夫へのイライラが止まらない!頑張るママに試してほしい6つの対処法

夫へのイライラが止まらない!頑張るママに試してほしい6つの対処法

夫に対して、イライラが止まらなくなることってありますよね。

穏やかに過ごしたいのに、家事に育児に仕事にと忙しい毎日では、気持ちに余裕がもてません。

この記事では、どうしても夫にイライラしてしまう理由と、煮詰まったときの対処法をご紹介します。

「それ、あるある!」と、ぜひリラックスしてお読みください♪

スポンサーリンク

夫にイライラしてしまうのはなぜ?

夫にイライラしてしまうのはなぜ?

夫に対してイライラするママさんは、実はとても多いのです。

  • 頼んだときにすぐに動いてくれない。
  • スマホをいじりながら子どもと接する。
  • 家事のやり方が雑。
  • 話しかけても相槌が適当。
  • 「ママがいいって言ってるよ」と子どもに言う。
  • 共働きなのに家事をしない。etc

夫にイラ立つシチュエーションは、きっともっとたくさんありますよね。

ちなみに筆者の場合、夫にイライラする1番の理由は、頼んだときにすぐに動いてくれないことです。

例えば、食器洗いをお願いしたら、「寝る前にやるよ」という夫。

結局、夫が洗う前に自分で洗うことになり、イライラしてしまいます。

 

関連記事

出産後、夫の育児への態度にイライラしたことがありませんか? 妊娠や出産を経験しない男性は、女性に比べて親になった自覚が薄くなってしまいがち。 そんな夫がイクメンになれるか・なれないかは、実はママの手にかかっているのです。 […]

知らないと損!?最初が肝心、夫をイクメンに育てる5つのコツ!

 

夫にイライラしたときの対処法

夫にイライラしたときの対処法

毎日忙しいのに、さらに夫へのイライラでストレスがたまるなんて、避けられるならそれに越したことはありません。

そこでここからは、夫にイライラしたときの対処法を6つ、ご紹介します。

すぐにできそうなものからチャレンジしてみてはいかがでしょう?

どうしてほしいかを具体的に伝える

腹が立ってドアをバンッ!と閉めたところで、夫には何も伝わりません。

イライラしている理由と夫にどうしてほしいのかを、具体的な言葉にして、できるだけ優しく伝えましょう。

頑張りすぎない

今日の夕飯はレトルトにしちゃおう!

夫が頑張らないなら、「私も手抜きしよう」と気持ちを切り替えてみましょう。

友達に話を聞いてもらう

共感してくれる友人に話を聞いてもえば、ストレス発散できるかも。

実母に愚痴るのもアリですが、一歩間違うと夫婦関係に介入してくる危険性もあります。

ひとりの時間を作る

家事や育児を忘れてリフレッシュできる日を作りましょう。

インドア派なママなら、パパと子どもに出かけてもらうのもおすすめです。

自宅ならリラックスして過ごせますよね!

夫がいてよかったことを思い浮かべてみる

買い物で重いものを持ってくれる、高いところにあるものを取ってくれる、そんな簡単なことでいいんです。

助かっている部分を考えてみましょう。

夫婦のコミュニケーションの時間を作る

子どもが寝たあとに映画のDVDを見るなど、2人で一緒に楽しむことも大切です。

好みの飲み物やお菓子を用意して、今度の週末、楽しんでみませんか?

まとめ

イライラして、夫や子どもにきつくあたってしまう日もあるでしょう。

でもそれは、ママが毎日頑張っている証拠ですよね。

自分が頑張っているときは、相手にも同じようにしてほしいと思うもの。

それを上手に伝えられたら、きっと一番の解決策になります。

自分に合った対処法を見つけ、笑顔で過ごしていきましょう♪

美顔器のようなシャワーヘッドと話題のミラブル!
油性ペンが消えるCMで話題の「シャワーヘッドミラブルPlus」
・限定カラーのミラブルを取扱い!
・独自の5年保証を完備!
・30日間返金保証!
・2年連続サイト比較調査顧客満足度第1位!
・.業界最多全8種類から選べるギフト券5,000円分プレゼント!

夫へのイライラが止まらない!頑張るママに試してほしい6つの対処法
最新情報をチェックしよう!