口紅が折れた時の修復法と意外と使える活用術!リップクレヨンおすすめ9選

口紅が折れた時の修復法と意外と使える活用術!リップクレヨンおすすめ9選

暑い時期、口紅を使おうとして曲がったり折れたりした経験はありませんか。

修復法がありますし、折れてしまった後も口紅には意外な活用法があります。

そして便利なのが折れにくい「リップクレヨン」。

口角まできちんと塗れるのでおすすめです。

スポンサーリンク

夏は口紅が折れやすい!

暑い時期、口紅を使おうとして曲がったり折れたりした経験はありませんか。
使った後に戻らなくなったり、まるで溶けたステック糊のよう…。でも大丈夫!口紅なら家庭で手軽に修復できる方法がありますよ。
さらに、気温の高い時期に便利なのが、折れにくい「リップクレヨン」です。
ペンシル状の口紅なら折れたり溶けたり変性したりの心配もなし。
もし口紅を修復できなくても、折れた口紅には意外な活用法があるのです。
参考にしてみてくださいね。

折れた口紅のカンタン!修復方法

  1. 折れた面にドライヤーを当てて元の位置にくっ付けます。
  2. 付ける際は綿棒などを使って、できるだけ真っすぐになるように支えます。
  3. 冷蔵庫で冷やします。口紅を立てたまま入れて冷やすのがポイントです。
1時間ほどでほぼ元通りに固まりますよ。
力を入れ過ぎないように使ってみましょう。
 
関連記事

ファンデーションを落として割ってしまったという時でも安心!特別な道具は必要ありません!家にあるもので誰でも簡単に復活させることが出来ます!割れたからって諦めなくて大丈夫。最後まで使い切ることができます。わかりやすく復活させ[…]

IMG
 

口紅をパレット化

修復しにくい場合は口紅のパレットを作りましょう。
小さくなった口紅もパレットにすると使い続けられます。
  1. 100円ショップなどでメイク用パレットを購入しておきます。
  2. 折れた口紅や小さくなった口紅を小さく崩してパレットに入れます。
  3. ドライヤーの熱を当て、ゆっくり溶かしていきます。
  4. 溶けてきたら、冷蔵庫で冷やます。
口紅はきちんと平坦に溶けていなくても、使っているうちに平らになってきます。
パレットにしておくとメイクの幅も広がります。
折れてしまった口紅や、残り少なくなって使いにくい口紅もこの方法なら最後まで使うことができますよ。
また、ワセリンやオリーブオイルを少量足して、リップグロスとして使うこともできます。
 
関連記事

子供を世話しながらだと、携帯や財布が必要なときにパッと取り出せなくて困った経験はありませんか? 貴重品は斜め掛けできるミニショルダーにいれておくと便利です。 今回は子育て中のママに人気の軽くて可愛いショルダーバッグとお財布バッグを紹[…]

子育てママはバッグ2個持ちが鉄則!オシャレで機能的な人気のショルダーバッグをご紹介
 

練りチークとして使う方法

折れたままの口紅でも、修復した後でも、練りチークとして活用することができます。
口紅としてはカラーがイマイチだった場合でも、チークとしては使いやすしカラーになる可能性もあります。
チークとして使う際は、少量を指に取って、頬に乗せて指で伸ばし、ぼかしていきます。仕上げにパウダーを軽く叩いてなじませると自然に仕上がりますよ。
 
関連記事

ジーユーからまたまた注目のアイテムが登場しました! テーパードアンクルジーンズは、履いた人は買わずにはいられないほどシルエットが綺麗で履き心地も抜群の優秀パンツなんです! 気になる最旬コーデをご紹介します! GUで神デニムと言われ[…]

