育脳でお手伝いにつながる!手作り『おままごとキッチン』アイデア満載7選

育脳でお手伝いにつながる!手作り『おままごとキッチン』アイデア満載7選

”台所育児”につながる「おままごとキッチン」も、女の子だけのものではなくなってきています。

台所は、料理・食という人生に必須の場所。「おままごとキッチン」を手作りしてあげるご家庭もあるようです。

アイデア満載の手作り実例をご紹介します。

スポンサーリンク

ミニサイズの台所

お手伝いや”台所育児”が育脳につながると注目されている中、「おままごとキッチン」も、女の子だけのものではなくなってきています。
台所は、だれでも毎日使うところ。できれば男女問わず、お料理できるようになってほしいですよね。
家にあるとワクワクする「おままごとキッチン」ですが、単なる小さな台所ではありませんよね。
良い点は、学習デスクのように自分の”お城”という気持ちにさせてくれて子どもの自尊心をアップさせてくれたり、お片付けの習慣につながったりするところでしょう。
木製のミニキッチンを用意してあげたい、よし手作りしよう!というご家庭もあるようです。

 

関連記事

どれだけインテリアにこだわっていたとしても、子供の玩具がカラフルなゆえ、ゴチャゴチャした部屋になってしまってうんざりすることありませんか? 今回は子供もよろこび、おしゃれな空間も邪魔しない、素敵かつシンプルな「おままごとセット」をご紹[…]

シンプルな『おままごとセット おままごとキッチン』インテリアの邪魔をしないおしゃれ感がイイ感じ!
 

土台はカラーボックス

【ニトリネット】カラーボックス2段
 

【ニトリネット】カラーボックス2段

ニトリさんのカラーボックスは、色サイズが豊富で、棚板が位置を変えられます。 子ども部屋作りにピッタリですね。
「おままごとキッチン」を手作りするとき、土台によく使われるのは「カラーボックス」です。
購入しやすく手ごろなお値段のカラーボックスは思い切ったチャレンジDIYに活用しやすいようです。
それでは、アイデア満載の『おままごとキッチン』手作り実例をご紹介します。

 

関連記事

もうすぐ楽しい夏休み。けれど毎日3回の食事+おやつの準備も大変です。便利なクッキングツールやお料理トイの力を借りて、食事をアレンジしたり、お料理の練習をしてみたり。長い夏休みを楽しく過ごせるツールや玩具の情報をご紹介します。   お食[…]

夏休みの生活を手助けしてくれる♪お料理玩具やクッキングツール11選 ~新発売予約情報も~
 

1.カラーボックスでおままごとキッチン

「飾り棚」にも「収納棚」にもなる おままごとキッチン

「飾り棚」にも「収納棚」にもなる おままごとキッチン

【アイリスオーヤマ】カラーボックス活用アイディア20選 リメイク・DIY
天板を丸くくりぬいて、シンク代わりのボウルをはめ込んでいます。蛇口も手が込んでいます。

2.カラーボックスでおままごとキッチン

【gooブログ】カラーボックスで手作りままごとキッチン完成!

【gooブログ】カラーボックスで手作りままごとキッチン完成!

 全体的に白く仕上げて素敵な雰囲気。お城ですね!

 

カラーボックスで手作りままごとキッチン 完成! - カラーボックスで手作りままごとキッチン (16962)
 

 

関連記事

夏のおやつと言えばやっぱりアイスクリームですよね。今年の夏休みは子供と一緒に手作りオリジナルアイスを作ってみはいかがでしょうか。手作りは手間がかかりそうっと思っているママさん、アイスクリームメーカを使えば簡単にできちゃいますよ!そこで今回[…]

夏のおやつは子供と一緒に手作りアイス☆「BRUNO・レコルト」のアイスクリームメーカーが可愛くて優秀!
 

3.カラーボックスでおままごとキッチン

【ナチュログ】本気でままごとキッチンを作ってみた

【ナチュログ】本気でままごとキッチンを作ってみた

 コンロ下にオーブンも。
回せるコンロのつまみ、つまみの横にキッチンタイマーを取り付けるなど、工夫満載です。
 

4.【カインズホーム】実践講座 すのこを活用!

【カインズホーム】レギュラーワークショップ実践講座「ま...

【カインズホーム】レギュラーワークショップ実践講座「ままごとキッチン」

すのこやカラーボックスを使った「おままごとキッチン」を作る実践講座。
 
関連記事

メイキングトイとは「作って遊ぶ」おもちゃです。手先が器用になってくる4歳ぐらいから興味を持ってくると思います。可愛い作品を楽しく作りながら集中力やクリエイティビティーを養えるので、知育につながります。今回は女の子たちの間で人気のウーニーズ[…]

4歳・5歳・6歳の女の子に人気のメイキングトイ4選☆大人もハマる遊び方の動画を見て選ぼう!
 

5.背板に穴あきベニヤ板を活用!

ずっと使える!カラーボックスで作る【ままごとキッチン】...

ずっと使える!カラーボックスで作る【ままごとキッチン】の作り方!

背面板に「穴あきベニヤ板(有孔ボード)」を活用。キッチンツールもかけやすいようです。

 

6.すのこを活用!ツートンカラー

カラーボックスでつくるままごとキッチン

カラーボックスでつくるままごとキッチン

カラーボックスの扉1枚をそのまま活用し、ツートンカラーで楽しく仕上げています。

 

関連記事

子どものチャレンジを見守りながら必要な時には手助けすることで自立の心を育てる『モンテッソーリ教育』。使われている「算数の教具」と「日常生活の教具」を参考に、手軽に用意できる玩具をご紹介します。   モンテッソーリ教育の「算数の教具」「[…]

身につけたいモンテッソーリ風の子育て!「算数の教具」と「日常生活の教具」10選

 

7.すのこで組立!100均の材料を大活用

【ameblo そっぴDIARY】100均の材料だけで...

【ameblo そっぴDIARY】100均の材料だけでままごとキッチン

すのこ6枚、木材3枚を枠組みに。 塗装のラッカースプレーをホームセンターで購入し、総額約2000円での作成。
素晴らしいアイデアですね。

 

総手作りは…というとき

手順もイメージできるし、カラーボックスを加工すれば出来そう!…と思っても、全部手作りするのは難しいかも、というときはコレ!
販売品のおもちゃコンロです。土台と組み合わせると手作りキッチンが出来そうです。

おままごとキッチン販売品

 

ミニサイズの販売品

 

関連記事

私は3歳の女の子を育てているのですが、3歳になってよく喋るようになったはいいのですが…よくわからない不思議な話を多くするようになりました。 想像力が豊かなのでしょうか? 今回は3歳児の作り話についてです♪ どうして3歳児は作り[…]

思わず、えっ!? 3歳児の不思議な作り話♪その話、どこから出てきたの?
 

台所用品の手作り紹介コーナー【キリンビバレッジ】ペーパークラフト

 

Let's アフタヌーンティー

Let’s アフタヌーンティー

 

肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

育脳でお手伝いにつながる!手作り『おままごとキッチン』アイデア満載7選
最新情報をチェックしよう!