芸術的な積み木!「ネフスピール」の魅力と遊び方を丸ごとご紹介!

芸術的な積み木!「ネフスピール」の魅力と遊び方を丸ごとご紹介!

「ネフスピール」をご存知ですか?

ネフスピールはスイスの木のおもちゃメーカー、ネフ社の代表的な積木です。

ネフスピールはその高い芸術性で、世界20カ国以上の子どもたちに親しまれています。

子どもから大人まで魅了してやまないネフスピールの魅力をお伝えします。

スポンサーリンク

60年近く愛されてきた積木 ネフスピール

つみき ネフスピール 積木 ネフ - Instagram(インスタグラム)の画像・動画 (12927)
1958年の誕生以降、60年近くに渡って世界中の子どもたちに愛されてきたのがこの「ネフスピール」です。
赤・青・黄色・緑の原色がとても鮮やかで、子どもがどのように積んでも美しい芸術作品のようにしあがりますよ。
めずらしいリボン型が、普通の積木とは一味違った遊び方を引き出してくれます。

まずは横に並べてみよう

ネフスピール 子鉄 積み木 - Instagram(インスタグラム)の画像・動画 (12929)
ただ並べるだけでも美しい。
ネフスピールを最初に手にした子がまずやることと言えば!
ネフスピールを横一線にきれいに並べることです。
ただ積木を並べただけなのに、この美しさ。
子どももその出来上がりに大満足間違いなしですね♪
 
関連記事

「プラステン」という木のおもちゃがあります。5本の木の棒に赤・青・緑・黄色・白木の5色の木のリングがはまっているだけのものなのですが、これが実は乳幼児期の長きにわたって、遊び方を変えながら楽しめるおもちゃなのです。一家に一つぜひ、プラステ[…]

乳幼児期の知育おもちゃの王様!遊び方は?子供の成長につながる「プラステン」のすすめ
 

ひたすら上に積んでみよう

ネフスピールをきれいに並べることができた子が次にやり出すのが、上へ高く積んでみることです。
ネフスピールはガタつきのないしっかりとした作りなので、小さな子どもでも上手に積みあげることができますよ!
横顔部 girl 16months babygirl ネフスピール kidsgram nef uniqlo 後ろ姿部 女の子 元気っ子 igbaby 1yearold littleprincess angel babykids 9月生まれ 1歳 - Instagram(インスタグラム)の画像・動画 (12933)
1歳の子でも上手に積めています。

 

ネフスピールは5センチ基尺。

小さな手でもちょうどつかみやすい大きさです。

リボン型の積木をちょっとひねるとうまくかみあうことをしっかり理解していますね!

つみき つみきあそび 11月生まれ 男の子 ネフスピール 2歳 ドミノ 親バカ おもちゃのきろくa ネフ 親バカ部 naef パンイチでごめんなさい おうちあそびのきろくk - Instagram(インスタグラム)の画像・動画 (12931)
リボン型のみぞの部分に次の積木を積んでいく高度な積み方です。

 

色分けもきれい!

 
関連記事

今回はネフ社の「リグノ」をご紹介します。 半世紀以上も世界中の子供たちに親しまれてきたこのリグノ。 積んだり、出し入れしたり、ネフスピールやプラステンと合わせて遊んだり、子どもの知育おもちゃとしても最適! 長く幅広く楽しめる積木で[…]

初めての積木にピッタリ積むだけじゃない積木「リグノ」
 

子どもの想像力は無限大!楽しい見立て遊び

ネフスピールを使って、さまざまな見立て遊びができます。
子どもの想像力は大人以上!驚くような楽しい作品が生まれるかもしれませんよ!
マリオ スーパーマリオブラザーズ ネフスピール ルイージ - Instagram(インスタグラム)の画像・動画 (12935)
ネフスピールがマリオとルイージに大変身!
電車の遊び 子鉄 ネフスピール - Instagram(インスタグラム)の画像・動画 (12937)
ネフスピールを電車に見立てています。

 

丸ノ内線に京浜東北線、次は何線かな?

スポンサーリンク

成長とともに高度な積み方に挑戦!

ネフスピール みーみ何故か片目だけ二重 高級おもちゃ - Instagram(インスタグラム)の画像・動画 (12947)
一つの積木からどんどん数が増えていって、減っていきます。

 

こんな楽しい形が完成!

17ヶ月 ネフスピール xmastree 1歳5ヶ月 女の子 wwk naef - Instagram(インスタグラム)の画像・動画 (12951)
積木がぐるぐるぐる。

 

絶妙なバランスです。

ネフスピール - Instagram(インスタグラム)の画像・動画 (12956)
頭でっかちは倒れないように積むのがとっても難しいです。

 

素晴らしい!

 
関連記事

3歳・4歳・5歳の子供に最適!子供にとっておもちゃは様々な感覚や五感を身につけれる必須アイテム。想像力や手先を使って遊ぶことが楽しくなってくるお年頃です。子どもの想像力や身体能力を遊びながら育む親子で楽しめるおもちゃを紹介します。  […]

遊んで学べる楽しいおもちゃ!男の子女の子も遊びながら五感を育む【7選】
 

おすすめの「ネフスピール」「リグノ」

斜めにカットされた部分をかみ合わせて積むと安定して崩れにくく、何よりも「遊び手の入る余地」を多く残す優れたデザインが、バラエティーに富んだ積み方を可能にしています。

2種類の高さの円柱を利用して、積み上げたりままごとの具材にしたり…幅広く遊べます。

年齢を問わず長く楽しめるネフスピール

今回は、長年にわたって世界中の子ども達に愛されてきた「ネフスピール」をご紹介しました。
世の中には数多くの種類のおもちゃが存在しますが、子どもが何年も親しめるおもちゃというのは実はかなり少ないです。
子どもの成長とともに遊び方がどんどん進化するネフスピール。
ぜひ一度手にとって、その素晴らしさを確認してみてくださいね。
 

肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

芸術的な積み木!「ネフスピール」の魅力と遊び方を丸ごとご紹介!
最新情報をチェックしよう!