布ナプキンのメリット・デメリット!妊活にもおすすめの理由とは?

賢いママは外遊び着を中古で買う。どこで買うのが1番賢い!?

女性の生理の必需品といえば、ナプキンです。

最近は少しずつ布ナプキンの認知度も上がり、筆者の周りでも布ナプキンの話題が出てくるようになってきました。

でも、「お手入れが大変じゃない?」「手間をかけるほどのメリットがあるの?」と、疑問をお持ちの方も多いでしょう。

そこで今回の記事では、布ナプキン利用歴6年の筆者が実際に感じるメリット・デメリット、そして妊活におすすめと言われる理由についてご紹介します。

スポンサーリンク

布ナプキンのメリットとデメリット

出典:楽天市場

多くの布ナプキンは、コットン(綿)素材で作られています。

中にはオーガニックコットン100%の製品もあり、赤ちゃんも使えるほど肌に優しいのが魅力。

ただ、紙ナプキンのように使い捨てではない分、使用後のお手入れなど、それまで発生しなかった作業もでてきます。

筆者の経験も踏まえて、メリット・デメリットをそれぞれ解説します。

メリット

  • 生理中の蒸れやかゆみなどの不快感がほぼない。
  • 冷えが改善される。
  • 使い捨てないためエコ。
  • 可愛い柄が多く、使う度に嬉しい気持ちになる。
  • 使用後のお手入れを通して、自分の生理と向き合える。

実際に使ってみないとわからないのが、布ナプキンのメリットです。

自分の生理と向き合うことには、「自分自身を労われるようになる」という思わぬ効果もあります。

デメリット

  • 長時間の外出の際、使用済み布ナプキンを持ち歩くことに抵抗がある。
  • 使用後のお手入れが面倒と感じる、

デメリットは、布ナプキンを使わなくても明確!

このデメリットを解消したのが、紙ナプキンというわけです。

ベストの選択は「使い分け」!

紙ナプキンにも布ナプキンにも一長一短ありますが、快適さと体の冷え解消といった体への負担の軽さを考えると、布ナプキンはとても優秀。

筆者が6年間使用し続けている理由ともいえます。

しかし6年間使用しているとはいえ、「布ナプキン以外使わない」というわけではありません。

長時間の外出、荷物の持ち歩きを最小限にしたいときは紙ナプキンに頼り、家にいるときは布ナプキンにするといった、両方のいいとこどりをしています!

布か紙かにこだわらず、時と場合によって両方を使い分けると良いですよ。

スポンサーリンク

デメリットの解消法

使用後の布ナプキンの持ち歩きやお手入れが気になる方に、解消法をお伝えしましょう。

ひと手間かかるのは事実ですが、慣れればさっとできるようになります。

  • 使った布ナプキンの持ち歩き

専用のポーチを1つ用意して、使用済みの布ナプキンを防臭袋などに入れてしまうと便利です。

また血液が固まるとお洗濯で落としにくくなるので、洗剤を溶かした水を小さなスプレーに入れて、使用後の布ナプキンに数プッシュしておくとあとが楽!

洗剤を溶かした水にお気に入りのアロマオイルを入れるのも、いい香りがしてオススメですよ♡

  • 使った布ナプキンのお洗濯

ホーローバケツなど深めの容器を1つ専用で用意して、経血を軽く洗い流したら、洗剤を入れて漬け置きします。

そして他の衣類を洗濯するタイミングで、一緒に洗濯機にかければOK!

はじめのうちは面倒に感じるかもしれませんが、慣れてしまえばとても簡単ですよ。

【返金保証付き】洗濯簡単 布ナプキン オーガニック おりもの 昼用 夜用 お試し 30日間 セット 防水 5枚 洗剤50g 防臭袋 返金保証付き 送料無料 初心者 ぬのな ヌノナ

【レビュー投稿でプレゼント】 世界基準認証オーガニックコットン 布ナプキン おりもの 昼用 夜用 10枚 洗濯が簡単 3D 一通り揃う nunonaセレクト オーガニック コットン 防水布付き 布なぷきん10枚+洗剤500g・防臭袋 ぬのな ヌノナ ヌノナプキン 生理用 ナプキン 生理用品

 

関連記事

生理の数日前から、決まって心身に不調がでる方はいませんか? 「気分がむしゃくしゃして、子どもと旦那にあたってしまった」 「生理前にきまって落ち込む私、どこかおかしいの?」 そう感じる方がいたら、それはPMS(月経前症候群)[…]

【月経前症候群】生理前のつらいPMS、その正体と子育てママの対処法とは?

 

妊活にもおすすめな理由

妊活中はリセットするたびに落ち込んだり、ストレスも溜まりやすいですよね。

筆者も妊活中は焦ったり落ち込んだり、気分の浮き沈みが激しかったです。

そんな中で「妊活に良いとされていることは全て試してみよう!」と思ったのが、筆者が布ナプキンを試したキッカケです。

布ナプキンが妊活におすすめと言われている理由には、下記の2つがあります。

冷え防止

子宮が冷えると卵子の発育を妨げたり、着床しにくくなると言われています。

子宮を温めるのは、妊活では重要なことの1つなのです。

でも一般的な紙の使い捨てナプキンには、高分子ポリマーという血液を固まらせる成分が使用され、熱まで吸収する作用があるため、子宮を冷やしやすいとされています。

冷却ジェルにも使われる成分、と言えば分かりやすいでしょう。

一方で布ナプキンには保温性があり、大切な子宮を優しく温めてくれる効果が期待できます。

蒸れ・かゆみ・かぶれの解消

生理中やオリモノが気になるときに紙のナプキンを使って、蒸れてかゆくなったり、かぶれてしまったことはありませんか?

一般的な紙ナプキンは通気性が低く、化学繊維が肌と擦れることにより、どうしても肌トラブルを起こしがちです。

肌トラブルがあると妊活はお休みせざるを得なかったり、妊活の気分ではなくなることもあります。

布ナプキンの素材は通気性が良いのがメリット

忙しくて長時間取り替えることが難しい場合でも、蒸れにくく肌触りも良いので、心も体も快適に過ごすことができます。

まとめ

いかがでしたか?布ナプキンのメリットやデメリット、妊活におすすめの理由をご紹介しました。

「夏は蒸れにくく、冬はあたたかい」布ナプキンは、体にやさしくとても快適。

布ナプキンも紙ナプキンもそれぞれの良さがあるので、ぜひ使い分けしてみてくださいね。

肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

賢いママは外遊び着を中古で買う。どこで買うのが1番賢い!?
最新情報をチェックしよう!