産後の夫婦ゲンカを避けるために今すぐできることとは?【プレママ&パパ必見】

産後の夫婦ゲンカを避けるために今すぐできることとは?【プレママ&パパ必見】

子どもが生まれるまでは、ケンカなんて殆どしたことなかったのに…

産前、どんなに仲がよかった夫婦でも、出産を機に頻繁にケンカをするようになることがあります。

女性は産後、ホルモンバランスが乱れることで、自分の意思とは無関係にイライラしてしまうことが多いからです。

この記事では産後に起こりうるケンカを予防するため、あらかじめ夫婦で理解しておくべきことを紹介します。

スポンサーリンク

ガルガル期かもしれません

ガルガル期かもしれません

動物のメスが、外敵からわが子を守るために威嚇する習性に由来する、「ガルガル期」。

自分以外の誰かが子どもに近づいたら威嚇するのは、人間も同じです。

「ガルガル期」は必ずしも夫に対して起こるわけではありませんが、夫に対して向けられた時は、ケンカが起こりやすくなってしまいます。

「ガルガル期」は多くの場合、産後3か月以内で終わると言われています。

夫にはあらかじめ「ガルガル期がきても一時的なものだから」と伝えておきましょう。

 

関連記事

「産後クライシス」という言葉を知っていますか? 産後クライシスとは、出産を機に夫婦間の関係が悪化することです。 産後クライシスは決して特別なものではなく、出産を経験した女性の多くが経験しています。 ここでは、筆者自身の経験[…]

赤ちゃんを産んだら旦那嫌いに!産後クライシスの原因と抜け出し方

 

ママは夜寝ることができず疲れています

女性は赤ちゃんが生まれると生活が一気に変わります。

特に出産のダメージが残る中での夜中の頻回授乳は、身体的にも精神的にも疲れてしまいます。

睡眠不足による疲れが原因でイライラしてしまうことがあると、夫婦共に知っておきましょう。

「ママが疲れている日はパパがミルクをあげる」など、事前に決めておくのもケンカ予防に効果的ですよ。

 

関連記事

こんにちは、2人の子育て中のパパライター、ショウです! 初めて子どもが生まれるとき、男はどうしても実感がわかず、徐々にママへと変わってく奥さんに、気持ちがついて行かないものですよね。 でも、パパになる実感や自覚もとても大切ですが[…]

出来ていない人は要注意?!頼られるパパになるため妊娠中に覚えたい家事4選

 

育児も仕事も、等しく大変です

育児も仕事も、等しく大変です

赤ちゃんが生まれると、ママがワンオペ育児、パパが外で働く、というご家庭が多いでしょう。

毎日のワンオペ育児に疲れるママは、ついついパパに対して強く当たりがちに。

パパは全く育児に参加してくれない

外で仕事をするより一人で赤ちゃんの面倒をみる方が大変だ

と、イライラしてしまいます。

そしてパパも

生活費を稼いでいるのは俺なのに

仕事で疲れているのだから、家にいる時くらい休ませてくれ

と、強い態度をとってしまいがち。

不満ばかりをぶつけるのではなく、「お互いに疲れているから支え合おう」と産前から約束しておくことが大切です。

できればパパの方から、産後のダメージや初めての育児に苦労するママを労わってあげてくださいね。

まとめ

女性は産後、小さな命を守るために一生懸命になります。

相手が大好きな夫でも「ガルガル」したり、強く当たったりしまうことがあるのです。

女性の産後のホルモンバランスの乱れを理解して、どうぞママを支えてください。

Hariti【ベビー・キッズ子育てアイテム】
Hariti(ハーリティー)のスタッフは子育て経験者が中心となり、提供する商品を実際に使用し「安心・安全」を確かめた上でお届けしております。
レンタルサービスも行っており、レンタルサービスは現状「アコイハート」「エンジェルサウンズ」の2アイテムで、どちらも人気が高いです。

 

産後の夫婦ゲンカを避けるために今すぐできることとは?【プレママ&パパ必見】
最新情報をチェックしよう!