子供が風邪!わかっちゃいるけど、早く治って~ママのホンネ~

子供が風邪!わかっちゃいるけど、早く治って~ママのホンネ~

子供の風邪や熱の時、どんな気持ちになりますか!?周りにはなかなか言えないママのホンネを赤裸々に紹介します。これを読んで、少しでも気持ちが楽になりますよ~に!

 

スポンサーリンク

子供の風邪はママの一大事

小さな子供は病気もらいの名人です!何かというと鼻水、くしゃみ、咳に熱! でも、たくさんバイ菌に触れて、風邪を引いて免疫力を挙げていく。子供の成長に欠かせない要素でもあるんですね! わかっちゃいるけど、ママは大変!そんなママのホンネ、探ってみました!

 

熱があるとぐずって大変!

子供は風邪を引いても元気な時もありますが、熱があるとグズって大変!

 

かわいそうと思う反面、ママは何もできなくなって「も~!早く治ってよー!!」と思わず本音が・・・大変だけどかわいいわが子・・・ほっとけません!!

どうしたらいいの~(;´д`)トホホ

プール熱の疑いが昨日あり、仕事どうしよー‼︎‼︎(´༎ຶོρ༎ຶོ`)とハラハラしてましたが、本日受診の結果風邪のようでした…。一先ずホッ。子供が体調を崩して長期仕事に行けない、預け先がない…の波が私にも来ました…。これか…という感じ。#保育園 #子供 #体調を崩す #仕事

— monster (@shulley2015) May 10, 2017

もうどうしようもないですよね。ただの風邪で一安心。

 

職場への連絡が地獄です・・・

子供の薬飲まないが続きひどい中耳炎にかかり、点耳薬も処方される。
もっと嫌がるwそして治らない。
悪循環スパイラル
そして母は腹がたつ!ストレスでしかない。#子供 #薬飲まない #悪循環 #風邪 #中耳炎 #母腹立つ

— Uki (@yukko_zzz) May 25, 2017

3歳くらいになるとごまかしが効かない!

 

薬飲ませるのも一苦労です。

他の人がやると飲むのに、ママだと「薬イヤ!」ってなるのはどうして~

早く治ってほしいのに!!

10月から次男咳が始まって長男、次男が風邪ひいたりして、旦那にもうつって、先週の土曜から長女が風邪ひいて、昨日私が熱だして、今日からまた次男と長女が熱出した\(^o^)/
嫌な無限るーぷ!!!いつ終わるの?これ。#子供#風邪

— 雪宮にる子 (@nirukotan) December 13, 2016

結局看病するのはママ

 

もう笑うしかない!!

頼れるのは誰!?

子供の看病だけじゃありません!

ただでさえ忙しい朝に病気の子供は黙って待っていてはくれません!

 

他の子供の用意もあるし、職場や保育園への連絡。病院へ予約を入れるその間にも、喧嘩したり、大泣きしたり!!

昨夜は何ともなかったのに、朝起きたら熱がある!しかも37.5度を超えて、保育園にも預けられません!

 

そんな時どうしますか??

祖父母に頼む?旦那に休んでもらう?病児保育に預ける?

そのどれもが頼りにならないママは困っちゃいますよね!祖父母は遠方で頼れない!旦那は当たり前のように「休めない」という。しかも病児保育をやっているところが近くにない!

もう、ママが休むしかないですよね・・・やっと見つけた仕事もいつまでできるのだろう??

子供が熱出すのは仕方がない…子育てしやすい社会っていつからなるの!?

小さな子供を持つ母親の気持ちは複雑です。

私の基本的な考えは仕事はするからには真剣にしますが、子供と仕事を天秤にかけたとき、絶対的に子供が優先してしまうのです。子育て中の核家族の母親は、そうやって、次々と仕事を変えるしかないのかなと思います。
母性というものでしょうか・・・
子供が3歳のころなどは、熱、鼻水からの中耳炎など、とにかく休みがちになりました。その時真っ先に思うのが、仕事をどううまく休まずに行くか、です。仕事をずっと休むわけにはいきません。

 

そこで、いつ誰が子供を見てどう仕事に行くか、頭で考えるのです。この日は母が午前中仕事だから、午後から子供を見てもらって私は仕事…この日はちょうど旦那が休みだから、私は仕事…などなど。大事な子供の熱なのに、考えるのは仕事のこと。

なんで今熱出すの…とさえ思いました。図々しく子供が熱なので1週間休みまーす、なんて、言えませんでした。

多くの母親はそう思っているのではないでしょうか?子供と仕事の板挟み・・・
子供が一番なのは当たり前だけど、社会人としての責任も持っているんです。
仕事も大事だし、子供も大事…今まさに悩んでた。

 

一番下の一歳児が何日か前から微熱で昨夜から高熱。今日は休んで、また今も38度あるし明日休みの連絡したら今日も明日もかなり忙しかったみたいでとにかく申し訳なかった。

嫌みを言われないし快く休ませてくれるだけに申し訳なさとどうしようもないのでモヤモヤ。預け先ないとかだったらどうしようもないよね

休ませてくれる職場でもストレスが・・・
責任感の強いママは大変です

それでも私たちは母親だから

ママは私しかいない

この子たちのママは私だけ!

 

数年すればこの状況は必ず終わる!子供も私も成長中なのよー!

子供との楽しい未来の為には、ママが笑っていないとね。

 

それに、今の自分の頑張りが「働くママが働き易い社会」に少しでも変えられる一歩なのかな~と考えると、心折れそうな瞬間も乗り切れませんか?

みんな同じ気持ちで頑張ってるんですね!私も笑って頑張るぞ~o(*^▽^*)o

結局はここへ行きつくんですね。
笑うしかない・・でも笑うが一番心に良い!
子供3人いるからタイミング悪ければ順番にかかったりして長引くこともあるけど、全部私が休んでるよ。

 

そのために社員じゃなくて、パートで働いてるし、子供のことで休む以外ほぼ休まないからそれでも首になるならそれで結構と思って働いてる。

面接のときにしっかり伝えたし、仕事も大事だけどやっぱり子供が一番だからね。

「クビ覚悟のうえで働く」ママは侍の心も持っている!



 

未来はきっと笑ってる!!

未来を見よう

今は大変だけど、未来はきっと笑ってる!家族は常に成長中!!
働く人の権利とか、男女平等とは言うけれど、現実はそうはうまくいきません。

 

苦しくて、つらくて、どうしようもない気持ちになりますよね!?旦那に文句を言っても、社会にキレても、どうしようもない!誰もわかってくれない!子供がいるとなんて不自由なの!?

でも、そんな気持ちは一時的なもの。

子供が元気で楽しく笑っているときは、子供を産んで本当に良かったと思います。大好きだから、すんごく悩む!これはもう仕方がない!私たちママは社会と関わるうえで、大変なことがい~っぱい!

でも、やっぱり子供が一番!

私たちの子供がこの社会の未来を担っているのだから、私たちママはもっと強くなりたい。

たくましく、ずうずうしく!頼れるところは頼りましょう!

数年後にたくましく成長したわが子を見て、「あの時頑張ってよかった!」ときっと笑える日が来ます!

肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

子供が風邪!わかっちゃいるけど、早く治って~ママのホンネ~
最新情報をチェックしよう!