2018年10月31日 更新

4歳差のメリット・デメリット!4歳差の姉妹を育てる筆者の本音トーク

子供が二人以上欲しいと望んでいる方にとって気になるのが「年齢差」。何歳差が一番育てやすいのでしょう。今回は4歳差の姉妹を育てている筆者がメリットとデメリットを紹介したいと思います。何歳差がよいか考えている方、これから4歳差の兄弟、姉妹が産まれる方の参考になれば幸いです。

2,336 view お気に入り 0

兄弟は何歳差がいいの?

gettyimages (110188)

子供が二人以上欲しいと望んでいる方にとって気になるのが「年齢差」。

子供は授かりものなので、思う通りという訳にはいきませんが、夫婦で家族計画について考えるのは大切なことです。お金、家族のあり方など無理がないことは確認しておく必要があります。

筆者は3歳9ヶ月差(4学年差)の姉妹を育てています。今回は4歳差の育児で良かった点、大変だと感じる点をまとめてみたいと思います。

何歳差がよいか考えている方、これから4歳差の兄弟、姉妹が産まれる方の参考になれば幸いです。

4歳差のメリット

gettyimages (110182)

上の子がある程度自分のことが自分でできる

4歳にもなると自分で着替え、トイレ、食事ができます。お風呂だって、洗ったり流したりを少し手伝えば一人で行けます。年子や2歳差ぐらいだと食事やお風呂など日々のお世話はとても大変だと思います。

幼稚園にいっている間は下の子と向き合える

4学年差だと上の子が年少のときに出産となります。産後すぐ及び赤ちゃん返りが大変なとき、幼稚園の存在は大きかったです。登園している間は下の子とゆっくり過ごすことができました。上の子も友達と遊べ、良い気分転換になったみたいです。

上の子と子育てを楽しめる

我が家は上が女の子ということもあって妹のお世話が大好き!抱っこしたり、絵本を読んだり、ご飯をあげたりしてくれます。

「〇〇ちゃんが立った!」「今〇〇って言ったね」など一緒に成長を喜んでくれます。私も話し相手がいるので、上の子のネンネ期のときのような閉塞感は感じずに済みました。

喧嘩が少なめ

下の子に邪魔された時など争いはおきますが、対等ではないので歳が近い兄弟姉妹に比べて喧嘩は少なめかなと思います。興味のあることも違いますし。歳が近いとどっちがエレベーターのボタンを押すかみたいな小さなことで一々張り合うと聞きました。

入園・入学がかぶらない

3学年差だと入園・入学が同時期になり入学金などを一遍に払わなくてはいけません。しかし、4学年差だと大学に同時に通うことないので(浪人、留年、院への進学がない限り)学費の捻出は比較的楽になります。

また、お金の面だけではなく、入園や入学のイベントは被ると準備が大変だと思います。

中学・高校が一緒にならない

多感な時期、同じ学校に通うのは恥ずかしいと感じる子も多いと思います。同じ部活だとやりにくかったりしますよね。もちろん仲が良くて、頼りになったという場合もありますが。

4歳差のデメリット

gettyimages (110185)

子育て期間が長い

子育てしている期間は長く感じます。上の子が幼稚園に通い始めて、ようやく自分の時間が持てたというところで、また新生児のお世話が一から始まります。

その分、上の子はトイレや着替えなど、ある程度なんでも自分でできるので、二人育児も目が回るほど大変という感じはしません。1歳、2歳差だと数年間は超絶大変で一気に手が離れると思いますが、4歳差だとダラダラと手が掛かる感じです。

赤ちゃん返りが激しい

4歳離れていると、一人っ子として親の愛情を独占していた期間が長いです。なので娘は赤ちゃん返りも激しかったです。色々とできるようになったはずなのに、自分でやってくれないと時には腹も立ちましたが、上の子ファーストが大事と聞いていたので、なるべくワガママも聞いてあげました。

