クックパッドから厳選!子どもが野菜嫌いを克服できる神レシピ5選

クックパッドから厳選!子どもが野菜嫌いを克服できる神レシピ5選

離乳食を始めた頃は何でも食べていたのに自我が芽生える1歳半ごろから野菜を食べなくなる子は多いもの。

でも、健康のためにも野菜を食べて欲しいですよね。

今回は野菜嫌いだったわが子もこれなら食べてくれたというレシピを紹介します。

スポンサーリンク

好き嫌いせず野菜も食べて欲しい!

子供の健康のためにも好き嫌いせず、野菜も食べて欲しいですよね。
離乳食を始めた頃は何でも食べていたのに自我が芽生える1歳半ごろから野菜を食べなくなる子は多いもの。
筆者も娘が野菜を全然食べなくなったときは悩み、いろいろと試行錯誤しました。
そして試行錯誤の中、この食べ方なら食べられるというメニューを見つけました。
今回は野菜嫌いだったわが子もこれなら食べてくれたというレシピを紹介したいと思います。

どうして野菜を食べてくれないの?

苦かったり酸っぱかったりする野菜が苦手な子供は多いもの。
なぜなら、人間は本能的に「苦味=毒」「酸味=腐っている」と感じるからです。大人が苦味や酸味を美味しいと思えるのは、食の経験を積み、その食べ物が安全ということが分かっているため。
また、葉野菜は味ではなく舌触りが好きではなく食べてくれないという子も多いです。
味が嫌いなのであればカレーにしたりケチャップで味付けすると良いですし、舌触りが嫌いなのであれば細かく刻んで何かと混ぜるかとろみをつけると良いでしょう。
お子さんが野菜を食べない理由が分かると対策がとりやすくなります。

ほうれん草カレー

ほうれん草カレー 幼児食にも! by ちゃんすけくん 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが322万品 (130553)
材料 (大人3人分)
ほうれん草1束
玉ねぎ1/2個
水200cc
コンソメ キューブ1個
生姜(チューブでOK) 少々
にんにく(チューブでOK) 少々
お好きな肉(写真は豚ひき肉です)200〜250g
ナツメグ(あれば) 大さじ1
牛乳50cc
カレールー2個

子供も大好き♫お弁当にも♫簡単オムレツ

子供も大好き♫お弁当にも♫簡単オムレツ by まいぴ☆まいぴ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが322万品 (130556)
材料 (4人分)
たまご3個
ほうれん草2株
玉ねぎ1/4個
ミニトマト4個
ウインナー4〜5本
とろけるチーズお好み
☆マヨネーズ大さじ2
☆塩こしょう適量

人参ホットケーキ

人参ホットケーキ by つつじが丘幼稚園 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが322万品 (130559)
材料 (小さめ10枚分)
ホットケーキミックス 150g
卵2個
牛乳(生地のかたさを見ながら2回に分けて入れる)50ml
人参50g
粉糖適量

幼児食 野菜嫌いも食べるお好み焼き♫

幼児食 野菜嫌いも食べるお好み焼き♫ by 片山琴子 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが322万品 (130562)
材料 (6枚切り)
キャベツ100g〜110g
薄力粉大さじ6
出汁 大さじ4
長芋すり下ろし大さじ2
青海苔適量
鰹節適量

フライドパンプキン

フライドパンプキン by つつじが丘幼稚園 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが322万品 (130564)
材料 (4人分)
南瓜400g
片栗粉 大さじ2
サラダ油(揚げ油)適量
グラニュー糖 大さじ2

野菜たっぷり オムライス

野菜たっぷり オムライス by りーたんぺっ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが322万品 (130567)
材料 (2人分)
鶏モモ肉70g
人参1本
玉葱Lサイズ以上1個
ピーマン1個
椎茸1個
ニンニク 2かけ
唐辛子 1本
卵4個
バター10g
塩コショウ少々
オリーブ油 大さじ2
トマトケチャップ大さじ3
マヨネーズ大さじ4
牛乳大さじ2
酒大さじ1
御飯1合

幼児食に!子供喜ぶ!野菜ハンバーグ

幼児食に!子供喜ぶ!野菜ハンバーグ by moimoimogu 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが322万品 (130570)
材料 (2.5人分(大人2人、子供1人))
合挽き肉300g
にんじん大2分の1本
玉ねぎ1玉
ピーマン1個
椎茸4枚
パン粉 大さじ5
牛乳大さじ1
卵1個
塩コショウ各少々
ウスターソース 大さじ1
ケチャップ大さじ1
オリーブオイル(炒め用) 少々

まとめ

娘は3歳半ぐらいまで紹介したメニューでしか野菜を食べてくれなかったので、多めに作り、冷凍保存して頻繁に食べさせていました。
少しずつ好きなメニューから慣れさせていくことで、6歳になった今では大体何でも食べられるようになりました。
同じメニューでも最初はとても細かく刻んでいた野菜を徐々に大きくするなどの工夫をすると段々と食べられるようになります!

肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

クックパッドから厳選!子どもが野菜嫌いを克服できる神レシピ5選
最新情報をチェックしよう!