新築一戸建て注文住宅で『あった方が良い、付けて良かった設備』便利なものとは?どんな土地の場所が良いか?の豆知識

新築一戸建て注文住宅で『あった方が良い、付けて良かった設備』便利なものとは?どんな土地の場所が良いか?の豆知識

夢のマイホームをお考えになり始めたら、住宅展示場へ足を運ぶかと思います。

展示場の住宅は、それはそれは立派でオシャレで、真似して付けたい設備もたくさんあることでしょう。

しかしモデルハウスのものを全部付けていたら、莫大なコストがかかります。

一戸建てに住んでいる目線で、筆者から少々のアドバイスを致します。

ご参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

ウォークインクローゼット

洋服やバッグなどを大量に収納できるスペースは、大変重宝します。あるのとないのでは、かなり違います。
ハンガーにかけたままの状態で洋服をかけておけると、洋服を畳んでしまうことは、結構な時間を費やすので家事の時短にも繋がります。
部屋の隅にタンスなどを置かなくても済むので、部屋を広く使えるようにもなります。
換気扇か、窓はあった方が良いです。
こもった場所は湿気を含み、衣類がかびてしまいます。

狭くても1階に和室を設ける

新築一戸建て注文住宅で『あった方が良い、付けて良かった設備』便利なものとは?どんな土地の場所が良いか?の豆知識2
子供が乳幼児~小学校高学年くらいまでの時期に、具合が悪くなったとき、1階に寝せておくスペースがあると非常に便利です。
看病する人が、いちいち2階にある寝室に行ったりきたりするのは大変です。
それに何と言っても目が届くので、急変したりすることにも気がつきやすく、また子供も安心するのです。
例えばです、インフルエンザにかかったとします。
タミフルを服用すると、異常行動が見られることが稀にあります。
そんなときでも近くに寝せておけば、気がつきやすいということです。
あと和室があるメリットとしては、どなたかが泊まりに来たときのスペースということでしょうか。
幼児期の遊び場になる確率も高いです。(ジャングルジムを置いたりする) 以上の理由から、できれば仕切りが付いているほうが良いかもしれません。
 
関連記事

家を探すポイントはいろいろあると思います。しかし今回は「子供」「子育て」にスポットを当てて、物件選びのポイントをご紹介いたします!知識として知っておけば、いざという時にとても役に立つ情報が満載!!ぜひ今後、引越しをする予定があるのなら知っ[…]

子育てに適している物件とは!?新居をお考えならぜひ知っておくべきポイント!
 

太陽光発電

太陽光発電、これはあった方が良いと思います。
蓄電もあるとなお良いかと。 簡単に言うと「太陽光発電」とは、太陽の光を集めて、そのパワーを電気に変えるという仕組みです。
発電量がたくさんあれば、昼間の電気代はほぼ無料です。
蓄電がついていれば、日中貯めておいたパワーを夜間電力として使用することが出来るので、夜間も電気代がかからなくなります。
しかも余った電力は、電力会社が買い取ってくれるというシステムなので、太陽光発電の工事料金のローンをペイすることも可能です。
 
 

玄関付近に自転車置き場を設置する

子供の自転車やママチャリを置くスペースですね。
できるだけ、玄関に近いスペースにあって、フラットだととても便利です。
子供の成長や人数と共に、自転車の台数は増えます。
自転車通学になる子供がいたり、自転車が主な交通手段のお宅は、無くてはならない置き場かと思います。
雨や風対策も考えて設置した方が良いです。
将来を見据えて考えるべきものの一つとも言えます。
 
関連記事

引越しや断捨離で、気分一新はしたものの、さて不要になった物はどうしますか?捨てるにしても「これ何ゴミ?」「あちこちに捨てに行くのは面倒くさい」「ぬいぐるみはどうしよう?」そういうことってありますよね。そこで便利なのは『不要品を買い取ってく[…]

引越しや断捨離によって出た”いらないもの”不要品の処分どうする?買取システムってどうなの?
 

