新築一戸建て注文住宅で『あった方が良い、付けて良かった設備』便利なものとは?どんな土地の場所が良いか?の豆知識

新築一戸建て注文住宅で『あった方が良い、付けて良かった設備』便利なものとは?どんな土地の場所が良いか?の豆知識

夢のマイホームをお考えになり始めたら、住宅展示場へ足を運ぶかと思います。

展示場の住宅は、それはそれは立派でオシャレで、真似して付けたい設備もたくさんあることでしょう。

しかしモデルハウスのものを全部付けていたら、莫大なコストがかかります。

一戸建てに住んでいる目線で、筆者から少々のアドバイスを致します。

ご参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

ウォークインクローゼット

ウォークインクローゼット

洋服やバッグなどを大量に収納できるスペースは、大変重宝します。
あるのとないのでは、かなり違います。
ハンガーにかけたままの状態で洋服をかけておけると、洋服を畳んでしまうことは、結構な時間を費やすので家事の時短にも繋がります。
部屋の隅にタンスなどを置かなくても済むので、部屋を広く使えるようにもなります。
換気扇か、窓はあった方が良いです。
こもった場所は湿気を含み、衣類がかびてしまいます。

狭くても1階に和室を設ける

狭くても1階に和室を設ける
子供が乳幼児~小学校高学年くらいまでの時期に、具合が悪くなったとき、1階に寝せておくスペースがあると非常に便利です。
看病する人が、いちいち2階にある寝室に行ったりきたりするのは大変です。
それに何と言っても目が届くので、急変したりすることにも気がつきやすく、また子供も安心するのです。
例えばです、インフルエンザにかかったとします。
タミフルを服用すると、異常行動が見られることが稀にあります。
そんなときでも近くに寝せておけば、気がつきやすいということです。
あと和室があるメリットとしては、どなたかが泊まりに来たときのスペースということでしょうか。
幼児期の遊び場になる確率も高いです。
(ジャングルジムを置いたりする) 以上の理由から、できれば仕切りが付いているほうが良いかもしれません。
 
関連記事

家を探すポイントはいろいろありますが、今回は「子供」「子育て」にスポットを当てて、物件選びのポイントをご紹介します。 知識として知っておけば、いざという時にとても役に立つ情報が満載です! ぜひ今後、引越しをする予定があるのなら知って[…]

子育てに適している物件とは!?新居をお考えならぜひ知っておくべきポイント!
 

太陽光発電

太陽光発電

太陽光発電、これはあった方が良いと思います。
蓄電もあるとなお良いかと。 簡単に言うと「太陽光発電」とは、太陽の光を集めて、そのパワーを電気に変えるという仕組みです。
発電量がたくさんあれば、昼間の電気代はほぼ無料です。
蓄電がついていれば、日中貯めておいたパワーを夜間電力として使用することが出来るので、夜間も電気代がかからなくなります。
しかも余った電力は、電力会社が買い取ってくれるというシステムなので、太陽光発電の工事料金のローンをペイすることも可能です。
 
 

玄関付近に自転車置き場を設置する

玄関付近に自転車置き場を設置する

子供の自転車やママチャリを置くスペースですね。
できるだけ、玄関に近いスペースにあって、フラットだととても便利です。
子供の成長や人数と共に、自転車の台数は増えます。
自転車通学になる子供がいたり、自転車が主な交通手段のお宅は、無くてはならない置き場かと思います。
雨や風対策も考えて設置した方が良いです。
将来を見据えて考えるべきものの一つとも言えます。
スポンサーリンク

シューズインクローゼットor土間収納

シューズインクローゼットor土間収納

個人的にはかなり欲しかったスペースです。
外には置いておきたくないけど、室内に置くのはためらうもの(ex.ベビーカー)を玄関近くに置いておければ、すぐにササッと出し入れも出来ますし、雨風に当たりっぱなしの心配もありません。
また、家族が多ければ多いほど、靴が好きな人だと、作り付けの下駄箱では収納が足りないと思います。
あ、このスペースには絶対に小窓があると良いです(換気のこともありますし、明かりを確保する意味で) それと、出来れば換気扇もあると良いと、友達は言っておりました。
 
おすすめ記事

コードレス掃除機使ったことありますか? 赤ちゃんが愚図りだして、抱っこ、部屋の掃除もしたいけれど、抱っこしながらの掃除機はかけづらい…。 そんな悩めるママさんにオススメしたいのが、コードレスの掃除機! 一度使ったら、コンセント式には戻[…]

ノンストレス!コードレス掃除機のおすすめは?ダイソン?マキタ?それとも○○?口コミで人気の掃除機8選
 

カウンターキッチン

カウンターキッチン

対面式キッチンですね。これは既に当たり前でしょうか?!
調理したものをカウンターに出せば、子供に配膳させる役割を与えられるのでとても良いです。
ただ、調理台と流しのある部分と、カウンター部分は、高さを同じにしない方が良いという声は聞きます。
丸見えだと常に常に片付いている状態をキープしていないと、ごちゃごちゃとした生活感になるからです。
フラットだとお掃除しやすいメリットもあります。

IHクッキングヒーター

IHクッキングヒーター

調理するコンロの凹凸がまったくないので、お掃除が楽です。
お手入れが楽って主婦には嬉しいですよね。
意外と火力は強いです。「IHの火力は強い」と意識していないと、焦げちゃいます 笑。なのでタイマー付きだとなお良いです。
魚焼きグリルは、最初に魚を入れて設定さえしておけば、勝手に焼き魚にしてくれます。
揚げ物も温度を一定に保ってくれるので、失敗が少ないかもしれません。

食器洗い洗浄機(食洗機)

食器洗い洗浄機(食洗機)

