2歳のお誕生日を迎える女の子にぴったりの「成長をサポートするおもちゃ」20選

2歳のお誕生日を迎える女の子にぴったりの「成長をサポートするおもちゃ」20選

2歳はますます好奇心旺盛になり、おしゃべりも上手になり、おもちゃをおもちゃとして遊べる年齢です。

そんな子どもの成長をサポートするような楽しい女の子向けのおもちゃを紹介しています。

スポンサーリンク

プレゼントは何にしょうかな〜♪

お祝いの準備は進んでしますか?子どもの誕生日プレゼント選び悩みますよね。
2歳はますます好奇心旺盛になり、おしゃべりも上手になり、おもちゃをおもちゃとして遊べる年齢です。
お誕生日にはそんな子どもの成長をサポートするような楽しいおもちゃをプレゼントしてあげるといいですね。
今回は2歳の女の子の誕生日にぴったりの、女の子の健やかな成長を促すおもちゃを紹介したいと思います。

優しい心を育む「お人形とお世話グッズ」

小さくても女の子には母性があり、自分より小さい子のお世話することが大好き!
ご飯を食べさせたり、寝かしつけをしたり、抱っこしてあげたりと自分がされていることをお人形にしてあげている姿は本当に微笑ましいものです。
お人形遊びをしていると、人のために何かをしてあげようという優しい心が育ちます。
そして、お人形のトイレのおもちゃはトイレトレーニングにも役立つのでおすすめです。

想像力を豊かにする「おままごとセット」

「おままごと」とは、家庭での様子を真似する「ごっこ遊び」の一つです。
大好きなママのまねをしてご飯を作ったり、それを食べたり飲んだりするふりをする。
何気ない子どもの遊びですが、模倣の力がついたり、想像力が豊かになったり、コミュニケーション能力が磨かれたりと良い効果がたくさんあります。
木製のおままごとプラスチックのおままごととありますが、木製の良さは木の温もりを味わえるところでプラスチック製の良さは軽くて安いところです。

手先を使って脳を刺激できる「ブロック」

習い事として「レゴスクール」があるぐらい、子どもの脳に良い効果を与えるブロック。
ブロックで遊ぶと集中力、想像力、空間認識能力、色彩感覚などが身につくと言われています。
お子さんが好きなキャラクターの人形が入っているセットを選べば、楽しくごっこ遊びもできますよ。

バランス感覚が養われる「乗り物」

乗り物に乗っていれば自然と筋力やバランス能力が身につきます。
特に人気の「ストライダー」は2歳のお誕生日プレゼントの定番。
ストライダーに乗っていると、自転車も簡単に乗れるようになると評判なのです。
乗り物は頻繁に買うものではないので、なるべく長く使えるものを選ぶといいですね。

家でも体を動かせる「室内用の遊具」

1歳のときと比べものにならないぐらい体力がついてきます。
毎日、長時間公園に連れて行ってあげられれば良いですが、そうも行きません。
体力が有り余っているお子さんには室内でも体を使って遊べる室内遊具がおすすめです。
雨の日やママの体調がすぐれない日に助かりますよ。

まとめ

3歳になると「◯◯が欲しい」と自分の欲しいものがはっきりして来る子もいるので、もしかしたら2歳のお誕生日プレゼントは親が選んであげる最後のプレゼントになるかもしれません。
ぜひお子さんの特性を考え、素敵なプレゼントを選んであげてください!

クレジットカードとキャッシュレス by クレジットカードニュース編集部

この数年で世の中のキャッシュレス化がどんどん進み、日常的な買物の場で【クレジットカードが必須】に近い ...…

 

肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

2歳のお誕生日を迎える女の子にぴったりの「成長をサポートするおもちゃ」20選
最新情報をチェックしよう!