一緒に読んだり聞かせたり☆0歳・1歳・2歳にぴったりの人気クリスマス絵本10選

一緒に読んだり聞かせたり☆0歳・1歳・2歳にぴったりの人気クリスマス絵本10選

子供に「クリスマスって何?」「どんなことするの?」を教えるとき、絵本なら子供の知的好奇心を誘う事が出来ます。

ただ「サンタさんがプレゼントをくれる日!」と待ちわびるだけではもったいない!

絵本を通して色々なクリスマスを子供にも楽んでもらっちゃいましょう♪

お友達や甥っ子や姪っ子にプレゼントするのもいいですよ!(^o^)丿

スポンサーリンク

0歳児に読み聞かせたい絵本3選

さんかくサンタ/tupera tupera

まだぼんやりしか見えていない赤ちゃんでも分かり易い赤色が、丸・三角・四角と形を変えて登場。
サンタさん、プレゼントが入った袋、子供たちの寝顔、クリスマスツリーもすべてきれ~な〇△□です。
見て分かり易く、赤ちゃんの観察力を育みます。
筆者は4カ月の頃から次男に読み聞かせ始めて、1歳3カ月になった今でもこの絵本が大好きです!

Dear Santa/Rod campbell

子供たちからサンタさんに宛てられた手紙にはこう書いてありました。
「スペシャルなプレゼントが欲しい!」
サンタさんは一体何を用意するのでしょう?
仕掛け絵本です。大人も一緒に楽しめる仕掛け絵本。
初めてのクリスマス絵本には洋書を選んでみてはいかがでしょうか?

クリスマスえほん 楽しいしかけがいっぱい/わらべきみか

飛び出すポップアップ絵本。
新生児の赤ちゃんに奥行きを感じさせるのは難しいかもしれませんが、5,6カ月くらいからなら見てわかるかも。
長女は1歳半の時この絵本を2ページほど引きちぎってしまったので、手先が器用になってくると逆に3,4歳まで封印したほうがいいかも(笑)
とにかく色んなクリスマスのシーンがポップアップで出てくる絵本。プレゼントすると喜ばれること間違いなしですよ。
 
関連記事

赤ちゃんとのコミュニケーションや知育を育むアイテムとして絵本は欠かせませんよね。絵本の読み聞かせや絵本に出てくる登場人物や物、動物など見て覚えることで自然と想像力や感情が豊かになります。また、言葉に対する興味がわくことで言[…]

IMG
 

1歳児にぴったりの絵本3選!

ツリーさん/新井 洋行

ツリーさんは最初、ただのもみの木でした。でもちょっとずつ飾り付けされて行き…最後は?
ちゃ~んとオチが待っています!大人も楽しい!(笑)
表紙がキラキラしていてとっても可愛いですよ。

ゆかいなゆきだるまくん/エマ ゴールドホーク

<パペット絵本。
1歳の子だったらパペットのゆきだるまくんが、まるで生きている友達のように感じるのではないでしょうか。
降る雪と共に雪だるま君が遊びに来てくれるお話。
これもプレゼントされると大喜びしちゃいますよ~。

クリスマスのかくれんぼ/いしかわこうじ

絵本が苦手という子でも楽しめる型ぬき絵本。
型抜きされたページをめくると隠れていたサンタやプレゼントがひょっこり顔を出します。
色・形に興味を示し始めたら、この1冊はプレゼントにぴったりですよ!
 
関連記事

親が絵本を読んであげることは、赤ちゃんの心と脳の発達につながります。ではいつ頃からどんな絵本を読んであげればよいのでしょう?初めての読みきかせにピッタリな定番絵本を5冊紹介いたします。いつから絵本を読んであげるとよいの?絵[…]

IMG
 

2歳児に贈りたいクリスマス絵本4選!

ノンタン サンタクロースだよ/キヨノ サチコ

みんなにはサンタさんが来るのに、ノンタンにだけやってきません。ノンタンにはサンタさんが来ないのでしょうか??
途中、2ページにわたりいろ~~んな動物がサンタに扮し登場します。
ノンタンのサンタさんを、お子さんと一緒に探してみてあげてください♪

まどから おくりもの/五味 太郎

小さな窓から中をのぞいて、サンタさんがプレゼントをそっと置いていく仕掛け絵本です。
窓からの様子をもとに、一軒一軒プレゼントを置いて回るのですが…?
どうやらあわてんぼうのサンタさん。お子さんと一緒にサンタさんのかわいい間違いを笑いながら注意してあげちゃいましょう♪
何回読んでも楽しくて、大人も笑える1冊です!

クリスマスの3つの贈り物/林 明子

3冊の絵本の題名は「2つのいちご」「サンタクロースとれいちゃん」「ズボンのクリスマス」 。
どれも子どもゴコロをくすぐるような、面白おかしい話ばかり。
手のひらサイズの小さな絵本ですが、読み聞かせるのにも自由に見させるのにもとくに問題ないサイズですよ。

ぐりとぐらのおきゃくさま/なかがわりえこ

ぐりとぐらが遊んでいると、おおきな足跡を見つけます。たどってみると我が家まで続いています。
玄関にはおお~きな長靴。かかっているのはコートと赤いぼうし。もうわかりましたね?
さて、おきゃくさまはぐりとぐらの家に、一体何をしにやってきたのでしょう。
大人気「ぐりとぐら」シリーズ。ママも童心に帰って物語を楽しんでくださいね!
 
関連記事

クリスマス商戦に合わせてアンパンマンのおもちゃが続々と販売されます。お子さんが大好きなアンパンマン。いち早くご紹介します。クリスマスには嬉しいプレゼントをしたいですね!アンパンマンキッズコレクション♪2017年10月27日[…]

IMG

クレジットカードとキャッシュレス by クレジットカードニュース編集部

この数年で世の中のキャッシュレス化がどんどん進み、日常的な買物の場で【クレジットカードが必須】に近い ...…

肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

一緒に読んだり聞かせたり☆0歳・1歳・2歳にぴったりの人気クリスマス絵本10選
最新情報をチェックしよう!