可愛すぎる!不器用さんも超安心の「簡単デコ弁」驚きのアイデアが満載のデコ弁11選

弁当づくりは、子どもの遠足や運動会などのイベントはもちろん、毎日弁当が必要な保育園や学校もあったり、部活動や学習塾に持っていく場合も。

旦那さんの弁当が必要なこともありますね。

最近はデコ弁やキャラ弁が流行り作る側は忙しく大変です。

そこで、ちょっとの工夫でデコ弁に変身する心強いアイデアをまとめました。

スポンサーリンク

男の子が喜ぶ「海苔パンチ」でサッカーボール弁当

ご飯を丸めただけなのに、こんなに可愛いお弁当!100円均一ショップには、様々な形の海苔パンチが販売されています。

この例のように、サッカーボール柄を作れるものの他、花型パンチなどもあって女の子に喜ばれますよ。

 

BABYDOT(ベイビードット)

ぶきっちょママから器用なママまで♪こどものリクエストに答えちゃうキャラ弁を一気にご紹介します!キャラ弁卒業後のプリチー弁…

 

小トトロとまっくろくろすけのおにぎり弁当

こちらも、小トトロの形さえしっかり作れたら、完璧に再現できそうなアイデアおにぎりです。

まっくろくろすけは海苔で全体を巻くだけ。目は丸く切り抜いたスライスチーズと、ワンサイズ小めに丸く切り抜いた海苔で完璧!

こんなにあっという間にキャラ弁が出来ると、心強いですね。

もう一つおまけにチェックしたいのが、ミニトマトに刺されているピックです。

持ち手が葉になっていて、りんごに変身していています。アイデア商品ですね。

100均アイテムで「花型蒸したまご」

100円均一ショップには、蒸したまごが作れる型が売られています。

例のような花型の型の他、たい焼き型などもありますよ。たい焼き型の場合は、海苔やケチャップ等で顔を描いてあげると可愛いです。

卵のおかずは、卵焼きに味玉、目玉焼きが多いですが、たまに蒸し卵が入るとちょっとお洒落な感じもしますね。

簡単「ポムポムプリン」オムライス

キャラ弁は、難しいからと諦めているママも多いと思います。でも、このポムポムプリンオムライスはそんなママの味方ですよ。

ケチャップライスに薄焼き卵を巻きます。この時、耳用の薄焼き卵を少し取っておきましょう。

あとは、海苔で作った目鼻口をちょこんとのせて、椎茸(海苔でも十分かと思います)を帽子に見立てたら完成!

オムライスだけでも子どもは大喜びのメニューなのに、蓋を開けたらポムポムプリンオムライスだなんて興奮しちゃうこと間違いなしですね。

コロッケであっという間に「リラックマ」

こちらも、あっという間にキャラ弁です!

作ったコロッケではなく、たまには手を抜いて買ってきたコロッケでも良いではないですか。

そのコロッケをドーンと乗せ、海苔で目、スライスチーズと海苔で鼻口を作ります。耳は、ウインナーとスライスチーズでOK。

あっという間にボリュームたっぷりな、リラックマ弁当の完成です。

食材ではなくペンでデコる!

最後は、ごはんやおかず自体をデコるのではなく、サランラップに絵を描いて楽しいお弁当にする工夫です。

最近話題のこの商品は、私の住む地域では近所のドラッグストアでも売られていました。

「サランラップに書けるペン」です!3色セットや6色セットで販売されています。

これなら、食材でデコるのが難しいという方も、簡単に楽しいお弁当が作れますね。

旭化成さん、ナイス商品をありがとうございます。

無理をせず簡単にデコる工夫はたくさん!

以上11個、お弁当を簡単デコれる工夫を紹介させていただきました。

インスタグラムで「#簡単デコ弁」「#簡単キャラ弁」などのハッシュタグ検索をすると、多くの方の弁当を参考にできますよ。

時間がないママやパパは、子どものためにたまには可愛い弁当を作ってあげたいと思っている方も多いでしょう。

無理なくできる工夫はたくさんあるので、是非チャレンジしてみてくださいね。

肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

最新情報をチェックしよう!