【年末の大掃除】主婦歴30年のベテランが教える掃除テクニック ②キッチン家電の掃除

ママの年末の大イベントとして挙げられるのが「大掃除」ではありませんか?子供がいながらの大掃除は、はかどらず大変ですよね。それに加えて小さな子供がいる家は常にきれいにしておきたいところ。筆者の母直伝の、掃除テクニックをご紹介。今回は、頑固な汚れが付きやすい「キッチン家電」編です。

スポンサーリンク

キッチン家電はどのようにお手入れしていますか?

毎日つかうキッチン家電は、どのようにお手入れしていますか? 我が家では、デイリーケアとして使った後やその日の終わりにササッと拭いているだけです。汚れが気になる時は、キッチン用のスプレーをかけてからふき取るのみで、あまり本格的な掃除はしていません。 パッと見は綺麗でも、実はすごく汚れていることも。。口に入るものを作っているキッチンだからこそ綺麗にしておくことは重要です。

ベテラン主婦直伝の、キッチン家電掃除法とは!?

レンジ・オーブン

これは、とっても簡単。レモンやみかん・グレープフルーツなどの柑橘系を利用します。 みかんの皮や料理で使ったレモンの切れ端・グレープフルーツの皮などを、細かく刻んでボールに入れます。そこに水を入れて、水に柑橘の成分が流れ出るようにします。 数時間置いたボールをラッブをかけずにレンジへ。そして数分間レンジで温めます。加熱後も、しばらくレンジの中に蒸気を充満させてください。 あとは、市販のキッチン家電用洗剤でふき取るだけ。何もしないで掃除をするよりも格段に汚れが取れやすくなります。 使用するのが柑橘類なので、掃除後の臭いもきになりません。

トースター

トースターの中ってあまり掃除しませんよね。実は、中に残ったパン屑や焦げが原因で発火し、火災事故が多発しているのです。頻繁にトースターの中も綺麗に掃除をする必要があります。 大抵のトースターは分解して洗うことができます。しかし、酷い焦げ汚れは洗っても取れません。 そんな時は、削り落とす必要があります。重曹やセスキソーダなどで汚れを浮かせて落とす方法もありますが、酷い焦げは削り取らなければなかなか除去は難しいでしょう。 そこでベテラン主婦の技は「いらないプラスチックカード」を利用します。ポイントカードや期限切れのクレジットカードなど、いらないカードを斜めに切ります。 そしてヘラのようにして汚れを削り取っていきます。やすりで擦ると周囲を傷つけてしまいますが、カードなら切った先端部分で重点的に力をかけることができます。

炊飯器

掃除で注意が必要なのがこの炊飯器。むやみやたらとキッチン周りに使えるスプレー洗剤などで拭くのは危険です。 そもそも、炊飯器が汚れるのは炊飯時に発生する蒸気が原因です。スプレーで内側を拭いてしまうと、次に炊飯する時に洗剤の成分がとけだしてご飯に混入してしまいます。 外側であれば、通常の洗剤を使ってOKですが、内側は基本的に水ぶきしましょう。 どうしてもとれない汚れには、酢と水を1:5の割合で混ぜたものを含ませた布巾で拭きとりましょう。でんぷん質の汚れには酸がよく効きます。

ケトル・ポット

掃除に使うのは「酢」と「塩」です。どちらも食用なので、掃除後も安心してケトルを使うことができます。 まずは、満タン少し少な目くらいまで水を入れます。そこに、1リットルにつき大さじ1杯の酢をいれます。次に小さじ1杯程度の塩をいれてよく混ぜます。 あとは、通常通り沸騰させます。その後1時間程放置してから排水します。後は、内部の洗える部分は食器用洗剤で洗い丁寧に流します。 これで水垢もとれて綺麗になります。

掃除をしてみるとびっくりするぐらい汚いことも。。

レモンで落ちるは凄いんだけど、なんでそんなにレンジ汚いの…
たまに重曹水シュッシュして拭き取るだけでキレイよー?
気になるならその後除菌スプレーしてふきとればいいんじゃん?

— meme@今年はゲームの年 (@pipzerira) December 4, 2017

レモンの凄さより、電子レンジが男女関係なく汚いのに安心した https://t.co/TkGPpm54Tb

— アシタ@3日目東ち07b (@ast_2017) December 3, 2017

敵「レモン効果でレンジピカピカ」
?「レンジがそこまで汚くない」
敵「蒸気でですね・・・」
?「というか、そんか汚いレンジで調理したものとか無理」

— Jiko@Fly (@Jikomania) December 3, 2017

電気ポットは長く使うと中に湯垢などがついて汚いですよね!そんな時は、お酢をカップ一杯いれその後満水になるまで水をしれます。そして一晩そのままにしてから中をキレイに洗えば湯垢がとれてキレイになりますよ。酢以外にもレモン汁なら大さじ3杯で代用できます。

— hiroaunt (@hiroaunt) December 3, 2017

まとめ

除菌に対する意識が高まるこの時期ですが、実は毎日使っているキッチン用品がひどく汚れているなんてことも。 子供への料理を作っている家電が汚いのは想像するととても嫌ですよね。いままで溜まった汚れも、まとめて綺麗にしてみてはいかがですか?
イオンカード審査

イオンカードの審査って在籍確認はあるの?どんな審査があるの?イオンカードの審査を詳しく解説

イオンカードの審査ではWEB上に「勤務先に申込確認の連絡をさせていただく場合がございます。」と気になる文言。実際にはどうなのでしょうか。イオンカードの審査・在籍確認について詳しく解説。

]]>

肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

最新情報をチェックしよう!