一人っ子と兄弟の違いは?どっちがいい?不思議と何かが違う子供あるある!

みなさんは何人兄弟ですか?筆者は3姉妹、でも姉が双子だったから殆ど一人っ子のようなものでした。実際に今、娘が一人っ子でわがままになっています。兄弟がいるのと一人っ子では何が違うのか、まとめてみました!

みなさんは何人兄弟ですか?筆者は3姉妹、でも姉が双子だったから殆ど一人っ子のようなものでした。

実際に今、娘が一人っ子でわがままになっています。

兄弟がいるのと一人っ子では何が違うのか、まとめてみました!

スポンサーリンク

兄弟がいると…?

兄弟や姉妹がいると、弟や妹が生まれたとき、お兄ちゃんやお姉さんが赤ちゃんの面倒をみてくれるメリットがあります。
自分よりも弱い子供がいることで守ろうとする強い気持ちや可愛い・愛おしいなどの愛が生まれます。
兄弟がいることで成長も早く、言葉を話したり会話ができるようになるまで早いということをよく耳にします。
だから?兄弟はいた方がいいというのでしょうか。
デメリットもあります。
子どもが増えることで経済面にもダメージが…。
他にも1人目は新しい物を買ってあげるのに対し、2人目・3人目となると人からもらったものや、上の子たちのお古は当たり前。
筆者の経験で言えば、姉は2人新しい勉強机を買ってもらいました。
筆者は母が若いときに使っていた古い扉式の勉強机でした。
姉はキキララの可愛い自転車を買ってもらいました。
筆者はボロボロになったキキララの自転車を渡されました。
すごく嫌で泣いて騒いで誕生日に新品の自転車を買ってもらいました。 と悲しいできごとばかり。
ただ母親は、末っ子を甘やかす傾向にあるのは事実。今度は上の子たちにも不満が出てきます。
  • お姉ちゃんだから我慢をしなくてはいけない。
  • 大事なものでも下の子に貸さないと自分が怒られる。
  • 甘えたいのに素直に甘えられない。お姉ちゃんだから。
  • 理不尽なことで起こられる。
など愛情が分散され、性格に違いが出てきます。
そこでグレてしまったり、ひねくれてしまったりするそうです。
 
関連記事

一人っ子の家族のあるあるでしょうか。二人目の予定は?と一度は言われたことがあるのではないでしょうか? 「兄弟がいた方がいいよ」「可哀そうだよ」確かにそうかもしれません。 しかし家庭によって理由は様々なんだと思います。デリケートな問題[…]

藤原彰人 お疲れ様です。本日MTG(10時~12時)のご報告です。 ・開発計画書校正  コピー機不調で細かい校正はできていないとおのことでしたが、それでもほぼ修正無しで  よさそうなので、明日第2校を出して納品になりそうです。一応月末に会長に確認&請求書  送付されて構わないと思います。ちなみに、新コピー機は来週来るそうです。 ・油山霊園事業  現在設計作業中、12/10ごろ完成→行政に申請→事業計画立案(広告予算算出)とのこと。  その後、販売に関する企画書作成、パンフデザインをこちらに依頼するそうです。  広告制作や媒体の扱いももらえるように下話はしていますが、その中に百貨店での販促  (友の会カードの勧誘と一緒に霊園のPR&受注を行う)の話もありました。この分に  ついては、私自身は請ける気が無いのですが、エレスマさんがやりたいというのなら  任せても良いと会長から話がありました。請ける・請けないは会長と話をされて下さい。  過去の霊園事業の企画書を5~6冊持たされました。事前に勉強しておいて欲しいとのこと。   ・陸上養殖事業  築城町の他、中国で展開したいという投資家がいるとのこと。  かなり昔の事業計画書を会長が現在精査中(今後2週間)で、その後こちらに作成の依頼を  するそうです。12末~1月中に納品といったスケジュールになりそうです、今日の話の通り  進めばですが...。  陸上養殖のニュースや情報も最近は増えてきているようなので、計画書作成作業の前に諸々  調べておいた方がよいだろうと考えています。 ・長浜魚市場  辻専務ご紹介(?)の藤井氏からの話で、リニューアル+商業施設誘致の依頼が来ており  26日に先方と打ち合わせがあるそうです。これも何らかの資料制作が出て来るはずです。  詳細は26日以降だと思います。 ・その他  上記全て電気工事が絡むとのこと。辻専務から柿田社長へは報告が無いだろうから、伝えて  おいて欲しいといったようなことを会長から言われました。その後も、しっくりきていない  ような印象を受けました。  今日は廣田社長への愚痴はありませんでした。廣田社長からもPC操作についての質問は  無かったので、私からはレクチャーの件は何も話しませんでした。今後質問をされても  無料なら一切答えるつもりは無いです。 以上です。
 

一人っ子だと?

一人っ子だと、将来、
  • 親が死んでしまった後が独りぼっちになってかわいそう
  • 恋愛やデリケートな内容など相談する姉や兄がいない、1人で抱え込む。
  • 一人で育つと成長がゆっくりになる(話すのが遅いなど) というようなことも。
でも一人っ子の方がその子だけにお金をかけることができるので、旅行にもいけるし、たくさん遊びに行ける。
新しい服も買ってあげられるしベビー用品やキッズ用品も買ってあげられるなどのメリットもあります。
その代り、一人っ子は人によっては我慢が出来ないわがままな子になってしまうことも。
1人を良い事に、甘やかしすぎてしまうということです。
こればっかりは難しいですね。
 
おすすめ記事

子供たちにとっては待ちに待った楽しい夏休み!でも暑くて長い休みを毎日子供と過ごすのはママにとっては大変! イライラしないための心構えとコツとをまとめてみました。 夏休み、ママはいつもより大変! 約1ヶ月半の夏休みがもうすぐ始ま[…]

夏休みが始まる!子どもにイライラしないママになるための6か条!
 

Twitterのハッシュタグ「一人っ子あるある」

大人の前では良い子。#一人っ子あるある

— 兄弟姉妹あるある (@siblings_aruaru) April 3, 2017

ご飯の取り合いとかしたことないから食べるのが遅い。マイペース。#一人っ子あるある

— 兄弟姉妹あるある (@siblings_aruaru) April 1, 2017

< #一人っ子あるある >
・一人での待ち時間が長かったりしても退屈しない
・ご飯の取り合いとかしたことないから食べるのが遅い
・一人で遊ぶのが上手くなる
・協調性に欠ける
・周りが過保護
・なんでもかんでも影響受ける
・でもそれも3日くらいで忘れちゃう

— 日頃のあるあるbot (@arune_bot) April 6, 2017

< #一人っ子あるある >
・甘えたら心を開いてる証
・やりたい事は絶対やりたい
・ほっといてほしい
・でも寂しがり屋
・1人だからと言ってなんでも買ってもらえるわけじゃない
・マイペースに気づいてない
・大好きな人にはデレ9割
・実は人見知り

— 日頃のあるあるbot (@arune_bot) March 26, 2017

まとめ

この記事を読んで「わかる~!」と思った方!これから2人目を考えている方!よーく考えて決めましょう。
兄弟平等に育児が出来たら一番幸せだけど、なかなかうまくいかない時もあります。
家族でルールを作るのが一番いいのかもしれません。
 

肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

みなさんは何人兄弟ですか?筆者は3姉妹、でも姉が双子だったから殆ど一人っ子のようなものでした。実際に今、娘が一人っ子でわがままになっています。兄弟がいるのと一人っ子では何が違うのか、まとめてみました!
最新情報をチェックしよう!