シューズインクローゼットor土間収納

個人的にはかなり欲しかったスペースです。
外には置いておきたくないけど、室内に置くのはためらうもの(ex.ベビーカー)を玄関近くに置いておければ、すぐにササッと出し入れも出来ますし、雨風に当たりっぱなしの心配もありません。
また、家族が多ければ多いほど、靴が好きな人だと、作り付けの下駄箱では収納が足りないと思います。
あ、このスペースには絶対に小窓があると良いです(換気のこともありますし、明かりを確保する意味で) それと、出来れば換気扇もあると良いと、友達は言っておりました。
 
おすすめ記事

コードレス掃除機使ったことありますか? 赤ちゃんが愚図りだして、抱っこ、部屋の掃除もしたいけれど、抱っこしながらの掃除機はかけづらい… そんな悩めるママさんにオススメしたいのが、コードレスの掃除機! 一度使ったら、コンセント式には戻れ[…]

ノンストレス!コードレス掃除機のおすすめは?ダイソン?マキタ?それとも○○?口コミで人気の掃除機8選
 

カウンターキッチン

対面式キッチンですね。これは既に当たり前でしょうか?!
調理したものをカウンターに出せば、子供に配膳させる役割を与えられるのでとても良いです。
ただ、調理台と流しのある部分と、カウンター部分は、高さを同じにしない方が良いという声は聞きます。
丸見えだと常に常に片付いている状態をキープしていないと、ごちゃごちゃとした生活感になるからです。
フラットだとお掃除しやすいメリットもあります。

IHクッキングヒーター

調理するコンロの凹凸がまったくないので、お掃除が楽です。
お手入れが楽って主婦には嬉しいですよね。
意外と火力は強いです。「IHの火力は強い」と意識していないと、焦げちゃいます 笑。なのでタイマー付きだとなお良いです。
魚焼きグリルは、最初に魚を入れて設定さえしておけば、勝手に焼き魚にしてくれます。
揚げ物も温度を一定に保ってくれるので、失敗が少ないかもしれません。

食器洗い洗浄機(食洗機)

ハッキリ言って食器洗いって面倒です 笑。 食器洗いをする、しないによって家事労働の時間は変わります。
家事の負担は極力減らしても良いのではないでしょうか。その分の時間を別なことに使っても良いんじゃないかと思います。
それと、手洗いの食器洗いと、食洗機の食器洗いの水道使用量はかなり違うんです。食洗機はかなりの節水家です。
洗浄力もパワーアップしていますので、油汚れもなんのその。省エネボタンまであります。これさえ設置すれば、手荒れに悩むことも少なくなりますよ。
デメリットは、大きな物(鍋・フライパン)、水筒などが入らないので、これは手洗いになります。
またお皿やグラスなどの食器の種類によっては、「食洗機NG」というのもあります。
買う食器類はよく見てから購入した方が無難です。

ミーレ・ジャパン

ミーレ・ジャパン - ecoflex (73937)
ビルトインですが、大容量です。
ご家族が多い、または洗い物が多いご家庭向きです。

 

関連記事

お値段は、2千円台~7万円台までピンキリですが、主婦が欲しいと思っている家電はこういうもの!という物をリストアップしてみました。 お誕生日プレゼントやクリスマスプレゼントとして、ご主人におねだりしてみてはいかがでしょうか♪ Pa[…]

お値段は、2千円台~7万円台までピンキリですが、主婦が欲しいと思っている家電はこういうもの!という物をリストアップしてみました。お誕生日プレゼントやクリスマスプレゼントとして、ご主人におねだりしてみてはいかがでしょうか♪

 

パントリー(食品貯蔵庫)

多少小さくてもストックの場所は確保しておいた方が良いです。
毎日は使わない家電を収納することもできますし、キッチン自体がごちゃごちゃすることが少なくなるのも、大きなメリットです。
 
おすすめ記事

【シーランドピューノ ハンド&ネイル THETY -テティ-】 のハンドクリームに使用されいる保湿成分である、【ムルムルバター】は、 ムルムルヤシという木の実から採れる保湿バターは、シアバターと同じ植物性油脂なのですが、 シアバターよりも[…]