おっぱいを飲みたいというから少しだけあげてみたり、沐浴してあげたり、食べさせてあげたり。最初の一年は下の子よりお姉ちゃんのケアが大変だったかもしれません。

同じ場所で遊びにくい

4歳離れていると、少し大きくなってからも出来ることにかなり差があります。なので、上の子に合わせた遊び場に行くと下の子には難しすぎ、下の子に合わせると上の子は物足りないということになってしまいます。

出産年齢があがっている

続けて産まない分、出産年齢はあがっているので体力の低下は否めません。そして、間を開けようと思う方はママの年齢が上がれば上がるほど赤ちゃんができにくくなる、障害のリスクは高くなるということは考えにいれておかないといけないですね。

まとめ

我が家は最初から4歳差を狙っていたわけではなく、なかなか二人目ができず、結果4歳差になりました。

でも子供達の様子や自分のキャパシティを考えると比較的ゆったりと子育てできる4歳差でよかった気がします。きっと結果的には何歳差でもそう思えるのでしょうね。
クレジットカード

クレジットカードのおすすめの話題を随時更新中!

クレジットカードのお得でおすすめな話題を詳しく解説!審査・主婦・学生・年会費・ゴールドカードなど特徴別に厳選した記事も。

34 件
クレジットカード審査甘い

クレジットカード審査申請基準が甘い厳選29枚を比較!審査のポイントを解説

初めてクレジットカードを作る場合や審査に自信がない場合には、審査の基準が高いクレジットカードの申込みは避けましょう。一度クレジットカードの審査に落ちてしまうと信用情報に記録が残ってしまいます。

マタイク関連記事 こんな記事も人気です♪

おすすめクレジットカード

おすすめクレジットカード

クレジットカードニュース編集部では、クレジットカードを検討している人に特徴とおすすめポイントを分かりやすく解説している記事とクレジットカードにまつわるニュースや豆知識記事を随時更新してお届けしています。
アメックス

アメックス

アメックスのクレジットカード12枚の特徴や審査申請基準をまとめて解説!
2歳・3歳・4歳のお兄さんお姉さんになる子に読んであげたい絵本4選

2歳・3歳・4歳のお兄さんお姉さんになる子に読んであげたい絵本4選

お母さんの愛情を独り占めしていた上の子にとって、赤ちゃんが産まれるということは一大事です。赤ちゃん返りをして親を困らせてしまう子も少なくないはず。そんなときは「赤ちゃんが産まれる」をテーマにした絵本を読んであげてみてはいかがですか?お母さん自身も気づくことが多いはず。我が家も二人目が産まれるときに読んだ、お薦めの絵本を4冊紹介いたします。
二人目を出産する時「上の子を立ち会わせる?」メリットとデメリットは?我が家の体験談

二人目を出産する時「上の子を立ち会わせる?」メリットとデメリットは?我が家の体験談

二人目以降を分娩する際、上の子をどうするか迷いますよね。子供が出産に立ち会うメリットやデメリットはなんでしょう。最近、長女を立ち会わせた筆者の体験談とともに紹介いたします。
「兄弟がいる」ことのメリット!子供が成長するためには、兄弟が必要?兄弟がいるからこその素晴らしさ教えます♪

「兄弟がいる」ことのメリット!子供が成長するためには、兄弟が必要?兄弟がいるからこその素晴らしさ教えます♪

少子化対策として、兄弟がたくさんいる家庭には金銭的にメリットはありますよね!しかし今回は「子供の成長」について、兄弟がいるからこそ学ぶことができる素晴らしさを教えます♪2人目をどうしようか考えているママだからこそ、ぜひこちらの記事を読んでいってください(^^)!
naay76 | 2,281 view
二人目育児のコツは?二人目育児あるある!扱いは全然違うけど愛情は一緒だよ。

二人目育児のコツは?二人目育児あるある!扱いは全然違うけど愛情は一緒だよ。

二人以上子供がいると、一人目と二人目の育てかたにどうしても違いが出てきてしまいます。「100パーセントの愛情を注げない」「手抜きになってしまいがち」と悩んでいる方は多いのでは?今回は読んだら気持ちが楽になる、二人目育児のあるあるエピソードを7つ紹介したいと思います。
導入検討中?ウォーターサーバーは必要?メリットとデメリットは?

