2017年8月31日 更新

新医療費控除で節税!レシート保管してますか?【セルフメディケーション税制】の活用法

2017年1月から新しい医療費控除制度【セルフメディケーション税制】が始まっていますね。『OTC医薬品』が対象になります。皆さんレシートは保管していますか?この新しいセルフメディケーション税制を利用することで少なからずメリットを受けられる可能性が高くなってきます。そんなセルフメディケーション税制についてご紹介します。

192 view お気に入り 0

レシートは保管してますか?

gettyimages (12731)

1月から始まった「セルフメディケーション税制」。
ドラッグストアなどでも広告を見かけますよね。

対象となるのは”OTC医薬品”という種類に限られていますが、
年間の購入費用を合計して1万2千円を超える場合、
一定の条件を満たしたときに、
『医療費控除』の特例を利用できる、というものです。
今までの『医療費控除』の制度が使いやすくなった、というイメージですね。
第一三共ヘルスケア 健康美塾 【セルフメディケーション...

第一三共ヘルスケア 健康美塾 【セルフメディケーション税制って?】

対象となる”OTC医薬品”

対象となる”OTC医薬品”は、現在、約1,600品目あります。

風邪薬の『ルル』『エスタック』『パブロンこども咳止め液』や胃腸薬、
『マイティア』などの目薬、
鎮痛剤の『イブ』『セデス』『ノーシン』や水虫薬、
抗アレルギー薬の『アルガード』、点鼻スプレー、
湿布の『サロンパス』など、かなり幅広いです。
皆さん割と買っているのではないでしょうか。

対象品は、箱に識別マークが付いていたり、
購入時のレシートにも、
“セルフメディケーション税制対象商品”などの印字や
★マークなどが表示されています。
知ってトクする セルフメディケーション税制 (13225)

対象となる市販薬を年間1万2000円以上購入した場合

セルフメディケーション税制では
対象となる市販薬を年間1万2000円以上購入した場合、
条件を満たしていれば最大10万円分まで税金が一部戻ってきます。

購入金額は申告する人の扶養家族分も含めて合計してOKです。
自分や家族が購入したものが対象になります。

対象品を”年間1万2000円以上”ということは
1か月あたり、家族で千円以上の金額・・・ありそうですね。

また、医療費控除との併用はできないので、
1年分を合計して申告する金額を確認してから、
どちらか選んで申告することになります。
thinkstock (13238)

クレジットカード

クレジットカードのおすすめの話題を随時更新中!

クレジットカードのお得でおすすめな話題を詳しく解説!審査・主婦・学生・年会費・ゴールドカードなど特徴別に厳選した記事も。

この控除を受けるためには

この控除を受けるためには、
所得税、住民税をおさめていること。

そして、申告対象の1年間に、この控除を受ける本人が
職場などでの「特定健康診査(メタボ健診)」や「定期健康診断」、
インフルエンザ等の「予防接種」や「健康診査」「がん検診」などの
どれかを受けていることが条件となっています。

必要な書類

検診の場合は、領収書の原本や結果通知表、
予防接種の場合は、領収書の原本や予防接種済証を保管しておきます。

確定申告をする際にはレシートや領収書が必要なため、
一年間分を大切に保管しておきましょう。
thinkstock (12732)

18 件
クレジットカード審査甘い

クレジットカード審査申請基準が甘い厳選17枚を比較!審査のポイントを解説

初めてクレジットカードを作る場合や審査に自信がない場合には、審査の基準が高いクレジットカードの申込みは避けましょう。一度クレジットカードの審査に落ちてしまうと信用情報に記録が残ってしまいます。

マタイク関連記事 こんな記事も人気です♪

おすすめクレジットカード

おすすめクレジットカード

クレジットカードニュース編集部では、クレジットカードを検討している人に特徴とおすすめポイントを分かりやすく解説している記事とクレジットカードにまつわるニュースや豆知識記事を随時更新してお届けしています。
アメックス

アメックス

アメックスのクレジットカード12枚の特徴や審査申請基準をまとめて解説!
職場復帰・共働き開始の前に「生活プラン」変身~支払いや貯蓄の仕組みを作ろう!

職場復帰・共働き開始の前に「生活プラン」変身~支払いや貯蓄の仕組みを作ろう!

来年から職場復帰や共働きを始める予定のご家庭もあると思います。年が明けると保育園の決定通知などで予定が詰まってくるため、家計のプランについては冬ボーナス前の今の時期のうちにプランを立てておくことがポイントです。
CRM | 40 view
パパになったら欲しいものはガマン?気になる世間のパパのお小遣いの平均は?

パパになったら欲しいものはガマン?気になる世間のパパのお小遣いの平均は?

子どもがいない時は自由にできるお金も多いですが、子どもが生まれるととたんに自由になるお金は減るものです。そんな中、気になるパパのお小遣いはどの程度が適正なのか、どの程度にしている家庭が多いのか紹介します。
りょうか | 260 view
iDeCo(イデコ)って何?少しだけ知っておきたい個人型確定拠出年金の仕組み

iDeCo(イデコ)って何?少しだけ知っておきたい個人型確定拠出年金の仕組み

2017年1月に改正された確定拠出年金iDeCo(イデコ)。所得税や住民税が節税になると聞きますが、実際はどうなのでしょう。難しそうだけど少しだけは知っておきたいですよね。このiDeCo(イデコ)の仕組みや制度、メリットについてカンタンにご紹介します。
COFFEE | 95 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

COFFEE COFFEE

人気まとめ記事

mataiku編集部イチオシ

おすすめの記事

今注目の記事

NEW 新着記事

最近投稿された記事

関連おすすめ記事

mataiku relation