子供が急な発熱!対処法は?ストックしておいて正解だったアイテム5選

子供が急な発熱!対処法は?ストックしておいて正解だったアイテム5選

乳幼児の急な発熱!さっきまで元気だったのになぜ!?と慌ててしまいます。

発熱自体は異常な事ではありません。でも38.5℃以上の数値を体温計で目の当たりにすると、気持ちはソワソワ。そんな時つかえる便利なアイテムをご紹介します。

広告の品だったりポイント5倍の日にはぜひ探してみてください。

スポンサーリンク

まず発熱についての知識を

高いなあ・・・

いまから小児科間に合うかなあ・・・

発熱は感染などに対する生体防御反応の一つ症状でありです。

普通の感染などによる発熱では体温は41.5℃を越えることはめったりにありません。それは発熱中に解熱性ペプタイドが脳内に増加し、その物質が体温の上昇を抑えているからです。

細菌やウイルスなどの中には体温が上昇すると増殖する速度が鈍るものもいますし、白血球は高い体温の方が働きも良くなります。このように、発熱は生体にとって防御反応の一つです。

via  赤ちゃんの発熱 | 小児科でみられる赤ちゃんの症状

保育園や幼稚園など、子どもが集団生活する場では37度が発熱時の対応を決める、1つの目安になっています。

多くは「37度を超えたら連絡」「37度以上はお迎えに来てもらう」など保護者に引き渡す目安にされています。

しかし基本的には37.5度までは平熱の範囲内と考えます。実際に大人では倦怠感もかんじる37度になっても、赤ちゃんは元気に笑っていることもあります。

38度になると、発熱症状が目立ち始めます。38度になったら元気にしていても、体内では変化があると考えて病院に連れて行ってください。

via 発熱のメカニズム

発熱は立派な防御反応

 

thinkstock (69421)

ぼくかっこいーでしょ?

ばい菌に対して戦うチカラ、体を守るチカラがあるからこそ熱が出るんですね~。

だから子供は頻繁に熱を出す。逆にとても高齢の方だと病原菌にも反応が薄くて、知らず知らずのうちに肺炎にまでなってるケースも少なくないんですよ。豆知識。(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

ではでは発熱時慌てないための、お役立ちアイテムをご紹介します!

 

関連記事

大切な赤ちゃんが風邪を引いてしまった!焦らず適切な対応をとってあげることで、1日でも早く回復できるようサポートしてあげましょう。今回は『高熱が出た場合』についての発熱時の対処法を徹底解説していきます。   急な発熱!焦らずに備えよう […]

赤ちゃんが風邪を引いた!症状別「熱性けいれん」の対処法《発熱編》

 

3ケ月から飲めるイオン飲料

Amazon | ビーンスターク ポカリスエット 120ml×4本

Amazon | ピジョン ベビー飲料 イオン飲料すっきりアクア もも 500ml

発熱時、水分補給はこまめにしましょう!

がぶがぶ飲んじゃうタイプの子にはスプーンで少しづつあげてもいいですよ!

「コップに少し入れるだけ作戦」も可!

 

関連記事

子供が夜中に突然犬の鳴き声のような「ケンケン」という咳をしだしたら、クループ症候群かもしれません。 クループ症候群は乳幼児に多く発症し、重症化すると緊急入院するケースもある注意すべき病気です。 そんなクループ[…]

子供の変な咳に要注意!それってクループ症候群かも?症状は?うつる?

 

もはや常識!冷えピタシート

今では新生児から使用できるものがあるんですね!びっくりしました!

Amazon | ピジョン ベビー 熱ひえシート 8時間冷却 12枚入

Amazon | お熱とろーね 冷却シート 8時間冷却 16枚(12枚+4枚) 

あ…アンパンマン様!

いつ何時も育児を助けてくれる、正義の味方アンパンマン♬

これなら嫌がらずつけてくれそう!

腋下(えきか)を冷やすひんやりパット

腋下とはわきの下の事です(^^)

最も効果的な解熱方法とは「首の後ろ、わきの下、股のつけね」を氷や保冷剤で、冷やすことです。 この三か所には太い動脈(頚動脈、腋窩動脈、鼠径動脈)があり、ここを冷やすことにより冷めた血液が全身に巡り解熱を促します。 この方法を医学的3点クーリング法といいます。

via 小児の発熱 わんぱく先生からのアドバイスvia amzn.to

実はおでこをひやすより腋下(リンパ腺)を冷やす方がより素早く熱を下げる事が出来るんです。

1回、次女が1歳の時に熱性けいれんを経験した筆者。以来怖くて怖くて、熱が出るたび「早く下げないと!」と必死で腋下を冷やしました。

後から考えたら神経質になりすぎだったかなと反省(*_ _)

冷えピタははがしちゃうし腋下パットなんて動き回るからはずれちゃう・・・というくらい活発なお子さんだったらこれ!わき・首・足の付け根に貼る熱さまシート!

重宝しましたので安い時やポイント5倍デーに2,3箱買っています!(^^)/

子供って38度台とかでも遊んでたりして元気なんですよね(;・∀・)

動いてる場合スパッツ+冷えピタで、足の付け根のリンパを冷やすとものすごく効果的です☆彡

オムツにくっついちゃったりもするので貼るときは気を付けて!

発熱後の咳や鼻水に!鼻・のどスッキリアイテム

熱が出て下がった後は、戦い終えた白血球とウイルスの死骸、つまり鼻水&咳&痰の3点セットがお待ちかね(無い子もいますよ)鼻がつまって食べられない・熟睡できないが続くと子供もとっても機嫌が悪くなってしまいます。

咳はあっても、鼻の通りがいいだけでも親子ともに楽に過ごす事が出来ます!

↑これ、はがしにくいから乳児にも使えて便利♪生後6カ月から使用可能です

↑CMでおなじみのヴィックス(^^♪

うちの常備薬です!(医薬部外品だけど)花粉の季節には旦那も使うから、1年で2つ消費します(^o^)丿

生後6カ月から使用可能です!

 

関連記事

赤ちゃんが病院の開いてない夜中や、旅行先で急に発熱してぐったりしてしまったらつい慌ててしまいますよね。赤ちゃんの発熱には様々な症状や原因がありますが、そんな時にママやパパが慌てないために、赤ちゃんが急に熱を出したときの応急処置を知っておき[…]

赤ちゃんの急な発熱!熱が出た時の応急処置で押さえとくべき3つの対処法

 

咳にはマスクで加湿効果

こちらは1歳半から使えます!

1歳半から使えるマスクが出ているなんて!進んでますね~!

子供の発熱は突然やってきますが、準備をしておくと安心。いつでも来い!というくらいの、どっしりした気持ちで育児ができますね。

備えあれば患いなし!寒くなるにつれて乳児や幼児は風邪をひきやすくなりますが、しっかり手洗い・うがいをして予防しましょうね。

寝れるときた~~くさん寝るのも忘れずに!( ˘ω˘)スヤァ

肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

子供が急な発熱!対処法は?ストックしておいて正解だったアイテム5選
最新情報をチェックしよう!