導入検討中?ウォーターサーバーは必要?メリットとデメリットは?

赤ちゃんが生まれると、ミルクの用意などで、ウォーターサーバーがあれば便利だなと感じているママさんもおられるのではないでしょうか?ウォーターサーバーの導入検討中の方に役立つ、メリット・デメリットを紹介します。
vv_aya_paris_vv | 97 view
ママ友ってホントに必要?ママ友の作り方と上手な付き合い方の秘訣

ママ友ってホントに必要?ママ友の作り方と上手な付き合い方の秘訣

子どもが生まれて成長する。その成長と合わせて、お母さんはママ友を作らなければなりません。絶対ではないが、ママ友ができないと子供にも影響します。でも女は集団で行動する生き物。その中に入るのは勇気がいりますよね。テレビドラマでもこわーいママ友の実態が放送されています。筆者も子供が同じ月齢のママ友が1人できました。1個上の人で保育園の遊びの広場で出会いました。その方も1ぼっちだったようです。他にもママ友まではいきませんが公園で近所のお母さん方と話すことがあります。その時に教えてもらったママ友とうまく付き合う方法をご紹介します。
ちろひろ | 219 view
飲むだけで手軽に?カラダの中から可愛さアップの炭酸水ダイエット!その効果は?デメリットはあるの?

飲むだけで手軽に?カラダの中から可愛さアップの炭酸水ダイエット!その効果は?デメリットはあるの?

素敵なボディラインを維持するのに欠かせないダイエット。薄着になる今後の季節、余分なお肉を落としたいけども、運動は得意ではない……。そのような貴方に《炭酸水》さえあれば、実際もうカラダの中からビューディフルになれるダイエットをご助言します。
ranmaruking | 97 view
「スマホ育児」って実際はどうなの!?【スマホに育児をさせないで!】子供に与えるデメリット

「スマホ育児」って実際はどうなの!?【スマホに育児をさせないで!】子供に与えるデメリット

「スマホに育児をさせないで!」というポスターがあるほど、現代社会において「スマホ育児」は大きな問題になりつつあります。 では、本当にスマホ育児はいけないことなのでしょうか?実際に今スマホ育児をしているママパパは「スマホ育児の実態」を読んでみたら気持ちが変わること間違いなしです。【育児の在り方もう一度見直してみません!?】
naay76 | 1,564 view
出産祝いに贈るおもちゃの選び方!おすすめの知育玩具17選

出産祝いに贈るおもちゃの選び方!おすすめの知育玩具17選

出産祝い選びに悩んだときは性別関係なく、長く使えるような知育おもちゃを贈ってはいかがでしょうか?今回は、出産祝い用のおもちゃの選び方のポイントやおすすめのおもちゃを紹介します。
【育児絵日記】みんな笑顔

【育児絵日記】みんな笑顔

甘辛ミックス~育児編~(第95回) ブログやインスタグラムで人気の「こっさん」さんが綴る育児絵日記です。育児を通して巻き起こる子育てのあるあるを四コマ漫画でお楽しみください。
こっさん | 41 view
キッズコスメって安全なの?選び方と人気のキッズコスメ10選

キッズコスメって安全なの?選び方と人気のキッズコスメ10選

女の子は小さくてもおしゃれが大好き!ママのまねをしてお化粧をしたいと言い出したらキッズコスメを用意してあげてはいかがですか?今回は安全なキッズコスメの選び方と人気商品をご紹介したいと思います。可愛く、高価ではないのでプレゼントにもおすすめです!
杉乃井ホテル旅【後半】豊かな自然を感じながら杖立温泉の鯉のぼりみてきたよ✳︎

