夏休みが始まる!子どもにイライラしないママになるための6か条!

夏休みが始まる!子どもにイライラしないママになるための6か条!

子供たちにとっては待ちに待った楽しい夏休み!でも暑くて長い休みを毎日子供と過ごすのはママにとっては大変!

イライラしないための心構えとコツとをまとめてみました。

スポンサーリンク

夏休み、ママはいつもより大変!

約1ヶ月半の夏休みがもうすぐ始まります。長いですよねー。
唯でさえ外は暑くて怠い中、毎日お昼ご飯の用意もしないといけないし、子供の遊び相手もしないといけなく、ママは普段より大変に!子供がずっと家にいると、思うように家事も進まないし、散らかすし、絶えず賑やかでどうしてもイライラは募ります。
私もこの夏、娘が幼稚園に通い始めて初めての夏休みを迎えます。
せっかく幼稚園にも慣れ、楽しく通うようになり、私は自分の時間を持てるようになったのに…娘の「遊んで攻撃」が今から不安で堪りません!!
そこで、ママも子供も笑顔で夏休みを過ごすための工夫や心構えをまとめてみました。

夏休みが憂鬱なお母さんは全国に大勢います

子供たちにとっては待ちに待った楽しい夏休み!でも暑くて長い休みを毎日子供と過ごすのはママにとっては大変!イライラしないための心構えとコツとをまとめてみました。

やばい、頼みの綱の幼稚園が台風で休み
それだけでこのイライラ
夏休み、どうなるんだ、、、、、、、、

— りっちゃん (@SarryBas) July 4, 2017

【お母さんがビビる怖い話】うちの子供たちが通う幼稚園は、明日から夏休み前の半日保育なんですよ~。つまり明日からは子供たちのお昼ご飯を用意しなきゃいけないんですよ~。もうほとんど夏休みみたいなもんなんですよ~。ギャーーーー!!!

— 素朴 (@soboky) July 11, 2017

今日、幼稚園のママ友が、夏休みが始まると思ったら、ここ数日食欲がなくて、、と言ってたけど、ほんとよくわかるっていうか、今日も5分に1回何かが起こるんだけど、これが1ヶ月半も続くなんて失神だ。

— taruyoko (@taruyoko) July 6, 2017

タイムライン見てると「夏休み」とは名ばかりの、ママたちの大変さが伝わってくる。子どもたちが大きくなった今でも、2学期始業式の日の朝に、子どもたちが学校へ行った後の開放感は忘れられない。

— 栞ん (@sio_orin) August 5, 2016

 

関連記事

「子供にマナーなんて大げさな!」なんて思うママもいるかもしれませんが、なかには常識の範疇を超えたお子さんもいるんですよ…。 呼ぶ側・呼ばれる側の立場に立って、お子さんと「約束事」についても、よくお話をしてみてください。 『約束事[…]

【小学生ママ必見】あなたのお子さん大丈夫?放課後お友達の家で遊ばせるときのマナーについて

 

対策1:冷房代をケチらない

人間誰でも暑いとストレスを感じます。
私は家の中が暑いとイライラの沸点が下がるので冷房代はケチらないと決めています。
外遊びも無理をせず、できるだけ涼しい時間帯に行きましょう。
 
関連記事

毎週金曜日になると幼稚園・小学校・中学校から持って帰ってくる「上履き」。 どうやったらこんなに汚くなるねん!とツッコみたくなるほど汚してきますよね(笑)  簡単で綺麗に洗える裏技をご紹介!小学生くらいのお子様であれば自分でできちゃい[…]

上履きが汚~い!ママ必見!ゴシゴシあらわなくても綺麗になる裏技とは!?
 

