髪の栄養足りてますか?自宅ケアでサラサラ!授乳期にオススメのヘアケア活用法

以前に比べて、髪のカラーリングを楽しく女性は増えてきています。それはママにも同じこと!家事に育児に頑張るママたち髪も綺麗でいたいですよね。そんなお洒落ママにおススメのヘアケア法をご紹介。美容院に行く時間がなくても大丈夫!自宅でケアしてサラサラヘアーを手に入れましょう。

スポンサーリンク

髪の毛の主な成分はタンパク質

産前は気にならなかった髪のパサつきや痛みが、産後急に目立ち始めたという話はよく聞かれます。これは、産後身体の様々なところが変化し肌質や髪質が変わることも要因の一つと言われています。 しかし、それ以上に多い要因として挙げられるのが「授乳」と「手入れの怠り」です。 授乳とは、母体が摂取した栄養が母乳の成分となっていきます。妊娠中の胎盤と同じ様に、母体よりも優先的に母乳に栄養がいくような仕組みになっています。 そのため、母体に必要な栄養素もどんどん母乳をつくるのに使われてしまうので、髪や肌に栄養が十分にいきわたらない状態になってしまうのです。 妊婦・産婦関係なく、女性はタンパク質が不足しがちと言われています。そんなタンパク質で作られている髪の毛はダイレクトに影響してきてしまうのですね。

産後で髪パサパサ(´-ω-`)

— なつみ@ツンデレ姫 (@nikachanman91) May 20, 2017

ツヤ髪の女性に憧れます!!産後のパサついてる髪がツヤ髪になれますように!!! #髪キュン #ツルハ #ツヤ髪

— 愛 (@aichi46494649) May 20, 2017

産後のパサパサの髪をどーにかしたい #髪キュン #ツルハ #さらさら髪

— sasasa (@rikumam211) May 20, 2017
このように産後の髪のパサつきになやむママは大勢います。 以前は洗い流さないトリートメントや、ヘアオイルなどで自宅ケアをしていたという人も、子供が生まれ「ドライヤーをしている暇さえない」「お風呂でゆっくりできない」「濡れた髪のまま寝つけ中に寝落ち」なんてことになってしまっています。 濡れたままの髪で寝てしまうと、摩擦などにより非常に傷みやすく美容業界ではタブーなことです。

ヘアカラーを楽しむママに痛みは大敵!

私自身が産後一番嫌だったこととして『カラーをしてもすぐに色が抜けてしまう』ことでした。 ドライヤーもできたりできなかったりという日々を送っていましたし、完全母乳で育てていたためか髪がいままでにないくらい傷んでパサパサでした。 家族に預けてやっと時間をつくって美容院にいくことができ、暗めのカラーに染めても数週間で色が落ち金に近い明るさになってしまっていました。だからといって月に何度も美容院に行く暇もお金もなく、困っていました。

美容師さんに教えてもらったカラーバター

フジテレビ【バイキング】で紹介されました。

Amazon | クリップジョイント カラーバター アッシュミルクティー 200g

2,029
フジテレビ【バイキング】で紹介されました。
※価格・在庫は2017年5月24日現在の情報です。
カラーバターとは、髪に色をつけながらトリートメントをしてくれるというものです。見た目は色の付いているクリームいった感じで、結構もったりとした質感なので、垂れることなくしっかりと髪になじませることができます。 使い方は、洗った髪を軽くタオルドライしてからヘアバターを髪全体に塗ります。その後時間を置いて流すだけです。再度シャンプーなどをする必要はありません。 トリートメントなので、終わった後は驚きのサラサラしっとりまとまります。また、色もいれることができるので、すぐに明るくなってしまうと私のように悩んでいるママさんは暗めの色にすることもできますよ。
美容師さんにおしえてもらったテクニックとしては、「乾いた髪にカラーバターを塗ってラップで包んで1時間ほどおくとしっかり色が入る」というものでした。 そこで、夕方の子供向け番組が放送されている間にカラーバターを塗ってあとは夕食後に子供と一緒にお風呂で洗っていました。 週に1回でもこれを行っていれば髪がパサパサでキレることも色が抜けきって金髪になってしまうこともありませんでした。朝起きて髪の毛がまとまってくれていると1日嬉しいですよね。 美容院に行く手間もお金も節約できるので、忙しいお洒落ママさんにはおススメです。
JCBカード審査

JCBカードの審査基準や特徴は?口コミや評判も詳しく解説

JCBカードはAmazonとセブンイレブンでポイント3倍!ハイスペックなクレジットカードを手に入れよう!

]]>

肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

最新情報をチェックしよう!