暑い夏!少しでも涼しく!夏休みにおすすめの氷を使った遊び3選★

暑い夏!少しでも涼しく!夏休みにおすすめの氷を使った遊び3選★

暑い夏!長い夏休み!何をして過ごしましょう。この記事では暑い日におすすめの氷を使った遊びを紹介しています。

スポンサーリンク

暑い〜

8月に入り、暑い日が続いていますね。連日、猛暑日という地域も多いです。
暑い、本当に暑い。しかし、それでも遊びたいのが子供たち! 今回はお庭やお風呂場で遊べる、氷を使った楽しい遊びを紹介いたします!!

涼しげで綺麗な花氷を作ろう

 (137188)
涼しげで鮮やかな花氷。作り方はとっても簡単で、好きな花を卵の殻にいれて凍らせるだけ!
卵を使うのは面倒という方は製氷皿でも作れます。
花は道端に咲いているものでも枯れかかったものでもオッケー。
<材料>
・好きな花
・卵
・卵のケース

氷でお絵かき!

【保育園・幼稚園】氷でお絵描き!?夏にピッタリの色水遊び❄

こちらは色水を凍らせて冷たいクレヨンとして使う遊び。小さい子でも楽しくできます。 ストローをささず、直でつかんでお絵かきしても良いかもしれません。
<材料>
・お水
・えのぐ
・製氷機
・アルミホイル
・ストロー

おもちゃを氷に閉じ込めちゃおう!

 (137194)
子ども心をくすぐる、おもちゃ入りの氷。牛乳パックで作っているのでとても大きいです。
丸い氷を作りたかったら、風船に水とおもちゃを入れて凍らせればできます。
中に入れるおもちゃでおすすめなのは小さなフィギュア、スーパーボール、おはじきなどがおすすめ。
お風呂で溶かしたり、外でトンカチなどで割って発掘遊びをしたりもできます。
個包装の飴を入れて固め、とれたら食べられるなんていうのも楽しいですよ。
<材料>
・牛乳パック
・はさみ
・中に入れるおもちゃ(スーパーボール、小さなフィギュアなど)
・水

まとめ

いかがですか?
今回は氷を使って遊ぶアイデアをご紹介いたしました。
暑い日、ぜひお子様と試してみてください!
 

マタイク編集部【女性・ママへ】おすすめ記事

クレジットカードとキャッシュレス by クレジットカードニュース編集部

ここ最近でキャッシュレス化がどんどん進み、日常的な買物の場で【クレジットカードが必須】に近い状況にな ...…

暑い夏!少しでも涼しく!夏休みにおすすめの氷を使った遊び3選★
最新情報をチェックしよう!