第2の#神デニム 登場!GUマニア絶賛のテーパードアンクルジーンズがすごい
 

夏の間はクレヨンタイプの口紅がおすすめ

この猛暑でスキンケアを冷蔵庫に保管している方も多いでしょう。
折れてしまってもお気に入りの口紅を修復できるものなら使っていきたいもの! 外出先で使うことが多くて折れると困るなあと思う場合は、丈夫なクレヨンタイプの口紅がおススメです。
暑い時期でも繰り出し・繰り戻しが自在にできてサッと塗れるリップクレヨンは、口角まできちんと塗れて、リップグロスのようなべたべた感もなし!
夏場にとっても使いやすいですよ。
 
関連記事

忙しいママたちの中には、美容にはなかなか時間がかけられないという人も多いのではないでしょうか。 そんなママたちにおすすめなのが、美容オイルです。 美容オイルは、いつものケアに一手間加えるだけで、はっきりと実感できるような変化をもたら[…]

美容オイルで子育て中でも簡単アンチエイジング!プチプラで優秀な美容オイル5選!
 

おすすめリップクレヨン9選

シアーな色付き

1本で便利。クレヨン型のリップ&チーク

単品でも優れた発色。他のリップカラーとも合わせて使えるマットカラー

発色が良く、ナチュラルにも、重ね塗りでしっかりカラーにも変身

カラーラスティング成分配合で色もちバッチリ

潤うのにベタベタしない。軽くてスムースな塗り心地

1本でチークにもリップにも使える

ライン取りもしやすい斜め10°カット芯

ぽってりした唇が描きやすいペンシル形

 
関連記事

一度塗れば色が長持ちして、塗り直す必要がない!?そんな理想的なコスメ「ティントリップ」は出先でもバタバタなママさんにピッタリですよ。ティントリップとはvia www.instagram.comティントリップとは、韓国発祥の[…]

IMG
 

口紅にはメイク以外の使い方もあった!

折れてしまった口紅や色が合わなかった口紅には、別の使いみちがあります。
汚れ落としやサビ落とし、そして小麦粉粘土や手作りキャンドルの色付けにも使えるのです。

1.壁や床の油性ペン跡落とし

付いてしまった油性ペンの跡。「ヤラレタ〜!」と落胆してしまいます。
ミカンの皮や重曹で落とす方法など生活の知恵がありますが、口紅も使えるんです。
口紅には油性ペンのインクを落とす乳化剤が入っているので、塗り込んで汚れ落としとして使うことができます。
  1. 油性ペンの汚れのすぐ横に口紅を塗る。
  2. 指で口紅を油性ペンの汚れになじませる。
  3. ティッシュで拭き取る。
壁材によっては色残りすることがありますので、色移りに注意しましょう。
その他にも、日焼け止めクリームやハンドクリームなども使えますよ。
洋服などの布類についてしまった場合は、クレンジング用オイルを刷り込んで洗い流しましょう。

2.サビ落とし

修復した口紅は使えるものの、やはり硬さの面では元の製品の状態には劣ります。
そして修復しても品質が気になることもありますね。
口紅の成分の中には研磨効果もあるため、アクセサリーなどの金属製品のサビ落としにも使えるのです。
ティッシュに口紅を少量つけて、サビている部分を磨きます。
洗剤を付けたスポンジでそっと洗い流すと光沢が戻ってきますよ。

3.小麦粉粘土の色付け、子ども用クレヨンに

小麦粉粘土を作る時に入れる食紅の代わりにドライヤーで溶かした口紅を加えてみましょう。
手作りキャンドルを作る時にロウといっしょに入れて溶かすと、色の付いたオリジナルキャンドルができあがります。
また、修復したものの使い心地に不安がある場合は思い切って子ども用クレヨンにしてしまう道もあります。
素敵なケース付きの口紅はお子さんのテンションも上がりそう…ですね。

口紅は折れてしまっても

折れてしまって修復も難しい、仕方ないかという状態になっても、さらに使いみちのある口紅。
育児に追われなかなかメイクを楽しむ時間のない子育てママさんも、しっかりとポイントメイクをしていきたいものですよね。

肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

口紅が折れた時の修復法と意外と使える活用術!リップクレヨンおすすめ9選
最新情報をチェックしよう!