幸せな妊娠初期の辛〜い「吐きづわり」の付き合い方のヒントと対処法のコツ!

幸せな妊娠初期の辛〜い「吐きづわり」の付き合い方のヒントと対処法のコツ!

妊娠初期、まず訪れるイベントが「つわり」その中でも「吐きづわり」がもっとも代表的な症状です。

辛い思いをしている妊婦さんのために「吐きづわり」の付き合い方のヒント、対処法をまとめてみました。

スポンサーリンク

幸せな妊娠発覚から…

妊娠が発覚してまず体験するのがつわりではないでしょうか?早い方では妊娠4.5週頃から始まると言われています。
もちろんみんなが体験するのではなく、つわりがないまま出産を迎える人もいます。
筆者は妊娠6週目から嘔吐が止まらなくなりました。

とにかく辛い吐きづわり

筆者はまず空腹時に気持ち悪さを感じ始め、翌日からは嘔吐が始まりました。
食べたいけど食べられない、戻してしまうはもちろんですが、料理番組を見ても吐き気、スーパーで食べ物を見ても吐き気という時期もありました。

@lepointure 吐きづわりタイプでーす
さすがに1ヶ月以上の寝たきり生活は辛かった…お尻の筋肉がげっそり無くなりましたね!

— よむ相談員 (@tunamay0_0ngr) February 23, 2017
 

吐きづわりもピンきりで軽くえづく程度から胃腸炎レベルの嘔吐まであって私は後者だった。産んでから胃腸炎になったけどつわりより全然マシだと思ったね。胃腸炎は二日耐えれば終わるじゃん。つわりは2ヶ月続いたからね。それでも短いほう。人によっちゃ出産する時まで続くから。

— HANAEGA (@egacchie) March 1, 2017
 
関連記事

妊娠中のつわりはとても辛いですよね。 そんなつわりで苦しむ妊婦さんに人気の食材が、トマトです。 ここでは、なぜトマトが妊婦さんに人気なのか、トマトを食べるとどんな効果があるのか紹介していきます!  つわりとは つ[…]

妊娠中のつわりはとても辛いですよね。そんなつわりで苦しむ妊婦さんに人気の食材が、トマトです。ここでは、なぜトマトが妊婦さんに人気なのか、トマトを食べるとどんな効果があるのか紹介していきます! 

 

いつまで続くの?

一般的には妊娠16週あたりまでには終わると言われています。
筆者も無事妊娠12週頃には終わっていました!辛いつわりも必ず終わります!
赤ちゃんが元気な証拠と思って耐えましょう!
 
関連記事

妊娠中のみならず、エッチ・セックスのことって友達にも産婦人科医にも聞きにくくないですか? よその妊婦さんはどうしてるのか気になりませんか? 妊娠中に性行為して赤ちゃん大丈夫なのかな…不安になる気持ちありますよね。 今回は「妊娠中の[…]

【妊娠中のエッチ・セックス】妊娠中みんなどうしてる?子育て中の友達にも産婦人科医にも聞きにくいコト。
 

どんな対策がある?

吐きづわりの場合は、病院で食べれるものを食べれるだけ。水はしっかりと飲んでね。と大抵言われます。
正直食べたいものなんてありませんが、皆さんはどういったものなら食べれていたのでしょうか。
偏食になり、フルーツだけ食べ続けられたり、食べ物は一切受け付けず飲み物だけ飲めたという方も多いようです。
明治ブルガリアのむヨーグルトLB81プレーン 900g 12本 【クール便】
ノーブランド品
すがる思いでエビオス錠!筆者も飲みましたが、気休めか?
気持ち悪さが多少ましになり、毎日お世話になっていました!

辛いつわりも必ず終わりが来ます

毎日辛くても、時間は過ぎていきます!赤ちゃんが元気な証拠だと信じ、ひたすら寝たりを繰り返して頑張りましょう。
家のことなども無理せず、旦那さんや両親に甘えましょう!
いざつわりが終わると、あの辛かった頃のこともすっかり忘れてしまいます(母は強し)後から思うといい思い出になるので、マタニティーライフの最初のイベントとして頑張りましょう!
 

肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

幸せな妊娠初期の辛〜い「吐きづわり」の付き合い方のヒントと対処法のコツ!
最新情報をチェックしよう!