セックスレスの原因は?拒否する、される理由は?長期化しないための解消法は?

セックスレスの原因は?拒否する、される理由は?長期化しないための解消法は?

パートナーと長く過ごしているとマンネリ化はどうしても訪れます。

セックスレスになる主な要因には、ストレス、コミュニケーション不足、パートナーとの価値観の不一致、身体的な問題、ネガティブな性的なイメージ、マンネリ化などがあります。

これらの要因は、個人差や夫婦やカップルの関係によって異なる場合がありますが、セックスレスが長期化すると、関係に悪影響を及ぼすことがあるため、適切な対処方法が必要です。

セックスレスになる主な要因についてご紹介します。

スポンサーリンク

ストレスや疲れ

ストレスや疲れ

現代社会では、ストレスや疲れがたまりやすく、これがセックスレスの原因になることがあります。

ストレスがたまると、身体が緊張し、リラックスすることができなくなるのです。

また、ストレスや疲れがたまると、脳内物質の分泌バランスが乱れ、性的な興奮や欲求が減少すると言われています。

身体的な問題

身体的な問題

身体的な問題も、セックスレスの原因となることがあります。

例えば、性器に痛みや違和感を感じる場合、性行為が苦痛になってしまうため、セックスレスになる可能性があります。

また、病気や怪我、薬の副作用、ホルモンバランスの変化なども、性的な欲求や興奮を低下させる原因となります。

パートナーとの関係の悪化

パートナーとの関係の悪化

夫婦やカップル間でのコミュニケーション不足、喧嘩、不信感、浮気など、パートナーとの関係が悪化すると、性的な関心や興奮が低下することがあります。

また、性的な好みや希望が合わない場合も、セックスレスの原因となるでしょう。

性行為への不安やトラウマ

性行為への不安やトラウマ

過去に性的なトラウマを経験した人や、性的な行為に対して不安を抱く人は、セックスレスの原因になることがあります。

性的な行為がトラウマと結びついてしまっている場合、性的な欲求を感じても、行為に踏み出せなくなってしまうことも…。

スポンサーリンク

年齢やライフスタイルの変化

年齢やライフスタイルの変化

年齢やライフスタイルの変化により、性的な欲求が低下することがあります。

特に、更年期や男性の場合は、性ホルモンの分泌量の減少により、性的な欲求が低下します。

また、生活習慣が変わることによっても、セックスレスの原因になります。

例えば、運動不足、偏った食生活、睡眠不足などは、身体の調子を崩すことがあり、それが性的な欲求や興奮の低下の原因になります。

ネガティブな性的なイメージ

ネガティブな性的なイメージ

社会的な価値観や、宗教的な信条、家族からの影響など、人々の性的なイメージには多様性があります。

しかし、ネガティブな性的なイメージを持つことが、セックスレスの原因になることがあるのです。

例えば、性的な行為が不道徳だと感じている場合や、セックスに対して罪悪感を感じている場合は、性的な欲求や興奮を感じても、行為に踏み出せなくなってしまうこともあるでしょう。

Twitterでは?

まとめ

いかがでしたか?

セックスレスになる主な要因には、個人差や夫婦やカップルの関係によっ異なります。

セックスレスが長期化すると、関係に悪影響を及ぼすことがあるため、適切に対処しましょう。

コミュニケーションの改善やストレスの軽減、身体的な問題の解決など、それぞれのアプローチで改善することをおすすめします。

それでも、問題が解決できない場合は、専門家に相談することもおすすめです。

国内最大級の品揃え!【DMMブックス】
国内最大級!250,000冊以上の取り揃え、いつでもどこでも漫画が読める!!
あの人気コミックも絶賛発売中!

 

セックスレスの原因は?拒否する、される理由は?長期化しないための解消法は?
最新情報をチェックしよう!