産前は、ネイルにこだわっていたという方も、子供が生まれてからはなかなか手入れができていないなんてことはありませんか?子供が小さいうちは、安全面や衛生面といった観点からもネイルを避けるママさんは多くいます。しかし、女性らしさや身だしなみの一部としてネイルは欠かせません。ママたちに送る「ネイル」に関するコラムです。
スポンサーリンク
実は手って見られている!
外出する前や、人に会う時に気にかけるのは「服装・メイク・髪型」ではないですか? 子育て中は、思いっきり着飾った服装や、濃いメイク・崩れやすいフワフワ巻髪などはやりたくてもなかなかできませんよね。 そこでついラフで動きやすさ重視の服・最低限のメイク・崩れにくく邪魔にならない髪型になりがち。というよりも世のママの大半がこのように動きやすさと時短重視のはず! 同じ様な服装や髪型なのに「可愛くて女性らしいママ」と「疲れ切って気ダルそうなママ」に分かれるのポイントはどこにあるのでしょうか? いくつかポイントがありますが、今回ご紹介するのは…ズバリ『手』です。 ふとしたときに目に入る手や指が綺麗なママはそれだけで女性らしさを感じます。
爪を伸ばすことのリスクとは
■伸びた爪には、340万もの細菌が! 西田博氏の著書『身近な食品衛生150訓』によると、爪を約3.0mm伸ばした場合、そこには340万もの細菌がいるのだそうです! 3.0mm以上爪を伸ばしている方、多いのではないでしょうか。 340万もの細菌がついた手で顔をお手入れしていては、顔中に菌をぬりつけているようなもの。なかなか肌荒れが改善しない方は、爪の細菌が原因の1つかもしれません。また、340万もの細菌がついた手で料理をしていると思うと……。ゾッとしちゃいますよね。 爪は約10日で1mm伸びます。まめに爪を切ることが大切です。また、帰宅後、調理前、肌のお手入れ前には、ネイル用ブラシで爪の中をきれいに洗うようにしましょう。
子供が小さいうちは、子供の顔を拭いたりご飯を食べさせたりと、ママの手と密接に触れ合うことが多いです。 そんなママの手が汚くては、元も子もありませんよね。
短い爪・ノーマニキュア それでも綺麗な手とは?
①爪の長さと形を調節 まず、爪の長さと形を整えておきます。長さを整えるとき、爪切りでカットする人が多いと思いますが、できれば爪切りを使うのは避けましょう。爪切りは爪に強い力が加わるため、割れ爪や二枚爪の原因になってしまうのです。 どうしても爪切りを使うなら、負担が少ないニッパータイプの爪切りがおすすめです。 一番良いのは、爪やすりを使って削ることです。これが一番爪に負担がかかりません。爪先にやすりを当てて、一方向に向かってやすりを動かし、長さと形を調節します。 指先から2㎜ほどの長さが、一番美しく見える爪の長さです。 ②甘皮処理 爪の根元にある甘皮は取ったほうが見た目も綺麗ですし、乾燥の原因にもなるので処理しておきましょう。
ウッドスティックに濡らしたコットンを巻いて、甘皮を優しく押し上げます。 甘皮を押し上げたら、濡らしたガーゼを反対の手の指に巻いて、汚れや角質を拭き取ります。 ③ツヤ出し 長さと形の調整、甘皮処理が終わったら、ネイルバッファーで爪の表面を磨きます。ネイルバッファーは、目が粗い面と細かい面のあるブロックタイプのものが便利です。 まず、目が粗いほうのバッファーで爪表面を均一にします。次に、目が細かいほうで爪表面を磨き、ツヤを出します。 ④保湿 ハンドクリーム、もしくはネイルオイルやキューティクルオイルを爪に塗って保湿します。 これでお手入れ終了です。そこまで時間がかかるものではないので、お風呂上りのスキンケアと一緒に行うようにしてしまいましょう。
このように、手入れの行き届いている手は、マニキュアやネイルアートがなくてもとても綺麗なのです。 キラキラなネイルアートよりも、大人っぽくて人気なのはワンカラーやナチュラルなど自然に近いネイルです。子供がいるうちは、ネイルケアをして綺麗な自爪を手に入れることがおススメです。
当サイトおすすめ!
ネイルを楽しみながら爪ケア!美爪の休日プレミアムSNSの声
男性の指先に魅力を感じる女性は多いよ。
— そろそろモテようぜ。 (@manekuhito) January 1, 2018
指先がグラスに触れる様子を目にして、その指先が自分の体に触れてるかのように感じる女性もいるとか。
『勝負時』の女性の視線の先には指先がある事を知ってる人は、爪の形を整えて、無色透明のマニキュアを塗ったり、磨いて光沢を出すんだよ。
きっと女子は爪を意識して綺麗にすると自然とルンルン気分になっちゃうと思うんだ!!爪はもちろん中身も磨いて素敵な一年にするぞ〜🔥
— テルー育爪垢 (@cule1ma) January 1, 2018
ネイル上手に出来ないから爪磨いてトップコートで満足爪ピカピカだとあがる
— なみたろ (@naminoko6) December 30, 2017
短くて特に何も塗れないけど爪磨いてお手入れ
— あいか (@aikagenderfree) December 29, 2017
スポンサーリンク
まとめ
子供のことを最優先に行動しているママとはいえ、一人の女性。美しくありたいと思うことは自然なことです。子供が小さいうちは、ネイルサロンでのジェルネイルやスカルプ・自爪を伸ばすことが難しい時期です。 そこで、いつも短く爪を切ってそのままにしている方がほとんどではないでしょうか。ちょっとひと手間かけるだけで、ネイルをしていなくても綺麗な手元を手に入れることができるのです。 早速今日から試してみたいですね。