対策2:お昼は手抜きでもオッケーに

夏は火を使うと暑くなるし、自分の食欲もそんなにないしで、いつもより料理をすることが億劫になります。
そんな中、毎日ちゃんとしたお昼の献立を考えて作るのは大変なので、同じようなメニューになってしまってもよしとしちゃいましょう!栄養バランスが気になる方は、子供が食べられる野菜のおかずを大量に作り置きしておくと良いですよ。
我が家は納豆ご飯、うどん、ほうれん草のお浸し、冷やしトマトが高確率で出てくることになるでしょう。
もの凄く手抜きメニューだけど、栄養バランスも悪くなさそうだし、子供も好物なので良いことにします。
 
関連記事

子供の歯の色が1本だけなんだか変、全体的に白くないなど、歯の色について「あれっ?」と思ったことはありませんか? 場合によっては放置せずに病院に行った方がいいことも!元歯科衛生士の現役ママが、子育て目線から徹底解説! 子供の歯は大[…]

子供の歯の色、気にしたことありますか?元歯科衛生士のママが教える‼意外と知らない歯の話
 

対策3:夏休みなんだから多少のダラダラを許す

規則正しい生活は大事ですが、キチンと過ごそうと思うあまりにママがイライラするぐらいだったら、休みだと割り切って、少しのダラダラは多めにみても良いのでは?
寝る時間と起きる時間が少しぐらいずれても、最後の一週間ぐらいで元のペースに戻せば大丈夫!
起きてこない日は、ママも一緒にお寝坊したり、ゆっくり朝のコーヒーを飲めば良いと思います。
 
関連記事

子供って摩訶不思議。なんでそういうことする?どうしてそうなる?小学生になると世界も広がっていき、バリエーションも豊かになってきます。 ママ一人でガッカリしないで、みんなで笑い飛ばしませんか? うちの子だけじゃないんだぁ~っていう安心[…]

【小学生あるある】読んで思わず共感ボタン連打したくなっちゃうママ多し!?”男の子あるある”続編。
 

対策4:ママ友と一緒に遊ぶ

幼稚園に通い始めた子たちは上手に友達と遊べるようになってきています。
近所の友達と家を行き来して、子供同士で遊んでもらいましょう。
その様子を見守りながらママ達はお喋りしてストレス発散を。
私は子供と二人きりで過ごすより、誰かと一緒にいる方が確実にイライラしません!!
同じ考えを持つ同志を見つけて頻繁に遊ぼうと思います。
 
関連記事

遊んで学べる幼児用かるたが今ママさんたちの間で人気になっています。 ひらがな、カタカナ、アルファベットを自然と学べる幼児用かるたは遊び感覚で記憶力を養うことができます。 また、集中力やコミュニケーション能力も[…]

遊んで学べる幼児用かるたが今ママさんたちの間で人気になっています。ひらがな、カタカナ、アルファベットを自然と学べる幼児用かるたは遊び感覚で記憶力を養うことができます。また、集中力やコミュニケーション能力も自然と身につく要素も人気の一つです。そこで、口コミでも人気なおすすめの幼児用かるたをご紹介します。
 

対策5:近場で遊べるスポットにお出かけ

遠くのレジャースポットにお出かけも楽しいけど、頻繁だと疲れるしお金がかかってしまいます。
そこで、育児センターや近場のショッピングセンターなど、無料で近所で遊べるスポットを探しておきましょう。
夏休みは子供向けの地域のイベントも多いので、チェックを忘れずに!
 
関連記事

赤ちゃんや子供が咳や鼻詰まりで寝苦しそうにしているのは、見ていてとても辛いですね。 ゆっくり寝て早く治してもらいたくても、しっかりと深く眠れないことにはそうもいきません。 そこで長く愛されている「VepoRa[…]

【医師に聞いた】塗る風邪薬「ヴェポラップ」の効果とSNSで話題の裏技の真相に迫る!!
 

対策6:子供と離れる時間を作る

可愛い我が子だけど、ずっと一緒にいると可愛いと思えないことも。
イライラ解消には少し離れるのが一番!!
園の夏季保育を利用したり、パパと二人で遊びに行ってもらったり、帰省して親に見てもらったり、夜パパにお願いして飲みに行ったりと一人になる時間も作りましょう。
少しでも離れると心の余裕が違います。夏休みの大変さは具体的にパパに伝えて協力をお願いしましょう。

まとめ

どうしてイライラするかは人それぞれ。イライラの原因を探り、自分に合った対策をとってみてください。
綺麗な部屋に凝ったご飯よりも、子供が一番喜ぶのはママが笑顔で一緒にいてくれること!
ママも最低限の家事で夏休みモードに入り、子供と楽しく過ごせるようにしましょう!
 

肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

夏休みが始まる!子どもにイライラしないママになるための6か条!
最新情報をチェックしよう!