ずぼらだって大丈夫!食育にもなる『おうちハーブ』始めませんか?

ずぼらだって大丈夫!食育にもなる『おうちハーブ』始めませんか?

家庭菜園を始めてみたいけど、未経験だし不安に思っていませんか?初心者さんにおすすめなのがハーブ類です。ハーブ類は育てやすく失敗も少ないので安心して始めることが出来ます。子どもの食育にもなるハーブについて詳しくご説明します。

 

スポンサーリンク

【取り掛かりやすいハーブの紹介】

●●●●紫蘇●●●●
マッピの美味しいベランダガーデニング日記 [野菜]しそ (20026)
日本人のなじみ深い和風ハーブです。

 

お紫蘇は大葉とも呼ばれ用途も多く活躍してくれます。育てやすく使いやすいのでガーデニング初心者にもとても向いています。

青シソ塩漬け&シソの葉おにぎり

青シソ塩漬け&シソの葉おにぎり

紫蘇はふさふさと、たくさん収穫することが出来ます。

 

なかなか使い切れなくても大丈夫。

塩漬けにして保存しておけば、長く使う事が出来ます。

紫蘇おにぎりは香りもよく最高です。




 

●●●●バジル●●●●
ハーブ|バジルのプランター栽培・育て方と種類 (20068)
香りがとてもいいバジルです。

 

自家製バジルソースを作ったり、鳥ハムを作る際に使ったり。トマトと並べてカプレーゼにしたり・・用途は色々です!

ジェノベーゼ

ジェノベーゼ

ジェノベーゼ=お店の味と思っていませんか?

 

実は簡単に作る事ができるんです!!

新鮮なバジルで作ったジェノベーゼのおいしさに驚くはずです!

【農家のレシピ】バジルペースト

【農家のレシピ】バジルペースト

【材料】

 

バジル 20g

ピーナッツ50g

オリーブオイル 50cc

ニンニク 3片

塩小さじ1

筆者も大好きな『農家のレシピ』です。

 

本来だったら松の実を使うのですが、家庭にありそうなピーナッツで代用されています。とっても簡単にバジルソースが出来ます!

●●●●ミント●●●●
家庭菜園ミントの育て方・栽培方法 (20077)
清涼感のある香りと旺盛な繁殖力が特徴です。

 

強く根を張って増え続けるので、庭などに地植えするのは注意。増え続けてしまいます。とても強いです。

こあら中野新橋 on Twitter: "こあらオープンッ!もうすっかり春ですね♪暖かくなってきたので、今日は自家製モヒートをご紹介ッ!レモン、ライム、ミントを約一ヶ月漬け込み作るモヒートは、ほんのり甘くスッキリとしていますので、ポカポカ陽気の日に呑むと美味しさ倍… https://t.co/9vETOCTnk5 https://t.co/3IIg26cG5N" (74361)
自家製ミントで自家製モヒートが出来るなんて素敵!

 

これから暖かくなる季節に向けて、自家製モヒートいいですね!!

ペロ on Twitter: "最近水にレモンとミントぶち込んだだけのお飲み物大好き https://t.co/PVrJPaChJU" (74362)
水分補給!!!と思った時に作れる幸せ。

 

レモンの酸味とミントの清涼感がプラスされて優雅な水分補給タイムになりそうです!




 

スポンサーリンク

【基本的な育て方】

ホームセンターで購入した土をそのまま使えます。

 

比較的安い値段で売っている土で大丈夫です。ハーブは肥料がなくてもOK!

プランターに20センチずつぐらい離して植えます。

水のやりすぎはかえって根腐れの原因になりますので、乾いていると感じたらたっぷり上げる感じで大丈夫です。

バジルとミントは日当たり&風通しの良い場所

紫蘇は半日陰に。

もし、虫がついた場合は黒事を100倍程度に薄めて霧吹きで吹きかけます。(筆者は結構放置しています。。。ムシさんも香りがよいハーブは好きみたいです。バッタやかまきりもハーブが好きみたいです。)

あまり気負わず、気軽な気持ちでハーブをぜひ初めてほしいと思います

肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

ずぼらだって大丈夫!食育にもなる『おうちハーブ』始めませんか?
最新情報をチェックしよう!