確かな満足感!育児中のハンドケアにおすすめハンドクリーム&選び方

育児中のハンドケアにおすすめハンドクリーム&選び方

乾燥する季節に欠かせないハンドクリームですが、赤ちゃんの口に入ってしまいそうで成分が心配…というママも多いのでは?

そこでこの記事では、ママが安心して使えるおすすめのハンドクリームをご紹介!

すべすべの手肌で、赤ちゃんとのスキンシップをたっぷり楽しみましょう。

スポンサーリンク

育児中におすすめのハンドクリームの選び方

育児中のハンドケアにおすすめハンドクリーム&選び方

  • アレルギー物質が含まれていないもの

赤ちゃんに乳アレルギーやナッツアレルギーなど、アレルギーの疑いがある場合は特に気をつけたいポイントです。

植物成分がそのまま配合されているオーガニック製品でも、アレルギーを起こす可能性があります。

原因物質が含まれていない赤ちゃん向けのものを選びましょう。

  • 触れたりなめても安全な成分

市販の大人向けハンドクリームは、保湿のための強力な成分が配合されているものも多いです。

赤ちゃん向けに安心できる成分のハンドクリームを選びましょう。

  • べたつかない使用感

ハンドクリームを塗ったあと、赤ちゃんのお世話がすぐにしやすい、さらっとした使用感のものがおすすめです。

  • 無香料・微香

いい香りのハンドクリームはママの気分転換に最適ですが、手で触れる赤ちゃんは不快に感じてしまうことも。

微香や無香料など、香りがきつくないものを選びましょう。

  • 症状に合ったもの

手指のかさつきなどは、手肌を保護するハンドクリームで十分ですが、ヒビなどひどい肌荒れ状態の時は、薬用成分と保湿成分が配合されたものを選びましょう。

かゆみや出血するほど症状が深刻な場合は、皮膚科を受診するのがおすすめです。

 

関連記事

ここ最近、すっかり春めいてきてましたね。 寒さが和らいで気分が上がる春先ですが、気になるのがお肌の乾燥です お風呂上がりに粉を吹いてしまったり、かゆみが出てしまったりと、春は子どもも大人も肌トラブルが出やすい季節。 この記[…]

デリケート肌の乾燥対策に!親子で使えるおすすめボディクリーム3選「無添加・無香料・低刺激」

 

おすすめのハンドクリーム3選

ここからは、おすすめのハンドクリーム3つをご紹介します。

ママバター ハンドクリーム 無香料

VIA:楽天市場 ママバター ハンドクリーム

VIA:楽天市場

赤ちゃんにもママにも使える優しい製品でお馴染み、ママバターのハンドクリームです。

シアバターを20%配合した低刺激処方のクリームが、手肌にしっとりと潤いを与えてくれますよ。

べたつかない使用感で、赤ちゃんのお世話時にも安心して使えます。

サンホワイトP-1

サンホワイトP-1

VIA:楽天市場

ワセリンにも刺激を感じてしまうような、アレルギーの疑いがある赤ちゃんにおすすめ。

べたつきはありますが、赤ちゃんに触れても刺激を起こしにくいので安心して使えます。

マミー ハンドクリーム S

マミー ハンドクリーム S

VIA:楽天市場

食品成分100%で作られているので、赤ちゃんがなめてしまっても安心なハンドクリームです。

ドラッグストアでも購入できる、プチプラなハンドクリームをお探しの方におすすめです。

 

 

まとめ

育児中におすすめのハンドクリームを、選び方と併せてご紹介しました。

ぜひ参考に、使いやすいハンドクリームを見つけてくださいね。

カレンデュラ手づみトライアルセット
厳選された天然精油を専門のフレグランスデザイナーがブレンド!
北海道の生産者の人々と協力をして土の状態や栽培方法にまでこだわり栽培、採取から製品作りをしています。
花びらを一枚ずつ取り分けるなどの手間がかかる作業を行うのは、素材の中でも厳選した部分を使いたいから。
この一手間で素材のパワーが凝縮したオイルやエキスが誕生します。

 

育児中のハンドケアにおすすめハンドクリーム&選び方
最新情報をチェックしよう!