杉乃井ホテル旅【後半】豊かな自然を感じながら杖立温泉の鯉のぼりみてきたよ✳︎

スザンヌの妹「マーガリンの天使が舞い降りた」~絶賛育児奮闘中~愛娘ごわすちゃんとの子育ての様子やサッカー選手であるご主人、黒木恭平選手との出来事など綴っています。仲良し姉妹スザンヌさんと共に熊本で子育てする様子も必見!マーガリンさんのインスタグラムにも注目です!
マーガリン | 872 view
1歳、2歳で買って長く遊べるアンパンマンのおもちゃ4選

1歳、2歳で買って長く遊べるアンパンマンのおもちゃ4選

1歳、2歳ぐらいの子どもはアンパンマンが大好き!おもちゃもたくさん販売されています。どのようなアンパンマンのおもちゃを買ってあげれば、子どもは長く楽しく遊んでくれるのでしょう?今回はわが家の体験も踏まえ、長く遊べるおすすめのアンパンマンのおもちゃを紹介をします。
男の子ママ必見♡入園式の靴は黒のスニーカーで決まり!シンプルな黒スニーカー12選

男の子ママ必見♡入園式の靴は黒のスニーカーで決まり!シンプルな黒スニーカー12選

お子様の入園式にどんな靴を履かせるか迷いますよね。式だしフォーマルな革靴?それともスニーカーで大丈夫?男の子におすすめは履きやすいけれども、制服にも合うシンプルな黒のスニーカーです!
入学式に女の子に履かせる靴のタイプは?選び方と人気のおすすめ靴12選

入学式に女の子に履かせる靴のタイプは?選び方と人気のおすすめ靴12選

今回は入学式に履ける女の子の靴を3タイプ(フォーマル靴、バレエシューズ、スニーカー)、それぞれのメリットや選び方を紹介。入学式に履かせる靴はお決まりですか?女の子は男の子に比べて、靴の種類も豊富なので、どんなタイプの靴を履かせれば良いか迷ってしまうかと思います。靴選びの参考になれば幸いです。
【育児絵日記】マザコン覚醒!?

【育児絵日記】マザコン覚醒!?

甘辛ミックス~育児編~(第87回) ブログやインスタグラムで人気の「こっさん」さんが綴る育児絵日記です。育児を通して巻き起こる子育てのあるあるを四コマ漫画でお楽しみください。
こっさん | 91 view
卒園式・入学式はスニーカーでも良いの?スーツ姿に合う靴12選

卒園式・入学式はスニーカーでも良いの?スーツ姿に合う靴12選

卒園式や入学式に行く際に男の子はどんな靴で参加すれば良いのでしょう。式典だし、フォーマルな革靴じゃないとだめ?後々履けるスニーカーでもOK?今回はスニーカーでの参列がおすすめの理由と男の子のスーツ姿に合うスニーカーをご紹介したいと思います。
【育児絵日記】兄バカ覚醒

【育児絵日記】兄バカ覚醒

甘辛ミックス~育児編~(第86回) ブログやインスタグラムで人気の「こっさん」さんが綴る育児絵日記です。育児を通して巻き起こる子育てのあるあるを四コマ漫画でお楽しみください。
こっさん | 83 view
【育児絵日記】やっぱり不安だった?

【育児絵日記】やっぱり不安だった?

甘辛ミックス~育児編~(第85回) ブログやインスタグラムで人気の「こっさん」さんが綴る育児絵日記です。育児を通して巻き起こる子育てのあるあるを四コマ漫画でお楽しみください。
こっさん | 75 view
【育児絵日記】赤ちゃん返りを解消するには?

【育児絵日記】赤ちゃん返りを解消するには?

甘辛ミックス~育児編~(第84回) ブログやインスタグラムで人気の「こっさん」さんが綴る育児絵日記です。育児を通して巻き起こる子育てのあるあるを四コマ漫画でお楽しみください。
こっさん | 92 view

この記事のキーワード

この記事のライター

公式ライター twinkle star 公式ライター twinkle star

人気まとめ記事

mataiku編集部イチオシ

おすすめの記事

今注目の記事

関連おすすめ記事

mataiku relation