。
子供にとっては楽しい発見。でもこれが大人にとっては「悪いこと」や「いたずら」になってしまうんですよね。

気づけば「ダメ!ダメ!」になっていませんか?

育児だけでなく家事もこなしながらではいけない…みんなしてる事だけど、本当に本当に大変ですよね。
少し目を離した隙だったり、ちょっと大人しくしてるなと思ったら…「えええっ!?」ってことが起きてるなんて日常茶飯事。
どうしてこう悪い事ばかり思いつくのかな?と不思議なくらいです。
時間に余裕が無いときに限って…。
でも子供にとっては体験の一つなんですよね。悪いってわからず「なんだろう」の好奇心からの行動ばかり。
ここで「ダメ!ダメ!」と先回りしていろんな物を除外してしまうのは子供の体験の機会を無くしてしまうことになります。
経験しないとわからないことって実はたくさんあるんです。
大人にとっては悪さでも、子供にとっては貴重な「経験値」なのです。

ついつい怒り過ぎちゃうことも

Free photo: Brother, Sister, Red Hair, Freckles - Free Image on Pixabay - 1252736 (39657)
次から次へと用事を増やしてくれちゃう魔の2歳児についつい怒ってしまったり、怒りすぎて疲れてしまったり…。
最終的に「こんな事でイライラするなんて…私母親としてどうなのかしら」と自己嫌悪してしまうことも。
でもそれは自分だけじゃないいんですよ。
きっと大半のママが口にしなくてもそう感じて悩んで日々過ぎているのだと思います。
悩むことは子供とのこれからをしっかり考えているからです。だから毎日魔の2歳児と戦う自分を褒めてあげてくださいね。

2歳児のイヤイヤ期「イヤイヤ言いたい訳じゃないんだよ」大切な成長期にママが出来ること – マタイク

2歳児のイヤイヤ期「イヤイヤ言いたい訳じゃないんだよ」大切な成長期にママが出来ること - マタイク
1歳後半になると指さししながらこっちに必死に思いを伝えてくれたり、2歳になると聞き取れる言葉も増えてきて胸キュンなこともたくさん!

SNSでの反応は?

うんうん…これが魔の二歳児やな。ほんと、機嫌損ねて泣き始めたら止まらん、ちょっとした事でも機嫌悪くなる。ヒヤヒヤもんやわ。もうちょっと意思の疎通が出来るようになればマシになるんだろうか?怪獣達の時の経験は何ひとつ覚えてないからこの先どうなって行くのか…恐怖。

— じゅりあ (@junkoro2150) June 22, 2017

 

こんな時間に、チビンヌごはん要求してきやがった。魔の二歳児、何してんのよ…。ニッコニコでごはんとおつゆお代わり中。意味がわからん。何でこう毎日眠れないのよ。早く通りすぎてー(T_T)

— キノコ (@ppm_kinoko) June 20, 2017

 

「ヨーグルトを食わせろ」と言うので器にヨーグルトを入れスプーンを器に入れた途端にスプーンを床に叩きつけて大暴れ。
「うどんがを食わせろ」と言うのでプレートにうどんを入れた途端にブチ切れご飯とおかずに乗ったプレートをひっくり返して大暴れ。

DV夫でしょうか、いえ魔の二歳児です…。

— 海猫@娘2歳8ヶ月 (@Marinecat) June 19, 2017

 

 

魔の二歳児。イヤイヤ期。
最近調べまくりww言うこと聞かんすぎて心配になるw今日も帰りに帰らんち言うて逃げて回って園の遊具で遊び、帰るよーち言うたらなぜか靴脱いで靴下で外走り回りしまいにゎ靴下も脱いで裸足で1人で遊んでた怒ったらバカにしたように笑うんやけどなぜ?w

— 仲谷 ゆっこ (@yukochan1182) June 13, 2017

 

私だってキツく当たりたい訳じゃないし、優しくしたいし可愛がりたいし甘やかしたいしわがままは聞いてあげたいけど、それじゃクズが出来るだけだから締めるところは締めなきゃいけないし、でも最近魔の二歳児入って怒鳴ってばっかで正直辛い。#育児

— オカヤアデキ (@okayaadeki) June 6, 2017

 

先日私が娘にキレるって話をワーママな先輩にしたら「魔の二歳児のイヤイヤ期なだけでしょう?本人の意思でもないのに、どうして耐えられないの?」と。それだけでじゅうぶん死にたいし、耐える耐えられないって話ならそもそもキレたりしないし論点が違う。

— Tomo(kui) (@kuisuke) June 4, 2017

 

気に入らないことがあると激しく泣きわめいて暴れる。これが魔の二歳児か(正確には1歳11カ月)。ぶちぎれそうよ。私が。

— さにふれ (@sunnyflavored) May 15, 2017

 



上の子。いわゆる「魔の二歳児」ってやつに突入したんだろうってのもあるけど、最近わがままと甘えたが強くなってきていて、すぐに怒ってしまう。怒りたくないのに。本当ごめん。#子育て

— オカヤアデキ (@okayaadeki) May 8, 2017

 

まとめ

子供が眠るとホッとひと息。寝顔を見てると「怒りすぎたかな?」と思う日もあると思いますがママが一日頑張った証しです。
2歳児の好奇心を押さえ込んでしまうのではなく、ママに時間や心の余裕が出来ればその「いたずら」へのイライラも違うように思います。

 

一時保育なども利用しリフレッシュしながらこの時期を乗り切りましょう。

2歳のイヤイヤ期はママもイヤイヤ期!イライラ解消法と私の体験エピソード – マタイク

2歳のイヤイヤ期はママもイヤイヤ期!イライラ解消法と私の体験エピソード - マタイク
2歳のイヤイヤ期は誰に取ってもストレスに感じる事だと思います。しかしそれでも可愛さもあり怒った自分に・・・

肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

可愛いけど『魔の二歳児』のイヤイヤ期との付き合い方って大変!どう対応する?対処法は?
最新情報をチェックしよう!