夫婦関係のイライラ激減!大切な人を傷つけずに自己表現する“アサーション”とは?

夫婦関係のイライラ激減!アサーションとは?_3

恋人同士だった頃は上手くいっていたのに、夫婦となり子どもが生まれてからは、パートナーに対して「なんだかイライラする」という気持ちになったことはありませんか?

昔はお互いと会うことが休日の過ごし方だったのに、夫婦になればそれが日常。

会話が減って、言いたいことが伝えきれず、我慢している方も多いでしょう。

この記事ではそんな時、パートナーや家族など大切な人との関係をより良くできる、相手を傷つけずに自分の言いたいことを伝える方法アサーション」をご紹介します。

スポンサーリンク

アサーションって何?

子育てママが考える「夫婦円満の秘訣」笑って泣ける秘訣7選!

アサーションとは、相手の権利・人権を尊重したうえで適切に自己表現・自己主張する、コミュニケーション方法のひとつです。

自己主張、権利といった言葉に、思わず身構える方もいるかもしれませんが、そんな必要はまったくありません。

自己(言いたいこと)を主張する(伝える・表現する)のは、あなたの権利。

適切な表現で相手の権利も守ることができればいい、そうシンプルに考えてください。

アサーティブネスもしくはアサーション(英:Assertiveness、assertion、訳:自己表現・意見表明)は、自他を尊重した自己表現もしくは自己主張のことである。アサーティブネスは、行動療法にその起源を持ち、アサーション・トレーニングとの名称でトレーニングがおこなわれてきた。また、アサーティブなコミュニケーションとは、自分と相手の人権 (アサーティブ権) を尊重した上で、自分の意見や気持ちをその場に適切な言い方で表現することであるとされる。
VIA:Wikipedia「アサーティブネス」

最近では企業の人材育成のほかに、学校や医療現場で円滑にコミュニケーションが取れるよう、アサーショントレーニングが取り入れられています。

円滑なコミュニケーションが必要なのは、夫婦関係でも同じですよね。

仕事や家事育児に追われてストレスを溜め、言いたいことを言い切れず、ちょっとした一言で感情が爆発してケンカに発展なんて、残念すぎる展開です。

アサーションを上手に活用して、人生のパートナーや大切な家族との絆をより深めてみましょう!

 

関連記事

待望の赤ちゃんに恵まれた時は、誰だって幸福感に満たされますよね。 育児は大変だけれど、夫婦で力を合わせれば、笑顔いっぱいの家庭を作れるはず! ああそれなのに…なぜかある時期から夫にイライラしてしまい、夫婦仲がどんどん悪化している[…]

産後クライシス_eyecatch

 

アサーションの効果

夫婦関係のイライラ激減!アサーションとは_1

アサーションの効果は次の3つです。

  1. 相手との関係がよくなる
  2. 自分のメンタルが安定することによって、集中力や観察力などの能力が上がる
  3. 自尊心が高くなり、自信がつく

相手との関係が良くなるということはわかりますが、「自分の能力も上がる」というのは驚きですよね。

「内助の功」という日本の慣用句がありますが、現代でアサーションができている夫婦は、お互いが自尊心を失うことなく意思疎通し、仕事でも十分に能力を発揮できるのかもしれません。

 

関連記事

育児の合間の映画って、いい気分転換になりますよね。 でもたまには恋愛映画を、なんて思っても、たくさんあり過ぎてどの映画を見ればいいか分かりません。 どの映画を見ようか迷っているうちに、結局見られないなんてことありませ[…]

恋人から夫婦、そして親になったからこそ楽しめる恋愛映画『ビフォアシリーズ』

 

アサーショントレーニングのポイント

夫婦関係のイライラ激減!アサーションとは_2

アサーショントレーニングは、まず自分のアサーションレベルやタイプを知ることから始めます。

アサーションが常にできている人は、意外に多くありません。

自分では「伝えきれなかった」と思っていても、相手から見たら過剰な自己主張になっていたり、「ちょっと言いすぎたかな」と感じた場合でも、実は相手には十分伝わっていなかったり。

そこで、アサーションレベルが低くても高くても、常に練習していくことが重要となります。

また、アサーションで大切なことは「心のコントロール」と「行動のコントロール」です。

実践することで徐々にアサーションが上達していくので、最初は失敗もするかもしれませんが、めげずに続けていきましょう。

アサーションレベルのチェックから初歩的なトレーニングまで、わかりやすく解説した書籍をご紹介します。

改訂版 アサーション・トレーニング

アサーション・トレーニング

VIA:Amazon

  • 著:平木典子
  • 出版:金子書房

アサーションとは何か、自分のアサーションレベルをチェックできる王道の入門書。

副題に「さわやかな〈自己表現〉のために」とあり、企業向けというより個人向けの内容です。

コミュニケーション論を読んだことがない方も、対等なコミュニケーションの在り方を考えるきっかけになるでしょう。

 

 

まとめ

言いたいことが言えずに我慢していると、相手のちょっとした一言で「攻撃された」と感じてしまい、悲しくなったり怒りを感じたり、メンタルにも悪影響を及ぼします。

アサーショントレーニングで、相手を傷つけずに自分の言いたいことを言えるようになれば、ストレスもなくなり、自信もつきます。

言いたいことが言えずにモヤモヤしている方、ちょっとした一言にイラついてしまう方は、ぜひアサーショントレーニングをしてみてはいかがでしょうか?

Hariti【ベビー・キッズ子育てアイテム】
Hariti(ハーリティー)のスタッフは子育て経験者が中心となり、提供する商品を実際に使用し「安心・安全」を確かめた上でお届けしております。
レンタルサービスも行っており、レンタルサービスは現状「アコイハート」「エンジェルサウンズ」の2アイテムで、どちらも人気が高いです。

 

夫婦関係のイライラ激減!アサーションとは?_3
最新情報をチェックしよう!