出産直後のママに何を贈る?喜ばれるプレゼントの選び方

産後ママへのプレゼント_eyecatch

親しい人が出産したので、出産祝いをプレゼントしたい!

だけど、「出産直後のママって、何を貰ったら嬉しいの?」と悩むケースも多いようです。

そこでこの記事では、出産直後の生活状況を踏まえて、産後ママが貰って嬉しいプレゼントをご紹介します。

スポンサーリンク

キーワードは『時短』と『自分ケア』

産後ママへのプレゼント_1

出産直後のママの最大の特徴は、とにかく時間がないことです。

朝起きてから授乳、おむつ替え、抱っこ、夜も頻回授乳で2、3時間おきに起きて、ミルクををあげる。

まさに赤ちゃんに付きっきりの生活!

そしてその忙しさが原因で、自分をケアする時間もとれません。

それならば、そこをフォローできるプレゼントなら、喜んでもらえる可能性が高くなりますよね。

キーワードは『時短』『自分ケア』

この2つの要素を満たしてくれるアイテムを探しましょう。

 

amazon らくらくベビー
4.6

らくらくベビーとは、リストでまとまる、おトクにそろう出産準備。お子さまの誕生日登録で、登録者限定セールなどの特典やお子さまの年齢に合わせた商品紹介を受けられる、子育てを応援する無料のプログラムです。

 

産後ママにおススメのアイテム4選!

産後ママへのプレゼント_2

時短ができて、自分自身をケアできるアイテムは色々あります。

プレゼントですから、本来は心がこもっていれば何でもよいのです。

でも…贈ったものが『貰ったはいいが結局使わなかったものリスト』に入るのはイヤですよね?

そこできっとそんなことにはならない、おススメアイテムをご紹介します。

ぜひ参考になさってください!

ラ・カスタ ヘッドスパブラシ

何かプレゼントするなら、時間を割かなくても使えるものが、ママにとっては嬉しいはず。

その上で自分ケアも出来るアイテムといえば…まずヘッドブラシはいかがでしょう?

日常の“髪をとかす”行為の中で時間をかけずとも使えるので、「せっかくもらったのに使う時間が無い…」なんて事もありません。

筆者も実際に使用していますが、ラ・カスタのヘッドスパブラシはとかすだけでも髪に艶が出て、産後なかなか美容院へ行く時間が無いママにとってありがたいアイテムです。

モロッカンオイル ヘアトリートメント

ヘアケア関連でもう一つオススメなのが、ヘアオイル。

こちらも髪になじませるだけで、時間をかけずとも使用することが出来ます。

そもそも美容アイテムの中でも、スキンケア用品は肌との相性があり、肌が敏感になりやすい産前産後のプレゼントに選ぶのは難易度が高いのです。

コスメ類も、メイクをする時間自体が取れなかったり、色の好みもあるでしょう。

その点ヘアケア用品は、“毎日使えて合う合わないが出にくい”という点で、産後ママへのプレゼントにピッタリ。

ヘアトリートメントは香りやテクスチャーが様々ですので、相手の好みに合わせて選ぶのも楽しいですよ。

 

関連記事

「頂けるなら何でも」なんてことはありません。今回の記事では「他の人とかぶっても大丈夫そうな無難なもの」をいくつかご紹介しています。また「これは贈らない方が良い」と思われるものの理由をお教えします。一番手っ取り早いのは贈る相手に直接聞ことが[…]

「頂けるなら何でも」なんてことはありません。今回の記事では「他の人とかぶっても大丈夫そうな無難なもの」をいくつかご紹介しています。また「これは贈らない方が良い」と思われるものの理由をお教えします。一番手っ取り早いのは贈る相手に直接聞ことが望ましいですが、それができない場合のご参考にしてみてください。

 

エスティローダー リップバーム

リップバームも塗るだけ!なので、時間が無い産後ママへのプレゼントにオススメです。

普段使いの自分用なら、デパートで有名コスメブランドのリップバームを買う方は少ないでしょう。

でもそういった普段使い出来るちょっと良いもの”は、プレゼントで貰えると嬉しいものです。

エスティローダーのリップバームは見ためも美しく、産後なかなかメイクする機会が無いママの、ちょっとした美意識アップに繋がると思います。

スープストックトーキョー お母さんへの出産祝いスープセット

産後のママが、「自分のご飯なんか適当!」というのはよくある話です。

筆者も赤ちゃんと2人の時は、『いつ泣くかな?』『いつ起きるかな?』とヒヤヒヤしながら食事をとっていました。

「食事を準備した途端、赤ちゃんが起きちゃった!」なんてこともザラで、たどり着いた結論がこちらです。

  • ワンアクションですぐに準備が出来るもの!
  • 赤ちゃんを抱っこしながら片手でも食べられるもの!

冷凍やレトルトのスープセットなら、電子レンジで温めるだけで食べられます。

産後、こんなものがあったら助かるだろうなあと、真剣に思います。

スープストックトーキョーは素材にもこだわり、栄養価も高いため、産後の寝不足や授乳で栄養不足になりがちなママにピッタリなプレゼントです。

 

関連記事

ほっこりぬくぬくのバスタイムは、毎日の癒し♪♪ でも赤ちゃんと一緒だと、バタバタ慌ただしくてくつろげない…というママも多いのではないでしょうか? そんなときは、保湿効果や湯冷め防止効果が期待できる入浴剤を使って、少しだけラクをしましょう[…]

赤ちゃんの入浴剤_eyecatch

 

まとめ

産後のママは、出産祝いとして赤ちゃん用品をもらう機会は多いのですが、ママ本人に向けたプレゼントを貰うことは少ないのが現実です。

ですが、妊娠・出産を経験するのは本当に大変なこと。

産後ヘトヘトの時に、自分を労ってくれるようなプレゼントを貰えたら、それだけでも癒されるはずです。

ママになった友人へのプレゼントに何が良いのかお悩みの方は、どうぞ参考になさってくださいね!

肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

産後ママへのプレゼント_eyecatch
最新情報をチェックしよう!