ハッキリ言って食器洗いって面倒です 笑。 食器洗いをする、しないによって家事労働の時間は変わります。
家事の負担は極力減らしても良いのではないでしょうか。その分の時間を別なことに使っても良いんじゃないかと思います。
それと、手洗いの食器洗いと、食洗機の食器洗いの水道使用量はかなり違うんです。食洗機はかなりの節水家です。
洗浄力もパワーアップしていますので、油汚れもなんのその。省エネボタンまであります。これさえ設置すれば、手荒れに悩むことも少なくなりますよ。
デメリットは、大きな物(鍋・フライパン)、水筒などが入らないので、これは手洗いになります。
またお皿やグラスなどの食器の種類によっては、「食洗機NG」というのもあります。
買う食器類はよく見てから購入した方が無難です。

ミーレ・ジャパン

ミーレ・ジャパン - ecoflex (73937)
ビルトインですが、大容量です。
ご家族が多い、または洗い物が多いご家庭向きです。

パントリー(食品貯蔵庫)

パントリー(食品貯蔵庫)

多少小さくてもストックの場所は確保しておいた方が良いです。
毎日は使わない家電を収納することもできますし、キッチン自体がごちゃごちゃすることが少なくなるのも、大きなメリットです。
 
おすすめ記事

【シーランドピューノ ハンド&ネイル THETY -テティ-】 のハンドクリームに使用されいる保湿成分である、【ムルムルバター】は、 ムルムルヤシという木の実から採れる保湿バターは、シアバターと同じ植物性油脂なのですが、 シアバターよりも[…]

希少なムルムルバター配合のハンドクリーム
 

キッチンorリビングから見える階段

キッチンorリビングから見える階段

子供が大きくなると、学校から帰宅しても何も言わず、2階の自室にそのまま行ってしまうことがあります。
親と顔を会わせないまま無言で行かれてしまうと、顔色を見ることも声のトーンを聞くこともできません。
キッチンかリビングから見える階段は、親が居さえすれば、子供の姿を見ることができます。
また、幼児期は階段を冒険してしまうこともあるかもしれません。(階段のところにゲートを設置するのも手ですが)
親が子供のことを「目が届く」ようにしておくのは、どの年齢でも決して過保護ではないと思いますよ。

建てる場所①新興住宅エリアの注意点

新興住宅エリアというのは、向き不向きがハッキリ分かれると思います。
大体ですが、同じような家族構成(同じような年頃のお子さんがいる・パパママの世代が同じくらい)です。
ワイワイ過ごすのが好きな方やご近所付き合いが苦痛でない方は、子育ての相談相手ができたり、子どもにも早々にお友達ができるので、とても住みやすい環境下です。
ただし、うまく線引きはしていかないと、距離が近いだけに色々な亀裂が生まれやすいのも特徴です。
また、子どもの年齢が近いので、ずっと比較対象ともなります。

建てる場所②学校・幼稚園・保育園の近所の注意点

  • 時間でチャイムが鳴ります。
  • 校庭で遊ぶ声が聞こえます。
  • 通学路は朝と夕方、賑やかです。
  • 送迎の車が結構通ります。
  • 運動会の日は、大勢の人が集まります。
静かな暮らしを求めている人には、おすすめ出来ない場所のひとつです。
メリットとしては、
  • 子供が通いやすい
  • 保護者も行きやすい
  • 時間がわかる でしょう。

建てる場所③老人ホームの近所の注意点

ご老人の急病により、救急車がやってきます。
サイレンは夜中でも明け方でも聞こえてきます。

建てる場所④お墓の近くの注意点

ズバリ、風のある日はお線香のにおいが漂ってきます。
食べ物をお供えすることを禁じているお墓もありますが、そうでないところでは、カラスによる食べ物の食い散らかし、カーカーという鳴き声がうるさい、というのもあります。

建てる場所⑤コンビニの近くの注意点

コンビニがすぐ近くというのは、一見すごく便利に感じますが、徒歩5分程度のほうが良いかもしれません。
車の往来も激しいですし、24時間営業なので、夜中の明かりが結構まぶしいかも。
またコンビニの駐車場で騒ぐ若者もいたりして、ちょっと治安もどうかと思います。
 
 

まとめ

一戸建てに住み始めても、途中で家族構成が変わることもありますね。
お子さんが増えたり、親を引き取って一緒に住み始めたり、ペットを飼いだしたり。なかなか”そういうことってあるかな?ないかな?”って、未来のことまでを予想して、間取りを決めていくのも難しいかと思います。
家は3回建ててみて、初めて気に入る家に住めると言います。(実際3回も家を建てるなんてことできる人は、極々少数かと。苦笑) 理想に近い形で設計したとしても、実際住んで生活をしてみると「こうすれば良かった」っていうのは必ず出てきちゃうもんです。(人間は欲深い生き物だとして、諦めましょう。笑)
家が完成して引越ししてからが「オリジナルな家つくり」かもしれません。
仕事から帰っても、子供が学校から帰ってきても、どこへ遊びに行っても、旅行に行って来ても、「やっぱり我が家が一番だわ~」「落ち着くわ~」というような寛げる我が家にしていってくださいね!

カレンデュラ手づみトライアルセット
厳選された天然精油を専門のフレグランスデザイナーがブレンド!
北海道の生産者の人々と協力をして土の状態や栽培方法にまでこだわり栽培、採取から製品作りをしています。
花びらを一枚ずつ取り分けるなどの手間がかかる作業を行うのは、素材の中でも厳選した部分を使いたいから。
この一手間で素材のパワーが凝縮したオイルやエキスが誕生します。

 

新築一戸建て注文住宅で『あった方が良い、付けて良かった設備』便利なものとは?どんな土地の場所が良いか?の豆知識
最新情報をチェックしよう!