妊娠10週目(妊娠3ヵ月)体調の変化は?マタニティライフの過ごし方

妊娠10週目(妊娠3ヵ月)体調の変化は?マタニティライフの過ごし方

妊娠10週目に入ると、初期症状が徐々に落ち着いてくるママも多いでしょう。

今回は妊娠10週目について詳しく解説し、これからのマタニティライフに役立つ情報をお届けします。

スポンサーリンク

妊娠10週目のマタニティライフ

妊娠10週目のマタニティライフ

赤ちゃんの成長

妊娠10週目になると、赤ちゃんはほぼ完成した小さな形になります。

全長は約3cmで、指や足の指も形成され、顔のパーツも徐々に整ってきます。

心臓は四つの心室が完成し、血液を体中に送り出しています。

ママの体調

妊娠10週目になると、つわりが徐々に和らいでくるママもいれば、まだ続くママもいます。

また、乳房が張る感じが強くなったり、お腹が張ることもあります。

これらは妊娠ホルモンの影響で起こることが多いため、心配することはありません。

妊婦検診のスケジュール

妊娠10週目には、妊婦検診を受けることが推奨されます。

妊婦検診では、赤ちゃんの成長やママの体調をチェックし、問題がないか確認します。

また、血液検査や尿検査も行われることがあります。

スポンサーリンク

食事と運動について

妊娠10週目のママは、バランスの良い食事と適度な運動を心がけることが大切です。

特に葉酸、鉄分、カルシウムなどの栄養素を意識的に摂取しましょう。

運動については、無理をせず、ウォーキングや水泳など軽い運動がおすすめです。

マタニティウェアの準備

お腹が目立ち始める妊娠10週目は、マタニティウェアの準備を始めるのに適した時期です。

ゆったりとした服装や、伸縮性のあるものを選ぶことで、お腹が大きくなっても快適に過ごせます。

マタニティウェアは、専門店だけでなく、通販やデパートでも購入できます。

妊娠期間中に体型が変化するため、数回に分けて購入することもおすすめです。

公式|マタニティウェアなら【エンジェリーベ】

パートナーとのコミュニケーション

妊娠10週目に入ると、赤ちゃんの存在がより身近に感じられるようになります。

パートナーと一緒に妊娠・出産に向けた話し合いをすることで、二人の絆を深めることができます。

また、パートナーがマタニティライフに積極的に関与することで、サポートが得られやすくなります。

仕事と妊娠の両立

妊娠10週目になると、職場に妊娠を報告するタイミングを考えることが大切です。

早めに報告することで、仕事の調整や配慮が得られる可能性があります。

また、産休や育休に関する情報も調べておくと安心です。

マタニティライフの楽しみ方

妊娠10週目からは、マタニティライフを楽しむ方法を見つけることが大切です。

例えば、妊婦向けのヨガやエクササイズ教室に参加することで、リラックス効果や仲間との交流が得られます。

また、赤ちゃんのための準備や、出産後の生活をイメージすることで、前向きな気持ちになれるでしょう。

公式|昼は授乳ブラ、夜はナイトブラ、簡単垂れ胸予防【リフトアップマタニティブラ/ラディアンヌ】

まとめ

妊娠10週目になると、赤ちゃんの成長やママの体調の変化が現れます。

適切な食事や運動、妊婦検診の受診などを心がけることで、健やかなマタニティライフを過ごすことができます。

パートナーや周囲とのコミュニケーションを大切にし、楽しいマタニティライフを送りましょう。

ナチュラルマーククリームお特用
先輩ママに大人気!25年以上選ばれ続けています!
潤いと肌の弾力サポートに欠かせない妊娠中のボディケアのための美容成分配合で、肌の潤い、弾力、柔軟性をサポートします。
皮膚科専門医、産婦人科医、協力のもと開発。
においに敏感な妊娠中に嬉しい無香料だから、においを気にせずケアできます。

 

妊娠10週目(妊娠3ヵ月)体調の変化は?マタニティライフの過ごし方
最新情報をチェックしよう!