子供が喜ぶ七夕料理はコレだ!みんなのレシピアイデアを覗き見!8選

子供が喜ぶ七夕料理はコレだ!みんなのレシピアイデアを覗き見!8選

夏に来るイベントの一つ「七夕」は、保育園や幼稚園などでも力を入れる行事です。

子供たちは短冊にどんな願い事をしようかワクワク。

そのワクワクのまま、お家で七夕料理が食べられたらどんなに楽しい思い出になるでしょう♪

そこで、子供に喜ばれる七夕料理や七夕デザートを紹介します。

 

スポンサーリンク

「天の川」を描くカレーやそうめん

いつものカレーが七夕料理に!

子供たちが大好きなカレーライスも、工夫次第で七夕メニューに大変身!
真ん中のご飯を天の川に見立て、ルーの部分には夜空満点のお星様。
星型にくり抜いたニンジンやチーズが七夕感を演出していますね。

夏の定番そうめんも七夕料理に!

おそうめん

A post shared by Sayaka Goya (@4sayaka17) on

 
夏といえば常用メニューになりがちな、そうめん。
このそうめんも、天の川に見立てて盛り付けると、七夕メニューに早変わり!
そうめんと一緒に、きゅうりの薄切りも天の川に見立てて流すように盛り付けます。
あとは、星型にくり抜いた薄焼き卵を散らしたら完成。
あっという間に、子供が喜ぶ七夕メニューが出来ますよ。

ちらし寿司?手まり寿司?いなり寿司?

パーティーメニューでお馴染みのお寿司も、七夕に人気のメニューです。
お寿司はお寿司でも、工夫はそれぞれ。
以下3種類の七夕寿司を紹介します。

星いっぱいの「ちらし寿司」

こちらは、七夕アレンジのちらし寿司です。
ケーキのように丸くご飯を型取り、その上に具材を散らしていきます。
具材は何でもOKですが、ここでも星型にくり抜いた薄焼き卵などが大活躍!
こんな風に、星型の薄焼き卵にチーズ、ハムにニンジンと、様々な星を散らばすと可愛いですね。
オクラも切るだけで星型になり、緑の彩りも加わって、良いアクセントになっています。

子供も食べやすい「手まり寿司」

こちらは、子供も食べやすい小さな手まり寿司です。
《作り方》
(1)ラップでまん丸な酢飯を成形しておく。
(2)ラップに好きな具材を乗せ(1)のまん丸酢飯をその上に乗せ、具材とまん丸酢飯を一緒にラップでギュギュっと固めたら完成!

茶巾絞りのような感覚です。

もちろん、イクラ等は最後に飾るため後乗せでOKですよ。

「オープンいなり寿司」で可愛く

ノーマルないなり寿司は、油揚げ部分が見えるように作られますが、オープンいなりはご飯側を上にして皿に盛りつけます。

そのため、ご飯の上がデコレーションできちゃうんです!

上の例のように、ご飯の上に錦糸卵と、星型にくり抜いたニンジンやハム、キュウリなどお好みの具材を盛りつけたら完成!

彩り豊かな七夕オープンいなり寿司は、子供うけ間違いなしですね。

デザートも七夕らしさでテンションUP

星型にカラーチョコペンを流し固めてカラフルスターを飾ろう!

この例のプリンの上に乗っている星は、カラーチョコペンを星型に流し込んで作られているそうです。
なるほどアイデアですね。

昔はチョコペンといえば、茶・白・ピンクくらいしかありませんでしたが、今はとてもカラフルな色が揃っています。

手作りプリンではなく、市販のプリンやゼリーに、このカラーチョコペンで型取をした星型チョコを乗せるだけでも、立派な七夕デザートになりますよね。

パイオニア企画 5色チョコペン(速乾タイプ) 天然着色料使用 10g×5本
※価格・在庫有は、2017年3月9日現在の情報です。

夏らしさ満点の「青いゼリー」

こちらは、夏らしいカラーの青いゼリーに、缶詰フルーツと生クリームをトッピングしたデザートです。

青いゼリーって珍しいですよね。その珍しさに、子供たちは思わず「わぁー!」と喜ぶでしょう。

着色は、子供用には食用着色料で、大人用にはリキュールでもよさそうです。

生クリームではなくバニラアイスを乗せても、さらに冷んやり七夕スイーツになって美味しそうですね。

織姫と彦星のお餅デザート

お顔が描かれてなくても、しっかり織姫と彦星に見える七夕デザートです。可愛いですね。

レシピは残念ながら紹介されていませんでしたが、恐らくお餅スイーツだと思われます。

白い部分はお餅か白あん、ピンクや緑色の着物の部分は、桜餅(小麦粉の皮で巻く長明寺)に使われる生地ではないでしょうか。

濃いめのお茶と一緒に食べたくなる七夕デザートですね。

七夕料理に七夕デザートはひと工夫で完成する!

いかがでしたか?

子供の大好きなカレーライスや、夏の定番メニューのそうめんでさえ、盛り付けや飾りのひと工夫で七夕料理に変身しちゃうんです。

お寿司も、ちらし寿司・手まり寿司・いなり寿司、どれも見た目に楽しく綺麗でパーティー感に溢れていましたね。

欠かせないデザートも、洋菓子・和菓子を紹介しました。

プリン・ゼリー・餅スイーツでしたが、どれもしっかり七夕を感じられるデザートになっていましたね。

是非、今年の七夕はご家庭で手作り七夕メニューを楽しんでみてください。

肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

子供が喜ぶ七夕料理はコレだ!みんなのレシピアイデアを覗き見!8選
最新情報をチェックしよう!