夫育ては妊娠中から!プレパパに読んでほしいおすすめの本3選

夫育ては妊娠中から!プレパパに読んでほしいおすすめの本3選

妊娠中に夫育てをするといい。」なんてよく聞くけど実際どうしたらいいかわからないプレママのあなた。

妊娠中はどうしてもパパも自覚がないものです。

パパの自覚を促すために、パパがするべきことを知ってもらったり、パパになるイメージを膨らませてもらいましょう。

そこで今回は、パパ目線で書かれている育児本を紹介します。

スポンサーリンク

夫育ては妊娠中からって聞くけど何をしたらいいの?

夫育ては妊娠中からって聞くけど何をしたらいいの?

「夫育て」というと、めんどくさいな、疲れるなと思いませんか?

私たち妻が、父親になる夫に何を求めているのかを明確にしましょう。

ズバリ、「父親になる自覚を持ってもらうこと」です。

しかし、実際父親とはどんなものなのか、妻が夫に求める父親像とはどんなものなのか、わかっていない男性が多いです。

父親として自分はどうしたらいいのか、父親になった先輩たちはどうしていたのかを知ってもらうことが大事になります。

そこで、実際に父親になった人たちの本を読んでもらうのがおすすめです。

 

関連記事

妊娠中はカフェインを控えないといけないことはわかっていても、コーヒーが好きで減らすことができない妊婦さんもいるかと思います。 カフェインの摂りすぎには注意が必要ですが、我慢することでストレスを溜めても、お腹の赤ちゃんに悪影響です。 […]

コーヒー好き妊婦さん必見!妊娠中でも飲めるおすすめのコーヒー

 

プレパパに贈るのにぴったりのおすすめの本3選

プレパパに送るのにぴったりのおすすめの本3選

それでは早速おすすめの本を紹介します。

父親になった時のイメージをどんどん膨らませてもらいましょう。

1|新しいパパの教科書

新しいパパの教科書

VIA:Amazon

NPO法人ファザーリングジャパンさんによる新しいパパの教科書」。

プレパパから、3歳までの情報がぎっしりつまっています。

まさしく教科書といった感じでこれさえ読んでおけば困ることはありません。

2|ママにはなれないパパ

ママにはなれないパパ

VIA:Amazon

女芸人「森三中」大島美幸さんの夫である鈴木おさむさんが書いた「ママにはなれないパパ」です。

育休を1年とった鈴木おさむさんの子育て奮闘記になります。

文字数ページ数ともに多いのに、リアルな内容が面白くどんどん読み進められました。

僕がなりたいのは「イクメン」ではなく「父親」というフレーズなど読者の心をグッと引き寄せます。

スポンサーリンク

3|ヨチヨチ父 -とまどう日々-

ヨチヨチ父 -とまどう日々-

VIA:Amazon

絵本作家のヨシタケシンスケさんが書いた「ヨチヨチ父-とまどう日々-」です。

1ページに絵と数行の文字しかないので、さくさく読めて本を読むのが苦手なパパにも安心。

実感がないままに始まる子育ての内容がとてもリアルで、思わずクスッとしてしまいます。

それでもゆっくり成長していくヨシタケシンスケさんに共感し、育児のイメージトレーニングができる1冊です。

 

 

まとめ

今回は、夫育てには自分が父親だと自覚させることや、プレパパに読んでほしいおすすめの本3選をまとめました。

妊娠中に「夫育て」を済ませれば、出産後は「夫と育てる」ことができますよ!

Fammプレママ&ママ応援プレゼントキャンペーン
写真共有アプリ「Famm」がWeb上で展開!3万人以上のプレママ&ママが応募! プレママ&ママなら誰でも無料でプレゼントが貰えます。
プレゼントにはFammのベビーアルバム、バースデーボードなどに使えるお得なクーポン7500円分に加え、 ギフト券やかわいいスタイ、キッチンマットをご用意。
さらには抽選で電動付き自転車や人気家電、抱っこひもなどの育児に嬉しいグッズももらえます。

 

夫育ては妊娠中から!プレパパに読んでほしいおすすめの本3選
最新情報をチェックしよう!