元銀行員が語る、つみたてNISAで賢く貯金するおすすめの方法!

【元銀行員が語る】賢くコツコツ貯金するおすすめの方法は?

子どもの教育資金に、自分たちの老後の生活資金…、今後のことを考えると賢く貯金する方法って悩みますよね。

そんなときは、毎月の貯金をつみたてNISAを活用して積立するのがおすすめです。

本記事では、元銀行員の主婦がおすすめする「つみたてNISA」についてご紹介します。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

コツコツ積立するなら「つみたてNISA」がおすすめ!

コツコツ積立するなら「つみたてNISA」がおすすめ!

つみたてNISAは、長期間続けていくことを前提とした制度になっています。

子どもの教育資金や老後の生活資金を備えるなど、長い期間に渡ってコツコツ貯めていくのにピッタリの貯蓄方法です。

また、つみたてNISAを活用して積立することで、複利効果の恩恵を受けながら貯蓄することが出来ますよ。

引用元:投資の基本:金融庁

そもそも「つみたてNISA」ってどんなもの?

そもそも「つみたてNISA」ってどんなもの?

つみたてNISAとは、少額からできる積立投資を支援するための国の制度です。

対象商品は一定の条件を満たす投資信託となっています。

通常であれば、投資信託の運用利益には約20%の税金がかかります。

しかし、つみたてNISAを活用すれば、本来かかるべき税金が非課税となるのが最大のメリット。

日本に住む20歳以上の人であれば、だれでも利用できるので、ぜひ活用したい制度です。

 

関連記事

貯金が少ない…と焦っている人は多いものの、希望通りに貯蓄して行けないのが現状です。 貯めていくために一番確実な方法は「給与天引き」ですが、生活費の中から貯めていくにはどのようにしたら良いのでしょうか。 なかなか貯まら[…]

「貯め気」を持続する貯金術のコツは?なかなか貯まらない!からの脱出術

 

投資初心者にこそ「つみたてNISA」

投資初心者にこそ「つみたてNISA」

つみたてNISAは、投資をしたことがない初心者の方を後押しするために創設された制度です。

なぜ、初心者におすすめなのか、順に解説していきます。

投資初心者でも利用しやすい仕組み

つみたてNISAは、幅広い年代の方でも利用しやすいように、政府が以下の条件を満たす投資信託を厳選しています。

  • 手数料が低水準
  • リスクを軽減してくれる分散投資
  • 長期の積立

国が定めた厳しい条件を満たす投資信託が対象となっているので、初心者でも安心してスタートすることができますよね。

低コストで始められる

つみたてNISAは低コストで始められる制度になっています。

  • 口座開設や口座管理などの手数料はゼロ
  • 投資信託を購入する際も手数料はゼロ
  • 信託報酬は低い水準のものに抜粋されている

信託報酬とは、投資信託を保有している間は払わなければならない手数料のことです。

なるべく低コストにおさえたい場合は、信託報酬の低いものを選ぶのがおすすめ。

国の基準をクリアした投資信託を、低コストではじめられるので、つみたてNISAは初心者でも利用しやすそうですね。

まとめ

コツコツ貯金するには、つみたてNISAがおすすめです。

この機会に、ぜひつみたてNISAを活用してみてくださいね。

クレジットカードとキャッシュレス by クレジットカードニュース編集部

この数年で世の中のキャッシュレス化がどんどん進み、日常的な買物の場で【クレジットカードが必須】に近い ...…

肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

【元銀行員が語る】賢くコツコツ貯金するおすすめの方法は?
最新情報をチェックしよう!