マジでヤバくないガソリン代の高騰!?値上げが止まらない理由とは?

マジでヤバくないガソリン代の高騰!?値上げが止まらない理由とは?

2023年3月現在、世界中の多くの国でガソリン代が高騰しています。

この高騰は、様々な要因によるものです。

今回は、ガソリン代の高騰について、その主な要因を紹介します。

スポンサーリンク

ガソリン代の高騰の訳とは?

ガソリン代の高騰の訳とは?

ガソリン代が高騰する主な要因ですが、これらの要因は複雑に絡み合っているため、一概にどの要因が最も影響しているとは言えません。

また、将来的には、電気自動車などの普及によって、ガソリンの需要が減少することが予想されています。

原油価格の上昇

原油は、ガソリンの主原料となるため、原油価格の上昇はガソリン代の高騰に直結します。

原油価格は、世界的な需要と供給によって左右されます。

近年、世界的な経済成長による需要増加や、産油国の減産による供給不足などが原油価格の上昇につながっています。

為替レートの変動

原油価格は、ドル建てで取引されることが多いため、ドルの価値が上がると、その分、日本円での原油価格も上がります。

為替レートの変動は、日本円建てのガソリン価格にも影響を与えます。

税金の増税

国によっては、ガソリンに課せられる税金を増税することで、財政の収入源とする場合があります。

日本でも、2019年には消費税率が10%に引き上げられ、それに伴い自動車燃料税も増税されました。

これらの税金の増税が、ガソリン代の高騰につながることがあります。

スポンサーリンク

災害や紛争の発生

災害や紛争が発生すると、原油の生産や輸送が滞ることがあります。

これによって、原油価格が上昇し、それがガソリン代の高騰につながることがあります。

たとえば、2011年の東日本大震災や、2022年のロシア・ウクライナ紛争などが挙げられます。

公式|昭和シェルのポンタ最強カード

ガソリンが高くなることで一般的にみんなはどうかんじてるの?

ガソリンが高くなることで一般的にみんなはどうかんじてるの?

ガソリン代が高くなることで、多くの人々が様々な影響を受けるため、感じ方は様々です。

そこで、一般的にみんなが感じるであろう影響を紹介します。

財布に負担がかかる

ガソリン代が高くなると、車を使用する人々は、交通費が増えるため、財布に負担がかかります。

特に、長距離通勤をしている人々や、営業などで車を使うビジネスマンにとっては、大きな負担になることがあります。

物価の上昇

ガソリン代が高くなると、物流コストが増えるため、物価が上昇する可能性があります。

特に、生鮮食品などの配送にガソリンが必要な商品については、物価の上昇が顕著に現れることがあります。

経済活動の低下

交通費が高くなると、消費者が節約をするために外出しなくなったり、自動車産業や運送業などのビジネスに影響が出ることがあります。

これによって、経済活動が低下する可能性があります。

環境意識の高まり

ガソリン代が高くなることで、エコカーなどの省燃費車への需要が高まる可能性があります。

また、環境意識の高まりによって、自転車や公共交通機関など、ガソリンを使用しない交通手段の利用が増える可能性もあります。

まとめ

一般的にみんなが感じるであろう影響です。

ガソリン代が高騰することで、さまざまな問題が生じるため、社会的な課題として注目されています。

少しでも早い、ガソリン代の値下がりを願うばかりですね…。

d払い ポイントGETモール
いつものお買い物をポイントGETモール経由でお買い物いただくだけで ダブル・トリプルでポイントが貯まります。d払い対応サービスはd曜日(毎週金・土曜日)は還元を最大にアップ中です!

マジでヤバくないガソリン代の高騰!?値上げが止まらない理由とは?
最新情報をチェックしよう!