つわりが終わって安定期に入ったころの楽しみといえば、赤ちゃん用品を見ることですよね♡
筆者も1人目出産の時は、わくわくしながら赤ちゃん雑誌を見て、リストを作っていました。
今回はそんな体験から、入院前に買って良かった出産準備品と、赤ちゃんが生まれた後に買えばよかったもの、買わなくても良かったものについてお伝えします。
入院前に買って良かったもの2選!
ペットボトルキャップ
ペットボトルキャップは出産するときに絶対に必要になりますので、ぜひ買っておくことをおすすめします!
陣痛が始まってすぐはコップや水筒からお茶を飲むことができるのですが、子宮口が5cmを超えたころには、苦しくて飲み物を持つ元気なんかありませんでした。
そこで大活躍したのが、ペットボトルキャップです。
付き添いの夫が横からそっと差し出してくれたお茶を、横になりながら飲むことができました。
100円ショップでも売っていますし、出産後も使えるのでぜひお試しください。
▼スケーター フタ付 ロング ストロー ペットボトルキャップ 500ml用
VIA:Amazon
ストローが長くて柔らかいから、どんな姿勢でも飲みやすい!
長い分だけストローの洗浄にひと手間かかりますが、出産時にあるとないでは大違いです。
授乳クッション
授乳クッションは、早めに買っておいて本当に良かったアイテムです。
つわりの時やおなかが大きくなって苦しくなってきた時は、抱き枕として重宝しました。
赤ちゃんが生まれた後は本来の授乳クッションとして使うのはもちろん、寝かしつけにも大活躍!
授乳クッションを枕にすると、すっぽりと覆われるため安心するのか良く寝てくれました。
授乳クッションは様々なタイプが売られていますが、3種類ほど試した筆者のおすすめはU字型のタイプです。
付けはずしが楽で、早めに買っておいて絶対に損はありません!
▼HashkuDe【ポルカドット】 授乳枕 ベビークッション
VIA:楽天市場
国内工場生産でノンホルマリンの安全性、そしてへたりにくさで人気のU字型クッションです。
洗濯機で丸洗いできるのも高ポイント♪
ベビーグッズで必要なものって、ネットの記事や人によって様々ですよね。 今回は、筆者が産後使わなかったものを3つご紹介します。 これからベビーグッズを揃えようとしている方、どうぞ参考にしてくださいね! ①授乳ケープ 授[…]
入院前の購入は早すぎたもの2選!
哺乳瓶&消毒グッズ
筆者は一人目出産の時に、早い段階で赤ちゃん雑誌を読んで、哺乳瓶と消毒グッズを用意していました。
でも結果的に、「早すぎたかな?」と感じました。
というのも、初産で初めは母乳があまり出ず、入院中は産院の哺乳瓶を使ってミルクをあげていましたし、退院直前には完全母乳で授乳ができるようになっていたんです。
今はネット通販でもすぐに購入することができるので、赤ちゃんとママの様子を見ながら退院までに購入を検討すれば良いと思います。
ちなみに哺乳瓶を購入するのであれば、産院で使っているものと同じものをおススメします。
赤ちゃんも飲みやすいですし、ママも扱いが慣れているので楽ですよ。
赤ちゃんの外出着(サイズ50~60)
赤ちゃんの服はとっても可愛いので、出産前についつい新生児用のお出かけ着を買ってしまいましたが、これは完全にムダでした。
よくよく考えてみると、新生児の頃は検診と母乳外来以外は外出する機会がほぼありません。
赤ちゃんの成長具合にもよりますが、我が子の場合は1カ月検診が終わって外出できるようになる頃には、新生児用の外出着はすっかり小さくなっていました。
外出着を購入するなら、新生児サイズではなくちょっと大きめを買った方が、長く楽しめて良いかと思います!
おわりに
赤ちゃんグッズは見ていて本当に癒されるのでついつい買ってしまいますが、今はインターネットで欲しいものをすぐに手に入れることができます。
筆者もあれこれ買って、結局使わなかったものがたくさんあります。
欲しいものはいったんリストアップして、赤ちゃんが生まれてから順次買っていく方が、無駄もなく、本当に必要なものが揃えられるかもしれませんね。
マタイク編集部【女性・ママへ】おすすめ記事
⇒オールインシャンプー「haru」は女性に優しくツヤ髪に!白髪や抜け毛の効果は?口コミは?