1歳のバースデーフォト!スタジオの選び方と撮影時の3つの注意点とは?

一生に一度の、1歳のお誕生日。

思い出の1枚は、絶対プロのカメラマンにお願いしたい!

と思ったとき、「でもどのフォトスタジオを選べばいいのか分からない」という方はいませんか?

この記事ではそんなときに役立つ、フォトスタジオの選び方、そして実際の撮影で気を付けたいポイントをお伝えします。

ポイントを押さえておくと当日も安心、ぜひ参考にしてみてください!

スポンサーリンク

スタジオ選び|雰囲気だけで決めない

スタジオ選び|雰囲気だけで決めない

バースデーフォトのスタジオ選びには、いくつか大切なチェックポイントがあります。

順番にご説明しましょう。

撮りたい写真のイメージに合う?

まず最初に、自分たちが撮りたいイメージに近い写真が撮れそうか、情報を集めてみましょう。

スタジオのホームページで、参考写真やスタジオ内部の様子がわかると安心です。

ただしこのとき、雰囲気だけで1つのスタジオに絞らないように。

候補をいくつか挙げたら、以下の具体的な確認作業で絞り込んでくださいね。

自宅からのアクセスは?

赤ちゃんが撮影前に疲れないようにするためにも、自宅からできるだけ近いスタジオがGOODです。

赤ちゃんの撮影に慣れている?

子どもの撮影に慣れている、実績のあるスタジオを選びましょう。

赤ちゃんの撮影は時間との勝負です。

子ども専門スタジオや撮影実績の多いスタジオなら、泣いたり動いたりする赤ちゃんの一瞬の表情を捉え、スムーズに撮影を終わらせるノウハウがあって安心ですよ!

小物などの持ち込みは可能?

一緒に写したいものがある場合は、持ち込みが可能か事前に確認しましょう。

「ペットも一緒」などの特別な希望があるときは、特に注意が必要です。

納品形態は選べる?

自分たちが希望する納品形態が選べるかも調べましょう。

アルバムや写真立てなどが不要の場合は、データだけのプランがあるスタジオがおすすめです。

逆に形にして残したい場合は、料金プランにそれが含まれているかを見て選ぶ必要があります。

記念日の写真撮影は【スタジオマリオ】

 

関連記事

記念すべき1歳のお誕生日に可愛いケーキを作りたいですね! 1才からのレンジでケーキセットや食パンと水切りヨーグルト・ダノンで簡単に土台は出来ますが、デコレーションは難しいものです。 参考になる可愛いケーキ画像をまとめました♪ […]

1歳のお誕生日に作ってあげたい!初めてのケーキ♡参考にしたいケーキ画像と簡単レシピ!

 

撮影時に気を付けたい3つのポイント

1歳のバースデーフォト撮影では、赤ちゃんがご機嫌で撮影を終えられるよう、パパママの協力や工夫も必要不可欠です。

そこで、以下の3つのポイントを意識してみてください。

  1. 前日はたっぷり睡眠を取り、赤ちゃんが比較的機嫌の良い時間帯に撮影する
  2. お気に入りのおもちゃやオヤツを持参する
  3. パパママはどんな時でも笑顔で見守る

撮影時は、赤ちゃんに少しでも長くご機嫌でいてほしいですよね。

そのためにも、お昼寝の時間を避けて予約を入れたり、前日も落ち着いた環境で睡眠がたっぷり取れるようにしてあげましょう。

涙が出たり、表情が固かったりすることもありますが、赤ちゃんにとってパパとママの笑顔に勝る安心感はありません。

大人が不安になると赤ちゃんにも伝わりますので、どんな時でも笑顔で見守ってあげてください。

 

 

まとめ

1歳のバースデーは、赤ちゃんとパパママにとって初めてで特別な1日。

フォトスタジオの利用が初めての場合、いろいろな心配事もあると思いますが、ポイントを押さえてスタジオを選べば、自分たちにあった写真が残せます。

何より、プロの技術で満足度も大幅アップ!

ぜひスタジオ撮影を楽しんで、素敵な家族の思い出を積み重ねていってくださいね。

Fammプレママ&ママ応援プレゼントキャンペーン
写真共有アプリ「Famm」がWeb上で展開!3万人以上のプレママ&ママが応募! プレママ&ママなら誰でも無料でプレゼントが貰えます。
プレゼントにはFammのベビーアルバム、バースデーボードなどに使えるお得なクーポン7500円分に加え、 ギフト券やかわいいスタイ、キッチンマットをご用意。
さらには抽選で電動付き自転車や人気家電、抱っこひもなどの育児に嬉しいグッズももらえます。

 

最新情報をチェックしよう!