小学校の入学式・卒業式「キッズスーツ」の服装選び!男の子・女の子におすすめのフォーマル服

小学校の入学式・卒業式「キッズスーツ」の服装選び!男の子・女の子におすすめのフォーマル服

園生活も終わりに近づいてくると、式に子供に何を着せるかがママの頭を悩ませていますね。たくさんのフォーマルの子供服が並んでいますが、どんなポイントを重視して選んでいいものか迷ってしまいます。そんな困ったママにフォーマルなキッズの洋服の選び方のポイントを紹介します。男の子・女の子別におすすめの卒園・入園式用子供服もご紹介!

 

スポンサーリンク

素敵な服で卒園・入園式を迎えよう!

子供の記念となる式にに何を着せて行こうかと頭を悩ませるママも多いはずですね?

 

そんな時に役に立つ卒園・入園式の子供服選びのポイントを紹介します。ぜひ参考にしてみてください!

フォーマルな式典の子供服選びは?

幼稚園が制服であったり、最初から洋服の指定がある園の場合は、指示通りに従って大丈夫ですね。しかし、自由となる場合にはフォーマルな服装を選ぶのがおすすめです!

 

卒園・入園式は基本的にフォーマルなもの(服の色は黒や紺、グレー)を選ぶ方がいいでしょう。

男の子の場合はスーツ、女の子の場合はワンピースかスーツが一般的です。卒園式でも、入学式でも両方着ることのできるようなデザインや、お出かけ着やお祝いごとなどとしても使用できそうなデザインのものがおすすめですね。

注意点

卒園・入園式は、子供にもジャケットを着せてあげてください。フォーマルな意味でもジャケットはいいです。また、まだ寒いので、防寒対策にもなります。

 

女の子でワンピースの場合は、ジャケットの代わりにワンピースに合うカーディガンやボレロでも!

また、お手洗いに行きやすいように男の子の場合は上下が分かれている服がおすすめです。

地域や園によっては雰囲気も違うかもしれないので、先輩ママに昨年の様子を聞いてみたり、同じ学年のママと相談してから洋服選びをするほうがいいかもしれません。

卒園・入園式におすすめの子供服~男の子編~

Michelle Alfred:ショールジャケットスーツ6点セット

CATHERINE COTTAGE

MICHIKO LONDON KOSHINO

WF by WANDER FACTORY

 

 

卒園・入園式におすすめの子供服~女の子編~

キャサリンコテージ

キャサリンコテージ

キャッサリンコテージ

Ribbon Jacket Formal Suit

CC-Princess

肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

小学校の入学式・卒業式「キッズスーツ」の服装選び!男の子・女の子におすすめのフォーマル服
最新情報をチェックしよう!