【こどもの日】市販品をデコって簡単!こいのぼりロールケーキのレシピ6選!

【こどもの日】市販品をデコって簡単!こいのぼりロールケーキのレシピ6選!

子どもの日に子どもと一緒に作って食べたいこいのぼりモチーフのケーキのレシピを紹介します。

市販のロールケーキを使うのでとっても簡単!デコレーションの参考にしてください!

スポンサーリンク

5月5日はこどもの日!

もうすぐ子どもの日! こどもの日は子ども達の健やかな成長を願う日です。
中国から伝わった「端午の節句」に由来し、日本の伝統的な行事として親しまれてきました。
本来は男の子の行事でしたが、今では子どもたちみんなをお祝いするように。
また、子どものお祝いだけじゃなくて「お母さんに感謝する」という意味もあります。
今回はそんな特別な日にぴったりな、お家で食べたいこいのぼりモチーフのケーキのレシピを集めました!

市販品をデコレーションすればラク!

【こどもの日】市販品をデコって簡単!こいのぼりロールケーキのレシピ6選!2

こいのぼりのケーキ作りを楽しみたい!と思っても、子どもがいる中、ケーキの生地を一から焼くのはなかなか大変……。
そんな方にはぜひ市販のロールケーキを取り入れてもらいたいです!
スーパーで売っているものでもよいですし、さらにおいしいものを求めるのであれば、ケーキ屋さんで売っているシンプルなロールケーキを選ぶとよいでしょう。
 
関連記事

こどもの日!家族でお祝いする初節句にはちょっと特別な離乳食を用意してあげてはいかがですか? 今回は離乳食初期、中期、後期の子に作ってあげたい「離乳食で作る子どもの日プレート」を紹介いたします。 もうすぐ子どもの日 […]

こどもの日に作ってあげたい離乳食で作る「こいのぼりプレート」簡単レシピ11選
 

こいのぼりにはどんな意味があるの?

今回ご紹介するのはこいのぼりケーキのレシピですが、そもそもなぜ子どもの日にはこいのぼりを飾るのでしょう?
それは「鯉」は流れが速い川でも元気に泳ぎ、滝をもものぼってしまう魚だから。
たくましい鯉のように、子どもたちが元気に大きくなることを願いこいのぼりを飾るのです。
健やかな成長を願って可愛くも凛々しいデコレーションにしたいですね。

鯉のぼりケーキアイデア

鯉のぼりケーキアイデア by TRESsugar 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが349万品 (136642)
<材料>
市販のロールケーキ又はケーキ屋さんのロールケーキ2本
生クリーム300cc
グラニュー糖 大さじ3〜5
苺適量
ブルーベリー適量
チョコレート白、黒、黄色 https://cookpad.com/recipe/6186673
スポンサーリンク

手抜き☆鯉のぼりロールケーキで子どもの日

手抜き☆鯉のぼりロールケーキで子どもの日 by Maris_tk 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが349万品 (136644)
<材料>
市販のロールケーキ1本
生クリーム 適量
苺適量(半パックくらい)
フルーツお好みで
ゼラチン 仕上げ用(無くても可)
バニラエッセンス お好みで(無くても可)
洋酒お好みで(無くても可) https://cookpad.com/recipe/5632120

 

関連記事

今年のゴールデンウィークはSTAY HOME週間。 そこで、おうちで子どもと一緒に作りたい「こいのぼりの工作」を紹介します。 簡単にできるのにとっても可愛いですよ。 今年のゴールデンウィークはSTAY […]

【幼児〜小学校低学年】子どもと一緒に作りたい「こいのぼりの工作」5選

 

こどもの日に!〜鯉のぼりロールケーキ〜

こどもの日に!〜鯉のぼりロールケーキ〜 by ERYMAMA☆ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが349万品 (136646)
<材料>
ロールケーキ1本
チョコペン1本 https://cookpad.com/recipe/2615516

鯉のぼりロールケーキ

鯉のぼりロールケーキ by さくらさすけ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが349万品 (136659)
<材料>
ロールケーキ1本
生クリーム100cc
砂糖15g
苺適量
チョコ適量
ホワイトチョコ適量 https://cookpad.com/recipe/3129121

こいのぼりロール

こいのぼりロール | スイーツレシピ (136661)
<材料>
牛乳と卵の手巻きロール・ミルク1本
苺5粒
キウイ8カット
オレンジ8カット
グレープフルーツ4カット
ブルーベリー2粒
ホイップクリーム200g(作業しやすい量) https://recipe.monteur.co.jp/rp/details/00429

 

関連記事

手形・足形アートとは、手や足にインクや絵の具などの塗料をつけて、紙や布に押し付けて作るアート作品です。 今回は「こどもの日」に向けて作りたい「こいのぼりの手形・足形アート」の作り方と参考になる作品を紹介したいと思います。 […]

こいのぼりの手形足形アートを作ろう!作り方と参考になる作品集

 

こいのぼりロールケーキ・デコの仕方

こいのぼりロールケーキ・デコの仕方 by くーちゃん 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが349万品 (136666)
<材料>
ロールケーキ1本
好みのクリーム適宜
色素少量
チョコレートチップ1粒 https://cookpad.com/recipe/3128583

まとめ

いかがでしたか?
どのこいのぼりもカラフルで見栄えしますね!
市販のロールケーキを使えばデコレーションに力をいれることができます。
ぜひお子さんと楽しく作ってみてはいかがでしょうか。
 

肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

【こどもの日】市販品をデコって簡単!こいのぼりロールケーキのレシピ6選!
最新情報をチェックしよう!