【妊娠後期】これって大丈夫?『危険なおなかの張り』の4つのチェックポイント

【妊娠後期】これって大丈夫?おなかの張り・痛み

いつもよりおなかが張っている気がする。

一日に何回もおなかが張っている。

妊娠後期のおなかの張りって、大丈夫なのでしょうか?

よくある症状だからこそ、緊急なのか、そうでないのかの区別がつかず、ついつい我慢しがちです。

ただし、お腹が張るときには危険な場合もありますので、注意しておきたいポイントをよく押さえておきましょう。

スポンサーリンク

心配のない張りと危険な張り

心配のない張りと危険な張り

妊娠後期になるとおなかが大きくなり、赤ちゃんが下がってくることで、腰や下腹部に負担がかかります。

その際に子宮の収縮が起こり、おなかの張りに繋がります。

また、おなかの中で赤ちゃんが動き、蹴ったり回転したりすることで、おなかの張りに繋がることもあります。

張り自体は珍しくない症状ですが、実は『心配のない張り』とは異なる『危険な張り』が存在します

この後は、そのの見分け方を解説します。

 

関連記事

突然来るかもしれない破水や陣痛。 出産のタイミングは、自由に調整できるものではありません。 妊婦健診の際に、予定よりも早い入院を勧められる場合もあります。 そんな時に慌てないためにも、時間に余裕を持って入院準備をしておきた[…]

いつから何を準備する?陣痛バッグ・入院バッグの賢い整え方

 

おなかの張り・痛みがあったときのチェックポイント

妊娠後期のおなかの張りでは、この4点に注意をしましょう。

  1. いつから張り・痛みを感じているか
  2. 張り・痛みの間隔は規則的か
  3. 張り・痛みの強さはどのくらいか
  4. 出血や破水などの症状はあるか

それぞれの項目を見極めることで、心配不要の張りなのか、問題のある張りなのか、ある程度分かります。

心配のない張り

心配のない張り

週数が進むにつれて急激に子宮が大きくなってくると、子宮を支えている円靭帯(えんじんたい)が引っ張られて、痛みを感じることがあります。

また、おなかが大きくなるにつれ、皮膚も引っ張られていきます。

そのため張りのように感じることがありますが、これは問題のない張りです。

ただ、大丈夫と思い込んで動きすぎたり、無理をしすぎたりすると危険な張りになる可能性が生じます。

「張っている」と感じたら、一度しっかり休むことが大切です。

危険な張り

危険な張り

危険な張りには、比較的分かりやすい特徴があります。

  • 横になって休んでも張りや痛みが治まらない。
  • 出血がある場合。
  • 規則的に張りが起こる場合。

このような状態の場合、危険な張りである可能性があります。

特に、普段より張りの頻度が多かったり、規則的な張りが見られる場合は要注意。

すぐに病院に連絡をして指示を仰ぎましょう。

普段と異常時を比較するためにも、日ごろから1日に何回くらいおなかが張るか、回数を数えておくと判断の目安にもなります。

スポンサーリンク

まとめ

おなかの張り方、その感じ方は人それぞれですが、安易に自分で判断せず、不安な場合には病院に連絡するのがベスト。

日ごろから自分の状態を把握しながら、生理的な張りと危険な張りの正しい知識を身に付けれおけば、安心して出産を迎えられます。

妊娠後期、残り少ないマタニティライフを安心して過ごしましょう♪

ナチュラルマーククリームお特用
先輩ママに大人気!25年以上選ばれ続けています!
潤いと肌の弾力サポートに欠かせない妊娠中のボディケアのための美容成分配合で、肌の潤い、弾力、柔軟性をサポートします。
皮膚科専門医、産婦人科医、協力のもと開発。
においに敏感な妊娠中に嬉しい無香料だから、においを気にせずケアできます。

 

【妊娠後期】これって大丈夫?おなかの張り・痛み
最新情報をチェックしよう!