希少なムルムルバター配合のハンドクリーム
 

キッチンorリビングから見える階段

新築一戸建て注文住宅で『あった方が良い、付けて良かった設備』便利なものとは?どんな土地の場所が良いか?の豆知識3

子供が大きくなると、学校から帰宅しても何も言わず、2階の自室にそのまま行ってしまうことがあります。
親と顔を会わせないまま無言で行かれてしまうと、顔色を見ることも声のトーンを聞くこともできません。
キッチンかリビングから見える階段は、親が居さえすれば、子供の姿を見ることができます。
また、幼児期は階段を冒険してしまうこともあるかもしれません。(階段のところにゲートを設置するのも手ですが)
親が子供のことを「目が届く」ようにしておくのは、どの年齢でも決して過保護ではないと思いますよ。

建てる場所①新興住宅エリアの注意点

新興住宅エリアというのは、向き不向きがハッキリ分かれると思います。
大体ですが、同じような家族構成(同じような年頃のお子さんがいる・パパママの世代が同じくらい)です。
ワイワイ過ごすのが好きな方やご近所付き合いが苦痛でない方は、子育ての相談相手ができたり、子どもにも早々にお友達ができるので、とても住みやすい環境下です。
ただし、うまく線引きはしていかないと、距離が近いだけに色々な亀裂が生まれやすいのも特徴です。
また、子どもの年齢が近いので、ずっと比較対象ともなります。
 
関連記事

北欧スウェーデン発祥の世界最大の家具メーカーIKEA。 価格も安く北欧らしいカラフルでおしゃれなデザインが人気です。 子ども用品もポップで可愛いものが多数揃っています。 機能性が優れているのももちろん、想像力を刺激するような明るく楽し[…]

 

建てる場所②学校・幼稚園・保育園の近所の注意点

  • 時間でチャイムが鳴ります。
  • 校庭で遊ぶ声が聞こえます。
  • 通学路は朝と夕方、賑やかです。
  • 送迎の車が結構通ります。
  • 運動会の日は、大勢の人が集まります。
静かな暮らしを求めている人には、おすすめ出来ない場所のひとつです。
メリットとしては、
  • 子供が通いやすい
  • 保護者も行きやすい
  • 時間がわかる でしょう。

建てる場所③老人ホームの近所の注意点

ご老人の急病により、救急車がやってきます。
サイレンは夜中でも明け方でも聞こえてきます。

建てる場所④お墓の近くの注意点

ズバリ、風のある日はお線香のにおいが漂ってきます。
食べ物をお供えすることを禁じているお墓もありますが、そうでないところでは、カラスによる食べ物の食い散らかし、カーカーという鳴き声がうるさい、というのもあります。

建てる場所⑤コンビニの近くの注意点

コンビニがすぐ近くというのは、一見すごく便利に感じますが、徒歩5分程度のほうが良いかもしれません。
車の往来も激しいですし、24時間営業なので、夜中の明かりが結構まぶしいかも。
またコンビニの駐車場で騒ぐ若者もいたりして、ちょっと治安もどうかと思います。

=まとめ=

一戸建てに住み始めても、途中で家族構成が変わることもありますね。
お子さんが増えたり、親を引き取って一緒に住み始めたり、ペットを飼いだしたり。なかなか”そういうことってあるかな?ないかな?”って、未来のことまでを予想して、間取りを決めていくのも難しいかと思います。
家は3回建ててみて、初めて気に入る家に住めると言います。(実際3回も家を建てるなんてことできる人は、極々少数かと。苦笑) 理想に近い形で設計したとしても、実際住んで生活をしてみると「こうすれば良かった」っていうのは必ず出てきちゃうもんです。(人間は欲深い生き物だとして、諦めましょう。笑)
家が完成して引越ししてからが「オリジナルな家つくり」かもしれません。
仕事から帰っても、子供が学校から帰ってきても、どこへ遊びに行っても、旅行に行って来ても、「やっぱり我が家が一番だわ~」「落ち着くわ~」というような寛げる我が家にしていってくださいね!
 

肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

新築一戸建て注文住宅で『あった方が良い、付けて良かった設備』便利なものとは?どんな土地の場所が良いか?の豆知識
最新情報をチェックしよう!