妊娠中にも最適!【寒天レシピ】健康・ダイエットに「和のスーパーフード」

妊娠中にも最適!【寒天レシピ】健康・ダイエットに「和のスーパーフード」

ところてんで使われる寒天は海藻のテングサが原料で、英語で「アガー」とも呼ばれます。

乾燥した棒寒天を加熱して使ったり、粉寒天をそのままお料理に振り入れて使ったり。

マタニティ期にも最適な、美味しくヘルシーな活用法をご紹介します。

スポンサーリンク

食物繊維たっぷり、カロリーゼロ!優秀【寒天】活用

食品の中で一番ともいわれるほど食物繊維が入っていて、カロリーはゼロ、脂質もほぼゼロの寒天は、海藻のテングサが原料で、英語で「アガー」とも呼ばれます。
コレステロ−ル値や血糖値を下げる効果や高血圧、骨粗鬆症の予防にも有効なので、マタニティ期に最適です。
”粉寒天”であれば、そのまま飲み物やお料理に振り入れて使えるので日頃から食事に積極的に取り入れることができます。

寒天ごはん、お味噌汁

基本のレシピ 寒天ごはん|寒天本舗 (19222)
ご飯を炊くときに、1合あたり粉寒天1g(添付のスプーン1杯)を目安に入れます。
水の量は、普通よりやや多めにします。
寒天が水分を吸収するので、いつもと同じように炊くだけでごはんに光沢が出て、もっちりした食感に。
ご飯を冷凍したり後もパサつきません。
お味噌汁には、器に粉寒天を入れて、その上から味噌汁をかけるだけ。
簡単に出来上がります。

NHK「あさイチ」おススメのレシピ!スクランブルエッグ、野菜炒めの仕上げに

寒天の観点。|NHKあさイチ (19223)
スクランブルエッグに寒天を入れて作ると寒天のふわふわ感が出るので高級感のある仕上がりになります。
野菜炒めの仕上げに粉寒天を加えると、タレや野菜などの水分を吸ってくれるので、おいしさキープして旨味を閉じ込めてくれます。
お弁当や、妊娠中の食事の作り置き、離乳食作りにも役立ってくれそうです。

お馴染み「フルーツ寒天」「牛乳寒天」

簡単に作れるフルーツ寒天。
妊娠中、とくに果物が欲しくなる時期、食物繊維もたっぷり取れますね。
また、お湯を牛乳に変えると「牛乳寒天」になります。

上記のお湯200mlの代わりに、常温に戻した牛乳200mlを使用します。

ビタミンとカルシウムが同時に摂れるので妊婦さんや赤ちゃんにもピッタリです。

食べる前にあらかじめ冷蔵庫から出しておいて、冷えが取れてから食べるとよいでしょう。

寒天を分け入れる容器はあらかじめ水でぬらしておくと、容器から取り出しやすくなります。

 

関連記事

葉酸は、妊娠中に摂取することで胎児の神経管閉鎖障害リスクを低減できることから意識的に摂取したい方も多いと思います。 葉酸が含まれる食材の中でも最もおすすめなのがブロッコリーです♪葉酸はもちろん妊娠中に不足しやすい鉄分も摂取できます! […]

妊娠中に食べるべきオススメ食材♪葉酸・鉄分豊富な「ブロッコリー」の栄養たくさん簡単レシピ♪

 

いちご豆乳寒天[クックパッド]

「いちご豆乳寒天」!いちご寒天+豆乳寒天2層デザート

「いちご豆乳寒天」!いちご寒天+豆乳寒天2層デザート

材料 (4人分)
[豆乳寒天]粉寒天2g、水150cc、豆乳250cc、砂糖(お好みで)大3、
[いちご寒天]粉寒天1g、水250cc、イチゴジャム大3
[豆乳寒天の部分]
1 鍋に豆乳寒天用の水と粉寒天を合せて火にかけます。沸騰してから2分ほど煮て粉寒天を溶かします。
2 豆乳、砂糖を入れてよく混ぜ合わせ、容器のコップに分け入れます。
→粗熱が取れたら冷蔵庫で2時間くらい冷やします。
[いちご寒天の部分]
3 鍋にイチゴ寒天用の粉寒天と水を合せて火にかけます。沸騰してから2分ほど煮て粉寒天を溶かします。
4 イチゴジャムを入れよく混ぜ合わせます。
冷やしておいた豆乳寒天の上にいちご寒天を入れて合体です。
 

驚きの寒天ケーキ![クックパッド]寒天で作る苺のショートケーキ風(卵不使用)

寒天で作る苺のショートケーキ風(卵なし)

寒天で作る苺のショートケーキ風(卵なし)

1歳の離乳食ケーキとしても。
直径18.5×高さ9cmの「マイパーラー」の型を使用。
優しい甘さの寒天ケーキ。牛乳→豆乳に変えても作れます。
<材料>

寒天 4g
牛乳(または豆乳) 100cc
水 500cc
砂糖 60g
かぼちゃ 正味200g(1/4程度)
苺 20粒程度
※「マイパーラー」の型を使用。カットしなくても8個に分かれるので、お皿に並べるだけでケーキホール風に。

寒天で作る苺のショートケーキ風(卵なし) by エブリデイキッチン [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが264万品 (17880)
1.スポンジに見立てる部分はカボチャを使います。カボチャはタネとワタをとって皮をむき、一口大にカットします。
2.電子レンジで3~4分加熱し、熱いうちに潰します。
寒天で作る苺のショートケーキ風(卵なし) by エブリデイキッチン [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが264万品 (17881)
3.水500gに寒天パウダー4gを1~2分煮溶かします。火をとめて、砂糖を加え、混ぜて溶かします。
4.3の寒天液200ccを2にかぼちゃに加え、混ぜ合わせてざるで裏ごしします。
寒天で作る苺のショートケーキ風(卵なし) by エブリデイキッチン [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが264万品 (17882)
5.マイパーラーに均等になるように、静かに流し込んでいきます。
6.氷をいれたバッドに入れておけば、冷蔵庫にいれなくてもすぐに固まります。
7.苺は1/4~1/8にカットします。かぼちゃの層の上に敷き詰めるように並べていきます。
寒天で作る苺のショートケーキ風(卵なし) by エブリデイキッチン [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが264万品 (17883)
8.3の粗熱がとれた(透明の)寒天液100cc程度を静かに流し入れていきます。
9.残りの寒天液に牛乳100cc加えて混ぜ合わせます。
10.固まった8の上に白い寒天液を静かに流し入れ、冷蔵庫で冷やし固めます。
寒天で作る苺のショートケーキ風(卵なし) by エブリデイキッチン [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが264万品 (17884)
11.完全に固まったらつまみをつけて、引き上げます。綺麗な層の寒天ゼリーの出来上がりです。
寒天で作る苺のショートケーキ風(卵なし) by エブリデイキッチン [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが264万品 (17885)
12.断面は三層になります。真ん中の苺は断面を意識して並べると美しい仕上がりに。
13.カットしなくても8個に別れるので、お皿に並べるだけでケーキホール風に。お祝いにピッタリです。

肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

妊娠中にも最適!【寒天レシピ】健康・ダイエットに「和のスーパーフード」
最新情報をチェックしよう!