在宅時間が短いパパへ!これだけでも助かります!やって欲しい家事育児のママの本音

在宅時間が短いパパへ!これだけでも助かります!やって欲しい家事育児のママの本音

家に居る時間が極端に少ないパパは、全国にたくさんいらっしゃるのでしょうね。仕事で残業だったり、夜勤のある変則の仕事に就いていたり、様々だと思います。パパが不在となると、ママが一人で家事と育児に奮闘しなければなりません。「仕事で疲れて帰ってきてるのに家事だの育児をやれって?冗談じゃない!」と思わないで、ちょっとだけ手助けをしてあげてくれませんか?

 

スポンサーリンク

前置き

残業で毎晩帰宅時間が遅いパパは、全国にたくさんいらっしゃるのでは?!
赤ちゃんが生まれて、てんやわんやしているママの手助けをしたくても出来ないこともあるでしょう。
子供がおしゃべりできるようになっても、平日はほとんど会えないなんてこともざらかも。
子供の寝顔しか見れなくて、寂しい思いをしているパパもいると思います。 ママは育児に奮闘中で、もしかしたら、たとえ仕事で遅くなって疲れているパパに労いの言葉ひとつもかける余裕がないかもしれません。
どうかその点はお許しください。 部屋が多少なりとも散らかっていても、どうか目をつぶってください。
そのうちきっときれいなお部屋が戻ってきますし、非常に気になるのでしたら御自分で片付けてください。 ママはとにかく体力気力ともに疲労が蓄積されていて、誰かを労う余裕やら、少しの家事でもこなすことができない状態なのです。

お弁当箱や水筒を洗っておく

朝はとにかくバタバタします。
そんなときに、シンクに放置されたお弁当箱や、中身の入ったままの水筒が残されていると、ママはうんざり度アップしてしまいます
これだけ洗っておいてくれさえすれば、おかずをすぐ詰めることができますし、ひとつ作業が減るだけでとても助かるのです。
バッタバタしている日常の中で、お弁当持たせてくれるなんて、すごいことなんでですよ。

 

私の夫は、会社でお弁当箱を洗ってきてくれます。水筒は帰宅してきてから、自分で洗ってくれます。
結婚してからずっとです。とても助かっています。

洗濯機の予約タイマーをかけておく

朝までに洗ってあれば、あとは干すだけ!
なんなら干してから出社してもいいですよ。

ごみの日にごみを出す

地域によっても違うかもしれませんが、回収は大体週に二回ですかね?!
どうかやってください。お願いします。
スポンサーリンク

ホンの一瞬でもぐずった子をあやす

もちろん、ずっとあやしてくれれば大助かりですが、ママがいい!って余計大泣きするお子さんもいるので…。

 

ママの手を一瞬でもフリーにしてあげて欲しいのです。
パパが交代してくれることによって、気持ちがぐんと楽になるからなんです。
もしかしたら、おトイレに行きたいのを我慢しているかもしれないし、抱っこを交代してくれたらその間にお米をとげるかもしれないし、洗濯物を取り込めるかもしれないんです。
交代してくれる人がいると、家の中を回すことができるようになります。
自分のペースで動けないママにとっては、交代選手がいると非常に助かるんです。

育児中にママがパパに協力してほしい育児の本音! – マタイク

育児中にママがパパに協力してほしい育児の本音! - マタイク
最近は育児を積極的に手伝ってくれる育メンパパがかなり増えてきました。また同時に勘違い育メンパパが増えているのも実情です。

読み聞かせの絵本を読む

毎晩寝入りの儀式として「絵本の読み聞かせ」をしているママも多いのでは?!
時には、家族一緒にお布団に入り、パパが絵本を読んで聞かせることも良いのではないでしょうか?
子供にとっては新鮮で、とっても嬉しいことなんですよ!



おままごとに付き合ってあげる

いつもはママだけが相手なので、パパが一緒にやってくれたら子供は嬉しいですよ。
そんな何時間もやりませんので、ホンの数十分付き合ってあげてください。

まとめ

上記に書いたこと、最初からすべてやってくださいとは言わないです。
どれか一つでも手助けしてあげてください、ってことです。
パパのその一つの手助けがあれば、ママは一つ楽な気持ちになれるんです。
忙しくて家庭に費やす時間がとれなくても、”協力する姿勢”って大事だと思います。
家族なんですもの、家族の笑顔が増えること、やってあげてくれませんか?

 

ママもパパにちゃんと言っていますか?
「パパ、おつかれさま」って。

肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

在宅時間が短いパパへ!これだけでも助かります!やって欲しい家事育児のママの本音
最新情報をチェックしよう!