ディズニーから芸能人デザインまで。心高まる母子手帳のデザインが可愛すぎ!

ディズニーから芸能人デザインまで。心高まる母子手帳のデザインが可愛すぎ!

母子手帳をもらいに行くことは、いよいよママになるんだと実感させられる一大イベントですよね。

ところで、母子手帳は自治体によってさまざまな表紙があるとご存知でしたか?

今回はいろいろな母子手帳を集めてみました。

スポンサーリンク

母子手帳ってそもそも何?

母子手帳は正式名を「母子健康手帳」と言います。
母子手帳とは妊婦健診などの妊娠中の経過はもちろんのこと、赤ちゃん誕生時・各種検診・予防接種など赤ちゃんの健康状態を記録しておく記録をしておく手帳です。
妊娠後に医師の診断を受けて、役所に「妊娠届」を提出することで母子手帳が交付されます。
Instagram (16494)
 
母子手帳はみんな同じでしょ?と思ってる方もいらっしゃるかもしれませんが…なんと、自治体によってバラバラ。
いろいろな種類の母子手帳があるのです。

ディズニー

やっぱりディズニーは人気があります。
母子手帳にもディズニーのキャラクターが採用されていますよ。

ミッキー&ミニー

Instagram (16486)
ミッキー&ミニーの他にドナルドとデイジー、プルートもいます!
お得感たっぷりですね。
Instagram (16574)
同じメンバーで違うバージョンもあります。
 (16509)
ミッキー&ミニーはいろいろな市で採用されていますね。
 
関連記事

妊娠が判明しておおよそ妊娠6~10週の頃に、産婦人科の医師より「心拍が確認できましたので、母子手帳をもらってきてください」と言われるかと思います。母子手帳を手にしたときのよろこび!私のお腹には赤ちゃんがいるんだ!ママになるんですよってお墨[…]

母子手帳はいつ?どこでもらえるの?|後悔しない母子手帳の活用術
 

くまのプーさん

眼光娘々~ほんとに産めるかな~ 妊娠 (89702)
穏やかのな表情のくまのプーさんは母子手帳にぴったりですね。
まんのう町の母子手帳 | まんのう子育てポータル (89703)
別バージョンも。
 
関連記事

赤ちゃんとのお出かけは、替えのおむつや着替え、哺乳瓶や抱っこ紐などどうしても荷物が多くなりがち。 そんな時に役立つのが大容量のマザーズバック! 育児中でもオシャレをしたいママさんたちの間で機能的でおしゃれなマザーズバックをご紹介しま[…]

 
スポンサーリンク

ペネロペ

Eテレのアニメや絵本でもおなじみのペネロペ。ほっとするデザインですね。
Instagram (16573)
 
 
関連記事

妊娠前まで普通に過ごしてきたこと、やってきたことも妊娠中は「絶対にしてはダメ」なことに変わってしまいます。 では、実際何に気をつければいいの?いろいろ方面から気を付けなければならないことをまとめました! 知らないとお腹の赤ちゃんに悪[…]

【完全版】これを読めば完璧!妊娠初期の食事の注意点!妊娠中に気をつける3つのこと
 

ミッフィー

ミッフィーちゃんの表紙もたくさんの自治体が採用しています。
シンプルですが、優しいデザインがいいですね。
ミッフィー以外のディック・ブルーナの絵が使われているところもあります。
母子手帳 11w3d : かわいいベビーが来る日まで (89704)
Instagram (16572)
 
 
関連記事

妊娠中に夫婦生活を持つなんて言語道断!でも浮気されたら? 旦那さんはホントにナシでもいいの?…しても大丈夫なのかな。 いやでも!と、妊娠中、セックスの扱いはとっても慎重になります。 本当はどうしたらいいのでしょう?危険度・安全度を[…]

妊娠中のセックスは危険?しないほうが正解?性行為による本当の危険度・安全度をチェック!
 

いわさきちひろさんデザイン

この温かみのある絵。
一目見ただけでいわさきちひろさんのデザインだとわかりますね。
 (16558)
見ているだけで心が落ち着きます。
 
関連記事

臨月も近づいて来て、ドキドキしてきたプレママさん、入院の準備も順調ですか? 病院で着るパジャマの用意もバッチリですか?なかなかコレ!といったパジャマが見つからないという方に朗報! ジェラートピケにマタニティ用の可愛いパジャマがありますよ。[…]

出産入院のマタニティパジャマはジェラートピケが可愛くておすすめプレゼントにもぴったり!
 

堂本剛くんデザイン

奈良市の母子手帳デザインをkinki堂本剛が担当!![画像あり] | lovemo(ラブモ):ママ&プレママ向け情報メディア (89705)
奈良県奈良市の出身である堂本剛君が故郷のために手掛けたデザインです。
ファンにはたまらない母子手帳ですね。

母子手帳で妊娠のワクワクが高まる

母子手帳を手にすると、いよいよママになるんだなという実感がわきます。
それがこんなにかわいらしいデザインだとますますうれしいですね。
母子手帳のデザインは数年で変わるところも多くあるので、同じ市でも兄弟でデザインが違うということもあり得ます。

子どもの成長に必要不可欠な母子手帳。

これからもどんなデザインの母子手帳が登場するか楽しみですね。

 

肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

ディズニーから芸能人デザインまで。心高まる母子手帳のデザインが可愛すぎ!
最新情報をチェックしよう!