自然の香りに包まれたい♡お香でリビングを癒しの空間に!

お香でリビングを癒しの空間に

お香の香りを嗅ぐと、心が落ち着いてくるような感覚はないでしょうか?

お香を嗅ぐことでよく言われる効果は、「落ち着き」です。

お香には、脳内の興奮を抑える働きがあると言われているのです。

お香の癒し効果で、日頃頑張っている自分に、癒しのひとときを作ってあげましょう。

この記事では、お香とアロマの違いや、お香の種類についてご説明します。

スポンサーリンク

お香とは

お香でリビングを癒しの空間に

もともと日本では、仏壇やお墓にお線香を手向け、先祖や亡くなった家族の供養に用いてきました。

しかし、今では部屋の芳香や安らぎ、癒しのためにお香を使う人が増えています。

そのため、お線香としてではなく、芳香のためのさまざまな香りのお香が流通しています。

香(香料・香水・芳香)を表す英語の「Peurme(パフューム)」は、「煙を通じて」が語源

人類が初めて良い香りに触れたのは、芳香物に火をつけたことで漂った、「煙から出る香り」だったのではないでしょうか。

そう考えると、お香が気持ちを落ち着かせてくれることにも、納得してしまいますね。

 

関連記事

ヨガと言えば、産後ダイエットや骨盤矯正にもぴったりのエクササイズですが、実はメンタルにも良い効果があります。 実際、野球のイチロー選手やサッカーの長友選手など、一流のアスリートもヨガを取り入れたトレーニングをしていることでも有名です。[…]

育児疲れやイライラにも効く!心を整えるヨガの教え5選

 

お香とアロマオイル

「香りを楽しむ」「香りで癒される」というと、お香とアロマオイルが連想されます。

では、お香とアロマオイルの違いは何なのか?調べてみました。

お香

お香でリビングを癒しの空間に

お香の原料は香木(迦羅、沈香、白檀など)と、漢方などでも使われる木や木の実、蕾や葉や茎です。

これらを粉末にしたものが原料として使われています。

また、液体香料も使うことがあります。

使い方にもいくつかあり、常温で香るタイプ・温めるタイプ・火を着けるタイプの、3通りのお香があります。

アロマオイル

お香でリビングを癒しの空間に

アロマオイルにも自然の香料が使われています。

主に花や木などの植物から香りの成分を抽出しています。

そして、天然素材から有効成分を高濃度に含有した芳香物質が、エッセンシャルオイルと呼ばれています。

アロマオイルの使い方は、アロマポットやアロマディフューザーなどを利用して、香りを部屋中に拡散させ香りを楽しみます。

お香とアロマオイルでは、中身も使い方もそれぞれ違いますが、ともに癒しの時間を提供してくれる大事な存在ですね。

 

関連記事

ストレスを緩和したり、香りを楽しんでリフレッシュする方法として人気のアロマテラピー。 この記事では妊娠中の方におすすめしたいアロマ活用術をご紹介します。 妊娠中はホルモンバランスも乱れ、気持ちが不安定になったりストレスがたまりやすい[…]

妊娠中のストレスケアにおすすめしたい!アロマ活用法_eyecatch

 

お香の種類

お香でリビングを癒しの空間に

お香には使い方によって3タイプあるとお伝えしましたが、少し詳しくご説明します。

これから使うための参考にしてくださいね!

火をつけるタイプ

  • スティック型:一般的なお香の形で、太さや長さによって燃焼時間が変わります。
  • コーン型:円すい状の形のお香で、燃焼が進むほど香りが強くなります。
  • 渦巻き型:ぐるぐると渦を巻いているお香で、形は蚊取り線香を思い出しますね。

温めるタイプ

  • 香木(こうぼく):木自体の香り、なんとなく和の雰囲気を感じる香りが多いかもしれませんね。
  • 練香(ねりこう):粉末にした香原料に、はちみつや梅肉などを加えて練ったお香です。
  • 印香(いんこう):粉末にした香原料を型に入れ、固めたものです。干菓子のように可愛らしいものもあります。

常温で香るタイプ

  • 塗香(ずこう):粉末状のお香。手首などにすり込み、臭いを吸い込むことで身体を浄化します。
  • 匂い袋(においぶくろ):香木や香原料を袋に入れて香りを楽しむ。
  • 香木(こうぼく):温めると香りのする木。煙が苦手な人にもおすすめです。

 

 

まとめ

お香と言ってもさまざまな種類がありました!

火をつけるタイプだけではなく、温めるタイプ・常温で香るタイプなど、自宅だけではなく、車の中でも使用でき、くつろぎの空間を簡単に楽しむことができます。

お香の香りは和の香りだけではなく、香りの種類も豊富です。

アロマで使うような液体香料を使用しているものもあり、洋のテイストに合わせた香りも楽しめます。

癒しの時間をより良いものにするため、お香を色々と試してみてはいかがでしょうか?

カレンデュラ手づみトライアルセット
厳選された天然精油を専門のフレグランスデザイナーがブレンド!
北海道の生産者の人々と協力をして土の状態や栽培方法にまでこだわり栽培、採取から製品作りをしています。
花びらを一枚ずつ取り分けるなどの手間がかかる作業を行うのは、素材の中でも厳選した部分を使いたいから。
この一手間で素材のパワーが凝縮したオイルやエキスが誕生します。

 

お香でリビングを癒しの空間に
最新情報をチェックしよう!