栄養満点でお財布にも優しい!もやし・豆腐・鶏胸肉の絶品レシピ6選

栄養満点でお財布にも優しい!もやし・豆腐・鶏胸肉の絶品レシピ6選

子育てをしていると何かとお金がかかりますよね。

毎日必要な食事にかかる費用は、栄養価は気になりつつも、できるだけ抑えたいところ。

そんなときは安い食材を定番にすれば食費を抑えられます。

この記事では、栄養満点かつお財布にも優しい3つの食材と、おすすめレシピをご紹介します。

スポンサーリンク

1. 安いだけじゃない:もやし

もやし

家計の味方の定番食材「もやし」。

安く手に入るだけではなく、ビタミンや食物繊維など栄養も豊富です。

スープにも炒めものにも使えるだけではなく、冷凍保存ができるのも嬉しいですね。

もやしが安くなっていたらぜひまとめ買いしたいところです。

超簡単!もやしナムル

超簡単!もやしナムル
Via:Kurashiru

材料(2人前)
もやし 200g
白すりごま 大さじ1
しょうゆ 小さじ2
ごま油 小さじ2
鶏ガラスープの素 小さじ1
すりおろしニンニク 小さじ1

もやしを使ったナムルは「もう一品欲しい!」という時におすすめ☆

日持ちするので作り置きにもピッタリです。

レンジで!もやしと豆苗の豚巻きレンジ蒸し

もやしと豆苗
Via:Kurashiru

材料(2人前)
豚バラ肉(薄切り) 150g
豆苗 1パック
もやし 100g
塩コショウ 小さじ1/4
★調味料
しょうゆ 大さじ1
白いりごま 大さじ1
鶏ガラスープの素 小さじ1/2
ラー油 小さじ1/2


もやしの栄養に緑黄色野菜と動物性たんぱく質もプラス!

国産豚バラ肉はお高めですが、外国産でも全く問題ありません。

 

関連記事

妊娠中にお腹が大きくなってくると足がつりやすくなることがあります。 いわゆる「こむらがえり」という症状ですが、寝ている時に足がつって夜中に激痛で目が覚める…なんて憂うつですよね。 そこで今回は、『足がつる原因』と『予防法』について解説し[…]

酸味ソースで疲れ減退!冷しゃぶサラダ

 

2. 畑のお肉:豆腐

豆腐

豆腐はタンパク質やビタミン・ミネラルなど身体に良い栄養素が豊富に含まれるヘルシーな食材です。

また、女性の身体に優しい栄養素「イソフラボン」が含まれており、ホルモンバランスが整いやすく、美肌効果をもたらします。

消化吸収が良いので離乳食としてもおすすめです。

豆腐ステーキ

超簡単!もやしナムル
Via:Kurashiru

材料(1人前)
木綿豆腐 2/3丁
薄力粉 大さじ3
濃口しょうゆ 大さじ1
酒 大さじ1
みりん 大さじ1
ごま油 適量
小ねぎ (小口切り) 適量
かつお節 適量


栄養満点の豆腐を使った豆腐ステーキは、ご飯のお供にもぴったり!

食べ盛りの子どもも満足できるレシピです。

簡単 豆腐でふわふわ焼きドーナツ

豆腐ドーナツ
Via:Kurashiru

材料(6個分/直径7cmのドーナツ型)
ホットケーキミックス 100g
絹ごし豆腐 90g
溶き卵(Mサイズ) 1個分
きび砂糖 大さじ1

混ぜるだけでふわふわドーナツができてしまうお手軽レシピ♪
お好みのジャムやホイップクリームを添えても美味しい!

 

関連記事

大人気のハワイ!食を目当てに旅行する方も多いんではないでしょうか? そんなハワイ料理がおうちでも簡単に作れちゃいます! 簡単で豪華に見えるので、子どものお誕生日会やクリスマスなどのホームパーティーにもおすすめです! ぜひ参考にして[…]

ホームパーティーにもおすすめ『ハワイ料理』簡単レシピ♡

 

3. 免疫力もアップ:鶏胸肉

鶏むね肉

ダイエッターやジムトレーナーが愛してやまないヘルシー食材「鶏胸肉」。

たんぱく質が豊富に含まれており、免疫力がアップすると言われています。

肉類の中では安価で手に入れることができますが、調理すると水分が飛びやすく、パサパサしやすいのが難点。

でも、調理方次第でジューシーに美味しく頂くことができますよ!

鶏むね肉の しっとり柔らかしょうが焼き

鶏むね肉の しっとり柔らかしょうが焼き
Via:Kurashiru

材料(2人前)
鶏胸肉 200g
塩こしょう 小さじ1/4
片栗粉 大さじ2
玉ねぎ 1/2個
めんつゆ (2倍濃縮) 大さじ3
みりん 大さじ2
すりおろし生姜 小さじ2
すりおろしニンニク 小さじ1
サラダ油 大さじ1
キャベツ 150g


パサつきやすい鶏胸肉を、しっとり柔らかく調理できる優秀なレシピ。

しょうがとニンニクの風味が効いた甘めの味付けがよく合います。

甘辛味で手が止まらない!鶏胸肉のスティック甘辛唐揚げ

鶏むね肉の甘辛揚げ
Via:Kurashiru

材料(2人前)
鶏胸肉 250g
薄力粉 大さじ3
★タレ
料理酒 大さじ2
みりん 大さじ2
はちみつ 大さじ1
しょうゆ 大さじ2
揚げ油 適量
白いりごま 小さじ1/2

スティック状で食べやすく、お酒のおつまみにもおかずにもなる甘辛揚げ。
名古屋名物「手羽先の唐揚げ」のアレンジレシピです。

 

関連記事

日本では野菜の嫌いな子供はおおよそ6割ほどいると言われています。 そのため野菜を食べずに成長する子供の体への影響は心配ですね。 野菜好きにさせることはなかなか難しいのですが、子供の成長に支障が出てくる可能性があるので何とかしたいもの[…]

野菜好きの子供にするための知っておきたい知識と子供が喜ぶ簡単レシピ「5・6月の野菜」

 

まとめ

最近ではレシピサイトの種類も多く、安くて栄養満点な節約レシピをたくさん見かけるようになりました。

食材は定番でも、レシピを変えることで家族も飽きずに食べてくれます。

もやしに豆腐、鶏胸肉でいろいろなレシピに挑戦して、楽しく節約しましょう!

クレジットカードとキャッシュレス by クレジットカードニュース編集部

この数年で世の中のキャッシュレス化がどんどん進み、日常的な買物の場で【クレジットカードが必須】に近い ...…

オルビスユードット
オルビス史上最高峰ライン『オルビスユードット』が新登場!
重ねるだけが、正解じゃない。 肌本来のチカラを信じ続けたオルビスだからこそ シンプルなトータルエイジングケアを実現。 最小限のケアで最大限の結果を。 オルビスがたどり着いた新しいエイジングケアで、 「真顔でもいきいきした印象」を叶えます。

 

栄養満点でお財布にも優しい!もやし・豆腐・鶏胸肉の絶品レシピ6選
最新情報をチェックしよう!