助産院の和室でフリースタイル出産!驚いたことと最高の思い出【体験談】

【体験談】助産院の和室でフリースタイル出産をして驚いたこと

現在は妊婦さんの約9割が、病院(総合病院、大学病院、産科専門の医院など)で出産していますが、筆者は第二子を助産院で出産しました。

助産院での出産はとてもユニーク!

そこでこの記事では、助産院の和室でフリースタイル出産をした筆者の実体験をご紹介します。

「できるだけ自分らしく産みたい!」と願いをお持ちの方の参考になれば幸いです!

スポンサーリンク

陣痛中にゴボウのささがき?!

陣痛中にゴボウのささがき?!

陣痛の間隔がまだ30分以上はあった時のことです。

陣痛が促進されるよう、散歩などで身体を動かしていたのですが、ひと段落したところで、ゴボウのささがきをするよう指示されました

え?今?ゴボウですか?!」、それはもう、驚きました(笑)。

でも黙々と作業を始めると、その状況がとても楽しくなったのを覚えています。

途中で陣痛がくると手を止めて、ヨガのチャイルドポーズなどをしながら約1分間の陣痛をやり過ごし、落ち着いたらまたシャカシャカとささがきへ。

当然、「なぜゴボウのささがき?」と助産師さんに尋ねたところ、「オキシトシンの分泌が良くなるから」だと教えてくださいました。

オキシトシンは、分娩時に子宮の収縮を促し、胎児が下界に出られるように働きかけたり、産後は乳腺を刺激して、授乳がしやすくなるのだそうです。

 

関連記事

赤ちゃん誕生の出口である「会陰」。 その会陰を妊娠中にマッサージをすることは、お産の時にできるだけ切れないよう予防することを目的としています。 会陰がよく伸び柔らかいと、分娩時の裂傷や切開も少しで済みます。 でも、「どうや[…]

【会陰マッサージ】どうやるの?助産師さん直伝の方法を伝授!

 

夫の足踏みマッサージで陣痛促進!

夫の足踏みマッサージで陣痛促進!

ゴボウのささがきがひと段落したところで、次に指示されたのは、付き添ってくれた夫による足踏みマッサージです。

足踏みマッサージのレッスンは、妊娠中に夫婦で受講済み。

夫が助産師さんの指示の下、下半身を中心に念入りにマッサージをしてくれました。

マッサージ効果で全身の血液の巡りもよくなり、しばらくすると陣痛の強い波がやってきました。

 

関連記事

突然来るかもしれない破水や陣痛。 出産のタイミングは、自由に調整できるものではありません。 妊婦健診の際に、予定よりも早い入院を勧められる場合もあります。 そんな時に慌てないためにも、時間に余裕を持って入院準備をしておきた[…]

いつから何を準備する?陣痛バッグ・入院バッグの賢い整え方

 

最後は「夫にスクラム」で無事出産!

最後は「夫にスクラム」で無事出産!

陣痛の間隔が10分以内になると、畳の部屋のお布団の上で、自分が楽だと思う姿勢で好きなように過ごしました。

バースプランでお願いしていたリラックスできる音楽が流れ、アロマの香りが漂い、照明もできるだけ落として、少し薄暗い部屋で、リラックスした状態でお産に集中できました。

助産師さん達は、筆者を静かに見守りつつも適宜フォローして下さり、とても心強かったです。

最後はラグビーのスクラムを組むように、夫に抱きついて出産!

これも事前に、助産院のパパクラスで予行練習をしていました。

分娩台は無いので重力を利用し、四つん這いから少し上体を起こし、支えてもらう姿勢がとても楽♪

通常の産科ではおそらく出来ない姿勢ですが、これが助産院のフリースタイル出産の醍醐味です。

手を握ってもらうのとはまた違う、これ以上ない一体感でした。

まとめ

第一子は病院での出産でしたので、驚くことも多かった助産院での経験。

アットホームな雰囲気の中、「また産みたい」と思える出産ができたのが印象的でした。

なお、筆者が陣痛中にささがきしたゴボウは、出産後、入院中のごはん(煮物)となって登場。

これも良い思い出です♪

ナチュラルマーククリームお特用
先輩ママに大人気!25年以上選ばれ続けています!
潤いと肌の弾力サポートに欠かせない妊娠中のボディケアのための美容成分配合で、肌の潤い、弾力、柔軟性をサポートします。
皮膚科専門医、産婦人科医、協力のもと開発。
においに敏感な妊娠中に嬉しい無香料だから、においを気にせずケアできます。

 

【体験談】助産院の和室でフリースタイル出産をして驚いたこと
最新情報をチェックしよう!