【交通ルール】すぐに教えたい!子供に交通ルールを教える時のコツと注意点!

【交通ルール】すぐに教えたい!子供に交通ルールを教える時のコツと注意点!

お出かけが多い時期になると特に心配なのが交通事故。

幼い子供が巻き込まれるニュースもよく耳にします。

小さい子に信号や道路のことを教えるには、どうしたらいいのでしょう。

そんな疑問の解決方法をまとめてみました。

スポンサーリンク

交通

小さいうちから必ず教えておく必要がある交通ルール。
ほんの小さい子どもでも、親の手を振り払って駐車場でパッと飛び出したり、子どもが関係する交通事故は自宅から500メートルの範囲で多発、という情報もあります。
親が一生けんめい言ってもあまり効果がないこともありますよね。
そこで、子どもの行動の特徴や、どうやったら道路での注意点を教えられるのかご紹介したいと思います。
 
関連記事

自転車は一先ずコツを掴めば乗ることが出来る、免許証も要らない便利な乗り物です。小さなお子さんからお年寄りまで、楽しいサイクリングにしたいものです。この記事では「自転車の道路交通法」や「ヘルメットの必要性」「自転車による事故で実際に判例が下[…]

知っておかなきゃマズイ【自転車の道路交通法】大人も子供も遵守する義務があります。ご家族で周知を!
 

飛び出し

子どもの歩行中の事故では、子ども自身が道路へ飛び出したことが原因の事故の割合が大変多いようです。
飛び出しで交通事故にあっている割合は6歳以下の幼児では56.9%、7~12歳の小学生では51.3%を占めています。全歩行者の29.2%と比べてみると、子どもの飛び出しがいかに多いかがわかります。

 

 

関連記事

歩行中の交通事故の全ての年齢の中で、7歳の死傷者数が際立って多いという結果が交通事故調査を行っている「交通事故総合分析センター」で分かりました。小学校に入学したての7歳児の大切なわが子です。いつも見守ってあげることができないので、交通事故[…]

「魔の年齢」7歳児の交通事故が急増!交通事故に遭わないための予防法

 

急に止まってくれない

ボールを追いかけて道路に出てしまったり、近づいてきた車にまったく、気がつかなかったり。かくれんぼしたくて、突然、隠れて、それが車の後ろだったり。 子どもは周りのものが目に入らなくなる時がありますね。
「気をつけて!」「危ない!」 注意しても、子どもは「はーい」と返事するだけ。車も急には止まれませんが、子どもも急に止まってくれません。
子どもは具体的に「どうして危ないのか」「何に気をつけるのか」を想像するのが難しいようです。
 
関連記事

最近メディアでも良く取り上げらている幼児のベビーカー乗車問題や子どもに関する問題など駅や電車内でのトラブルが急増しています。そんな乗車内ルールやマナーで悩んでいるママも多くいます。そこでお出かけが多い時期になると心配な乗車マナー。小さい子[…]

電車内のマナーやルールどうやって教える?子どもに身につけてほしい乗車マナーのポイントと注意点
 

思い込み

青信号になったらすぐ渡れる!手を上げれば車は止まってくれる!危ない時は車が止まってくれる。…という子どもオリジナルの思い込みがあることも。
また、分からない点を質問することがまだ難しい子ども。どの信号の色を見て渡り始めるのか、ずっと知らなかった、というケースも。
そういう点を踏まえて子どもの目の高さに視点をさげて、一緒にいつもの道路を見てみましょう。
 
関連記事

生活家電、調理家電、デジタル家電、普段の生活に欠かすことができない家電製品。 いざ、買おうと思ってもメーカーも種類も沢山あるし、何だか目移りしてなかなか決めきれないことって良くありますよね。 そこで今回は人気でおすすめ!便利な最新家電を[…]

これ欲しい~おしゃれで超優秀なおすすめ人気家電が快適すぎて便利家電に!
 
スポンサーリンク

教えるには

駐車場で車を降りた時や横断歩道で待っている時、「車は来るかな」と子どもに問いかけます。そうすると、自分で見て車を探そうとします。
また、「右見て、左見て…」を首を振って ”しているだけ” の子どももいるようです。何を見つけるのか、歩き始めていいのか、止まるのか、子どもに考えてもらいましょう。
車のウィンカーやバックランプの意味も重要です。
見かけた時はその場で教えてあげましょう。
 
関連記事

通園に自転車を使う場合、お子さんが小さいのでお子さんを前に乗せたいパパママもいると思います。でも前乗せ自転車は大半が電動アシスト付き。電動アシスト付き自転車を安く購入するポイントや、フロントチャイルドシートの非電動自転車についてご紹介しま[…]

子供乗せ自転車「前乗せ」タイプはいつからいつまで?おしゃれな電動自転車と非電動自転車8選
 

子どもの交通安全

Honda | Hondaの交通安全 | 親子で学び、考える子どもの交通安全 (8792)
自動車メーカーのサイトなどで分かりやすい交通安全の情報が載せられています。
交通安全の絵本を読み聞かせしてあげたり動画で分かりやすく見せてあげるのもポイントです。

「ストップ!」の練習

普段から、「この標識はなんでしょう?」「横断歩道で信号の色が青に変わったら、まず何をするんでしょうか?」など、クイズを出してみるのも練習になります。
また、親の声掛けですぐに止まれない場合は、家で「ストップ!」の練習もしてみます。
ゲームのように遊びながら身につけさせてあげましょう。
 

肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

【交通ルール】すぐに教えたい!子供に交通ルールを教える時のコツと注意点!
最新情報をチェックしよう!