子どもとふれあい遊び!親子の絆を深めるお風呂遊びのススメ

子どもとふれあい遊び!親子の絆を深めるお風呂遊びのススメ

親子のスキンシップは、乳幼児期には欠かせないもの。
ふれあいを通して子どもは心と身体を成長させます。
やさしくふれあうことで「自分は大切にされている」と感じ、信頼関係を深めます。
そこで日常生活の中ですぐにできるふれあい遊びをご紹介します。

スポンサーリンク

毎日の生活リズムを振り返ってみると

「ふれあうことは大切」と思いつつも、日々の家事に追われて上手く時間をつくれなく、どうしたものかと悩む方は多いのではないでしょうか。 無理に時間を作りだすのではなく、毎日入るお風呂での時間を工夫してみましょう。

泡泡あわわ~~~

我が家の3歳の娘は最近お風呂の時間がとってもお気に入り!

それは『あわあわ遊び』ができるから。100均一で販売されている「泡立てスポンジ」と「石けん」を使うと、子どもでも上手に泡をつくることができますよ。

手の中でふくらむ泡に目をキラキラさせ、ふわふわの泡をたくさん作っては「できた!」と自慢げに見せてくれます。

お風呂の中なので、どれだけ泡が広がろうと、最後にシャワーを掛ければお片付けはあっという間。泥あそびとは違い、子どもの思うままにさせても微笑ましく思いますね。

遊びが自然と膨らんでいきます

泡づくりが落ち着いたら、今度は子ども自身が違う遊びを考え始めます。

「ゆきだるまづくり」
「泡のお店屋さん」
「お料理遊び」

子どもは遊びを生み出すのがとっても上手!あれよあれよという間にいろんなものに発展していきます。

そんな子どもを見ながら「今度は身体につけてみよう」そんな風に誘うとご機嫌に自分の身体に泡を付け、あっという間に身体を洗うことができますね。

「身体を洗いなさい」というよりもお互い笑顔でできますね。




身近につくれるふれあい時間、大切にしたいですね

ふれあいの時間がなかなかつくれない時は、身近な時間を見直してみるのもいいかもしれません。

泡泡遊びは大人も楽しめますよ。お風呂の時間は、親子の絆を深めるには意外といい場所かも…。

ふくらむ泡に子どもの夢や希望をのせて。


JCBプラチナ

新登場!招待制じゃないJCBプラチナカードの実力は?審査基準や評判も!

肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

子どもとふれあい遊び!親子の絆を深めるお風呂遊びのススメ
最新情報をチェックしよう!