2歳・3歳・4歳のお兄さんお姉さんになる子に読んであげたい絵本4選

2歳・3歳・4歳のお兄さんお姉さんになる子に読んであげたい絵本4選

お母さんの愛情を独り占めしていた上の子にとって、赤ちゃんが産まれるということは一大事です。

赤ちゃん返りをして親を困らせてしまう子も少なくないはず。

そんなときは「赤ちゃんが産まれる」をテーマにした絵本を読んであげてみてはいかがですか?

お母さん自身も気づくことが多いはず。

我が家も二人目が産まれるときに読んだ、お薦めの絵本を4冊紹介いたします。

スポンサーリンク

赤ちゃんが産まれるのは嬉しい!けど上の子はちょっと複雑

赤ちゃんが産まれるのは嬉しい!けど上の子はちょっと複雑

赤ちゃんが産まれるって家族にとって、とても喜ばしいことですよね!でも、今までお母さんの愛情を独り占めしていた上の子にとっては不安や不満が多いのも事実。
また、1、2歳の幼い子にとっては赤ちゃんが産まれるということがイメージしにくいものです。
そんな時は赤ちゃんの誕生が家族にとって嬉しいことだと伝えたり、上の子の寂しい気持ちに寄り添ってくれる絵本を読んであげてください。
今回は3歳の時に妹が産まれた長女に、妊娠中から読んであげていた4冊の絵本を紹介したいと思います。

 

関連記事

子どもの想像力と感情を豊かにする「読み聞かせ」子どもは親の反応を見ているため、大人も楽しむことが大切です。 おままごとや怪獣ごっこは疲れるけど、絵本を読む時間は好きな人も多いですよね。 子どもと触れ合う大切な時間、大人も一緒に楽[…]

ありました!大人も一緒に楽しめる絵本

 

① ちょっとだけ

作: 瀧村 有子絵: 鈴木 永子出版社: 福音...

出典|Amazon
同じ状況のお母さんであれば、涙なしには読めない絵本だと思います。
筆者も本屋さんで立ち読みした際には恥ずかしながら泣いてしまいました。
そして、娘に是非読んであげたいと、すぐに購入を決めました。
主人公のなっちゃんのお母さんがとても素敵で、ラストの親子の会話が心温まります。
この本を読むと赤ちゃん返りをしたり我儘を言ったりする上の子にも優しくしてあげよう、抱きしめてあげようと思えます。
上の子の赤ちゃん返りで疲れているお母さんが、自身のために読む本としてもお薦めです!

② おへそのあな

作: 長谷川 義史出版社: BL出版発行年: ...

出典|Amazon
産まれる前の赤ちゃんがおへその穴から、誕生を楽しみにしている家族を観察しているという内容の絵本です。
読むと家族、兄弟姉妹っていいなと思えます。 お母さんが妊娠してお腹が大きくなってきても、小さい子にはその変化の理由がよく分かりません。
そんな時は「おへそのあな」を読んでみてあげてください。赤ちゃんを迎えるのが楽しみになるはずです!
この本を読んであげてから、我が子はおへそのあなに「今何してるの??」と話しかけるようになりました。

③ うさこちゃんとあかちゃん

作・絵: ディック・ブルーナ訳: まつおか きょう...

 

出典|Amazon
シンプルだけれども可愛らしい絵で人気のうさこちゃんシリーズ。
こちらの絵本は寂しさや葛藤などではなく、うさこちゃんが赤ちゃんの誕生を楽しみに待つ様子のみが描かれています。
対象年齢が2歳からなので分かりやすく描かれています。
妊娠中に読んであげたら赤ちゃんの誕生が楽しみになりそうです。
スポンサーリンク

④ ぼくはおにいちゃん

作: 小野 洋子絵: いもと ようこ出版社: ...

 

出典|Amazon
赤ちゃんにママを取られてしまったから「赤ちゃんなんていない方が良い」けど、小さい赤ちゃんは「可愛くて守ってあげたい」という上の子の葛藤が上手く描かれています。
我が家の長女はまさにこの状況になり、お姉さんモードのときは「おっぱいちゃんとあげてね」と言い、甘えモードのときは「おっぱいあげないで」と言っていました。
この本を読むとお兄ちゃん、お姉ちゃんの揺れ動く気持ちがよく分かります。
読み聞かせしてあげるときは、そんな上の子の気持ちに寄り添い、頑張っているんだねと言ってあげてください。

その他の赤ちゃんが産まれたら読んであげたい絵本

ノンタンいもうといいな

おねえさんになるひ

あかちゃんがやってきた

ぼくもだっこ

ねえだっこして

あなたがとってもかわいい

Amazon Prime Video
4.5

プライム会員なら、観たいチャンネルを選んで楽しめます。映画&TV番組、スポーツ、ドキュメンタリー、ニュースなどの幅広いジャンルのチャンネルがあり、チャンネル毎に無料体験できます。今すぐ利用できて、いつでもキャンセル可能。お支払いは観たいチャンネル分だけ。

まとめ

絵本を読み聞かせてあげると、子供はその世界を疑似体験できます。
同じ状況の主人公の話を聞き、自分と一緒だと共感すると、下の子に抱いていたモヤモヤしてた気持ちも少しスッキリ。
赤ちゃんがいると毎日忙しく、ゆっくりと上の子と向き合い遊んであげる時間が減ってしまいます。
一日に短い時間でも上の子がお母さんを独り占めできる時間を作ってあげることが大切です。
ぜひ赤ちゃんが寝ている間にでも絵本を読んであげ、お兄ちゃんお姉ちゃんの話をよく聞いてあげてください。
これらの絵本を読んであげていると、お母さんもハッと気がつかされることが多いと思います。

みいみ【絵本読み聞かせアプリ】
「みいみ」は、本の楽しさと出会えるアプリです。
・プロのナレーターによる絵本の読みきかせ楽しめる
・おやすみ前の寝かしつけにもぴったり
・1ヶ月無料でお試しOK
・人気の絵本から名作童話まで、幅広く50冊以上を配信
・毎月新しい本もゾクゾク追加予定

 

2歳・3歳・4歳のお兄さんお姉さんになる子に読んであげたい絵本4選
最新情報をチェックしよう!