産前・産後の里帰りしない時に頼りになるサービス6選

産前・産後に里帰りしない!頼りになるサービス6選

両親が高齢で、里帰りすると負担をかけそう。

実家が遠方で、里帰りが難しい。

出産のために女性が実家に滞在するのは珍しくない光景ですが、最近ではこんなご家庭も増えているかもしれません。

この記事では、里帰りをせず夫婦で産前・産後を乗り越えると決めた時、頼りになるサービスをご紹介します。

住んでいる自治体や民間企業にどんなサービスがあるか、しっかりチェックしてご利用ください!

スポンサーリンク

里帰りをしない時の困りごとって?

里帰り出産しない_1

妻の両親や家族の援助を頼れるのが魅力の、里帰り出産。

でも里帰りをしない場合、具体的にどのような困りごとがあるのでしょうか。

陣痛・緊急時の対応

ひとりの時に陣痛が始まったり、体調が悪くなってしまった場合、病院に行く手段や上の子のお世話をどうする?

かなり早い段階で考えておく必要がある問題です。

メンタルの不調

産前・産後は身体の不調に加え、ホルモンバランスの変化や育児の疲労などで、メンタルも不安定になりやすいものです。

更にワンオペ育児や相談相手がいない場合は、孤独感を感じやすくなります。

放っておくと産後うつなどに繋がりかねませんので要注意。

家事・育児の負担

産後は身体も心も思っている以上に消耗しています。

そこに毎日の家事、上の子や赤ちゃんのお世話が加わると、ママの負担はとても大きくなります。

ワンオペ状態におちいることは、可能な限り避けましょう。

 

関連記事

育児をしていて、積極的に参加してくれない夫にうんざりしている人は、意外にいます。 そこで、この記事では育児に積極的に参加しない夫の特徴と対処法について解説します。 うまく参加させてイライラする気持ちを抑えまし[…]

【ワンオペ】育児に積極的に参加してくれない夫の特徴と対処法

 

里帰りをしない出産で頼れるサービス

産前・産後に里帰りしない!頼りになる行政・民間サービス6選

夫婦ふたりだけ、あるいはママひとりだけの出産には不安も伴います。

でも現実には、里帰りせず無事に出産している方も沢山います。

世の中には産前・産後の困った!に役立つサービスも色々ありますので、ぜひ使える手は何でも使って、負担を軽くしましょう。

特に自治体が提供するサービスは、各自治体の公式HPで情報も集めやすく、おススメです。

陣痛タクシー(民間)

陣痛時に駆けつけてくれる、陣痛タクシー。

自治体によっては、利用料の補助も行っています。

宅食サービス・ネットスーパー(民間)

出産直後はすぐ食べられるものを宅配してもらうと、ママの負担もグッと軽くなります。

レトルトや冷凍食品を準備しておく方法もあります。

産前・産後ヘルパー(自治体・民間)

妊娠中の心身の不調への助けや、出産後の家事や育児の負担の軽減を図る目的で利用するヘルパーさん。

民間のサービスだけでなく、補助や派遣の制度が整えられている自治体も増えています。

産後ケア(自治体・民間)

産後の身体のケアや育児のサポートを、病院・助産院などで受けることができます。

宿泊や日帰りのほか、家庭訪問などを行っている自治体もあります。

ファミリーサポート(自治体)

保育施設への送り迎えや緊急時に、子供を預かってくれるサポーターさん達がいます。

自治体によって、各家庭とサポーターさん達のマッチングをしてくれます。

保健センター・子育て支援センター(自治体)

気軽に育児の相談や情報交換ができるので、子育ての悩みや不安を解消できます。

ひとりで悩まず、保健師さんや子育てのプロを頼りましょう。

 

関連記事

初めての育児をしていると、「わからないことがわからない」と思うことはありませんか? 子育て中のパパやママは常に時間に追われているので、ゆっくり体を休めるひまもありません。 この記事では、筆者が実際に経験した子育ての大変さ、そして[…]

初めての育児は大変_アイキャッチ

 

まとめ

里帰りをしないと決めた時、頼りにしたいサービスをご紹介しました。

もちろん、夫婦2人で産前・産後を乗り越えるためには、パパとの協力関係がとても大切です。

出産前に、夫婦でよく話し合っておきたいですね。

大変な時期を2人で乗り越えれば、夫婦の絆も一層深まるはず!

周囲のサポートやサービスをフル活用して、産前・産後を上手に乗り越えてくださいね。

クレジットカードとキャッシュレス by クレジットカードニュース編集部

この数年で世の中のキャッシュレス化がどんどん進み、日常的な買物の場で【クレジットカードが必須】に近い ...…

ナチュラルマーククリームお特用
先輩ママに大人気!25年以上選ばれ続けています!
潤いと肌の弾力サポートに欠かせない妊娠中のボディケアのための美容成分配合で、肌の潤い、弾力、柔軟性をサポートします。
皮膚科専門医、産婦人科医、協力のもと開発。
においに敏感な妊娠中に嬉しい無香料だから、においを気にせずケアできます。

 

産前・産後に里帰りしない!頼りになるサービス6選
最新情報をチェックしよう!