二人目の妊娠は疲れやすい?ママのリフレッシュ方法5選

二人目の妊娠は疲れやすい?ママのリフレッシュ方法5選

一人目の妊娠時より、二人目の方がなぜだか疲れている気がする。

上の子に対して、なんだかイライラしてしまう。

妊婦さんには色々な制約がありストレスも溜まりますが、その疲れやストレスは、お腹の赤ちゃんにも上の子にも良くない影響を与えます。

この記事では二人目妊娠中の疲れ対策として、簡単に取り入れる事ができるリフレッシュ方法をご紹介します。

スポンサーリンク

二人目の妊娠で疲れやすい原因

育児ノイローゼとは?症状や対処法を詳しく紹介

一人目の妊娠時は、しんどいと思ったら一人でゆっくりと休むことが出来ていました。

しかし二人目の妊娠時は、上の子がいるため育児や家事を休みにくいものです。

そのため、ママ自身も無理をしている可能性があります。

また、ママの妊娠によって上の子が赤ちゃん返りを起こしたり、抱っこをせがんできたりと、妊娠前より手がかかってしまいがちです。

イライラや疲れが増すのも当然といえば当然なのです。

自分を責めないで、現実的な対処法を考えてみましょう。

上の子と一緒でもできるママのリフレッシュ方法

二人目の妊娠は疲れやすい?ママのリフレッシュ方法5選

旦那さんや両親に上の子を預けることができれば、一人でゆっくり休むこともできます。

しかし、ママがしんどい時に都合よく預かってもらえるとは限りません。

そこで、上の子と一緒の時でもリフレッシュできる方法を5つ紹介します。

子供を車にのせて一緒にドライブ

子供を車にのせて一緒にドライブ

ママの好きな音楽をかけて、外の景色を見るだけでも気分転換になります。

上の子をチャイルドシートに乗せれば抱っこをする必要がないので、妊娠中のママの体には負担がかかりません。

 

関連記事

ストレスを緩和したり、香りを楽しんでリフレッシュする方法として人気のアロマテラピー。 この記事では妊娠中の方におすすめしたいアロマ活用術をご紹介します。 妊娠中はホルモンバランスも乱れ、気持ちが不安定になったりストレスがたまりやすい[…]

妊娠中のストレスケアにおすすめしたい!アロマ活用法_eyecatch

 

好きなDVDやTVを見る

「HUGっと!プリキュア」15年目の新プリキュアは子育て!お母さんにエールを送るテーマ!!

上の子が寝ている時や一人遊びをしているときは、ママの好きな番組を見るのはいかがですか?

お笑い番組などで思いっきり笑うと気持ちがスッキリします

家族ものやジブリアニメなどのほっこりする作品なら、温かい気持ちになります。

また、子供向け映画でも意外と大人も楽しめる映画もあるので、上の子と一緒に見るのもおすすめです。

上の子のお昼寝時間に一緒に寝る

妊娠中、授乳期にヘアカラーをしても良いの?赤ちゃんへの影響は?ママへの影響は?

妊娠中はとにかく眠たくなるママもいます。

仮眠はストレスを軽減する効果があるので、思い切って寝てしまいましょう。

アロマやホットアイマスクなどを使って特別な仮眠をするのも良いでしょう。

amazon らくらくベビー
4.6

らくらくベビーとは、リストでまとまる、おトクにそろう出産準備。お子さまの誕生日登録で、登録者限定セールなどの特典やお子さまの年齢に合わせた商品紹介を受けられる、子育てを応援する無料のプログラムです。

お風呂にゆっくり浸かる

話題の天然保湿ムルムルバター! シアバターよりも高い保湿力で潤い美人に!

お風呂用のおもちゃを準備して、上の子と一緒にお風呂に入りましょう。

小さな子供は水遊びが大好きです。

上の子が遊びに集中してる横で、ママは好きな音楽をかけてゆっくり浸かって瞑想するのもおすすめです。

好きなものを食べる

ドラえもんのお店!子どもの誕生日はCOCO’Sでお祝いしよう!

お腹がすくとイライラしやすいですよね。

糖分には気分を上向きにしてくれる効果もあります。

食べすぎは良くありませんが、少しの甘いものと香りを楽しめるハーブティーでリラックスするのはいかがでしょうか。

 

関連記事

産後、カラダが回復しない状態から、昼夜問わない育児が始まります。 家事と家族のお世話をすぐ再開しないといけない場合は、カラダにかかる負荷はとても大きいのです。 子供を授かり幸せを感じつつも、育児をつらく感じることは珍しいことでは[…]

もうヤダ!!育児が辛いときに切り替えよう!ママが完璧にならなくていい訳

 

まとめ

上の子がいても妊娠中のママがリフレッシュできる方法をご紹介しました。

ママがリフレッシュできれば、お腹の赤ちゃんもリラックスできるでしょう。

また上の子や旦那さんに対しても、心にゆとりがあれば穏やかな気持ちで接することができます。

つわりや妊娠中のしんどさは人それぞれ。

つらい時やイライラしてしまう時は、自分なりの解決方法を探して実践してみてください。

肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

二人目の妊娠は疲れやすい?ママのリフレッシュ方法5選
最新情報をチェックしよう!